ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 金物大人買いTOP PAGE久々にコクピット出品 >>

コメントスパム対策

コメントBOTにやられたので対策してみましたよ。
よく見る対策法に、なんかぐにゃぐにゃした数字を画像で出して、その数字を入力してください、ってのあるよね。

あれと同じの作ろうかな?と一瞬思ったのですが、画像生成やるの結構面倒なので、ちょっと手抜き方向にもじって、漢字の読みをローマ字で入れてもらうようにしました。日本人しかわからないですが、そもそも最初からSorry,this site is Japanese onlyなので別にいいや。

漢字は全部で12種類あります。再読み込みしたら色々かわります。気が向いたら漢字の種類増やすかも。

読みは全てローマ字4文字で書けるものばかりです。ちょっとこだわってるのは、「shiとsi」「fuとhu」「tiとchi」「jiとzi」「tuとtsu」など、表記にバリエーションがある発音は含まない単語にしているってところ。ちゃんと入れてるのに投稿できないー、ってトラブルを回避。

でもよく考えたらcgi内部でhuはfuに、jiはziに全部変換しちゃえば気にする必要ないな。アホだ。まあ、とりあえずコメントBOTを撃退できりゃいいのでいいです。

入力が4文字分面倒になりましたが、BOT荒らし防止の為、よろしくお願いします。

あと、もっと気軽にコメントしてもらえると嬉しいなあ…コメント少ないんだよね。なんかコメントしづらい雰囲気ありますかねえ?本人は全くそういうつもりはないんだけどなあ。何人かいた常連さんもすっかり見なくなってしまったし…

てなわけで復活のコメント欄、どうぞお気軽に。

【U・G】
では、お言葉に甘えまして・・・
ほぼ毎日見てますよ。

ただ、他のブログコメントに良くある「すごいですねぇ〜」の一言だけの軽いヤツは入れにくいですかね。

でも、バイク関連の小物のワザは感心してますよ〜。すごいですねぇ〜。

(うまく落ちたかな?)
【アモ】
おお、UG殿!お久しゅうござる。
そしてオチがついてる!
オチてなくても一行コメでもぜんぜんオッケーですので、今後ともよろしく。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「紐」の読みをローマ字4文字で
 
<< 金物大人買いTOP PAGE久々にコクピット出品 >>