ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< TOCA3、イイ!TOP PAGE新年鳥写真 >>

マウス腱鞘炎対策

実は去年の10月ごろからずっと右手首の調子が悪いです。
いま現在の症状は、手首の曲げの限界付近95%〜100%あたりで手首が痛む。床や壁に垂直に手をついて力をかけるとズキッと来る感じ。
可動範囲中心から+-90%までは全く平気だし、握力も正常なんだけど…

一時期はちょっとひどくなってて、普通にしてても鈍く痛む、可動範囲の70%くらいからひどく痛むってこともあって病院行くかどうか迷ってた。結局行かなかったけど。

で、調べてたら、マウス腱鞘炎ってのがあって、それかも…と思い始めた。実際、会社でマウスずっと使ってるとひどくなる感じだったし。休みの日はちょっと回復。

前に書いた75円のツアラー装備も、実は手首の痛みと関係あったんです。手首の負担を少しでも軽減しようという意図もありました。

なかなか完治しませんが、最近はかなり改善傾向。
その理由が多分コレ。
PhotoShop6.0パーフェークトマスター、すげー役に立ってるよw 右袖の上の引き出しを引き出して、そこに板と適当な厚さの本を載せる。要は肘掛けです。椅子じゃなくて机側についた肘掛け。

ひじの先まで乗ってると、手首にヘンな力入れなくていいので、ホントに楽になります。手首だけじゃなくて、肩や首も楽になります。

適当な本と書きましたが、いいかげんの適当ではなくて適切のほう。5mm違うと結構手首の負担が変わるので、細かく厚さを変えてみてベストマッチを探すとよいです。
エルゴレストアーム!(スパロボの神谷明の声で) ちゃんとした製品では写真の「エルゴレスト」なんて器具もありましたが、どうなんでしょうね?今は輸入が止まって入手困難らしい。あまり売れなかったのかな。

7年ほど前に秋葉原のパソコンデスクコーナーで見かけて結構気になった記憶が。高かったから買わなかったけど。

しかし…関節の心配なんて、いやだねー。歳は取りたくないですなー。

【アモ】
結果の追記です。この「机の肘掛け」の方法で完全に回復しました。マウス操作で手首が痛くなる人、肩がこる人には超オススメです。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「演歌」の読みをローマ字4文字で
 
<< TOCA3、イイ!TOP PAGE新年鳥写真 >>