ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< カバン長もち加工TOP PAGEマウス腱鞘炎対策 >>

TOCA3、イイ!

久々にゲームネタをば。
最近のゲームといえば…以前買うって言ってた、TOCA3です。
http://www.icholon.co.jp/ps2/toca3/
レースイベント祭り 海外で出たのはもう2年前になるんですが、PS2の能力をかなり使い切ってる感じで、すごくいいです。

いろんなレースゲームやりましたが、もし無人島になぜか電気とテレビとPS2があるとして、一つだけレースゲーム持っていけるとしたら、このソフトだなー。
内容は、公式みてもらったらわかりますが、とにかくなんでもありのレースイベント祭り。映画で言うとミシェルバイヨンです。

ツーリングカー、F1、ラリー、バギー、モンスター4x4、クラシックカー、カート、コンボイや果てはトラクターまで全部入り。ボリュームがすごい。ミッションクリア型?でいろんなレースを消化していきます。たぶんPS2レースゲームでは最後の大作じゃないかなあ。

いろいろ入ってるのでそれぞれが適当or大味な作りかといえば、まったくそんなことは無く、リアル指向だけどゲーム的に遊べる絶妙の操作感です。
レースのカテゴリが変わると、挙動は劇的に変わります。頭の切りかえが大変。気に入ったカテゴリがあれば、難易度上げてそればっかやりこむのも楽しいと思う。

すごくイイ点をもう一つ書いておくと、リスタートがすぐできる。予選でも、本選でも、練習でも、ポーズして再スタート選ぶとロードなしで、ペナルティも無しで、すぐリスタート。これが非常に快適。
RBRのラリースクールとかは、リスタートやもう一度同じ課題をやり直してるのに、なぜか長いロードが入って異常にうっとうしいんですが、このゲームはその点本当に快適です。
ゲームって、基本的にちょっと難しくてうまくいかないところを、何度もリトライして上手くなってクリアしていく遊びなんだから、そこが快適ってのは重要だと思う。
難点は、ローカライズが微妙なところ。
マニュアル、パッケージはちゃんと日本語だけど、ゲームディスクの方はムービーに字幕がついたのと、メニューの日本語化が最低限やってあるだけ。ローディング中のコース説明や、ゲーム中の無線の音声も英語のまま。
インターチャネル、2年もかかって何やってたんだよ!と思わず突っ込みたくなる。

まあ予想出荷本数考えたら仕方ないところかも知れませんが、もう千円高くなってもいいのでゲーム中の無線指示は日本語化して欲しかった。

それとやっぱこの手のゲームはオンライン対戦したいですな。リアルタイム対戦じゃなくても、他のプレーヤーのゴーストカーをダウンロードして、勝ったらランキングが上がる程度のものでもいいんだけどな。この辺はPS3や360が素直にうらやましい。
とは言っても、そんな難点を棚に上げても面白いので、まだPS2でレースゲーやってる人には強力にプッシュしておきます。

レースゲー好きな人はもうほぼ次世代機…じゃなくて今世代機に移行してると思うんで、当てはまる人が少ないとは思いますが…
ちなみにAMOの今世代機移行ですが…一応お金は確保してるんですが、なんか、まだ買う気になりません。
家にハイビジョンモニタがないってのもありますが、これやりたい!って思うのがない。
しいて言えばCoD4、ラチェット、バイオショックくらい。でもレースゲーで本当にやりたいのが出ないとなー。
TDUはやりたいのに、ハンドルで交差点曲がれないのが致命的。
FORZAは実車の市販車にあまり興味ない自分としては飽きそう。GT5も同じ。DIRTはフレームレートが微妙らしいし何より国内で出てない。
WRC5とか出たら買ってしまうかなあ。
あと、自分の中で最高のFPSってタイムスプリッターのマルチなので、タイムスプリッターの多彩なマルチプレイをオンラインでできたら、これは買わざるを得ない。あとICOチームの新作とかね。

そんな感じで、まだ様子を見ております。
そのうちまた世代が変わって、PS4かXBOX360-2かWii2になったりして。

それと…ゲーム機買う気分が盛り上がらないので、360の資金をバイクナビに回そうかな?という考えもありまして。次回はその話で。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「謎」の読みをローマ字4文字で
 
<< カバン長もち加工TOP PAGEマウス腱鞘炎対策 >>