ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< PC更新記その3TOP PAGEPC更新記その1 >>

PC更新記その2

重い3Dゲームはやらない前提でコストパフォーマンスの良いマシンを組もうってことで、AMDの4850eと780Gの組み合わせに目をつけたわけですが、その組み合わせで検索してたら、TWOTOPがでてきた。

昔からあるPCパーツ屋さんですね。多分10年位まえに利用してそれ以来だと思うので、懐かしい感じがする。

いろいろと商品見てたら、この低電力デュアルコアのシリーズって今は4850eじゃなくて、5050eっていう微妙に速度が上がったやつが現行機種らしい。てなわけで狙いを5050eに変更。

XPが入った完成品だとこれで、44,800円。うん、まあまあ予算の範囲になってきた。

TWOTOPのショップブランドPC
でも…もうちょいどうにかならんかな。
パーツ構成をいろいろいじってたら、OS外すと37,800円まで落ちる事に気づく。OSの差、大きいなあ。インストール作業に人件費がかかるってのもあるでしょうな。

ここをケチれないかなーと思って、ヤフオクを検索してたら…なんかWinXP、1円〜1,000円くらいでいっぱい出品されてるじゃん。

ちょっと怪しい感じですよん どうやら、廃棄されるPCのプロダクトキーを写真で撮って、リサイクル品って感じで売ってるみたい。なんつーかグレーゾーンど真ん中って感じの商売ですが、違法ならここまで大々的にヤフオクに出回ることはないはず。ちゃんと動くならこれでもいいかも。

出品物はCDがついてるのもあるし、プロダクトキーだけ売ってるのもある。
手元に別のPCに使ったCDがあればそれをインストールして、ライセンス認証だけ買ったプロダクトキーですればいいらしい。キーは一つ一つ全部違うものですが、CDはバージョンが同じなら中身は全部同じなので、どれでもいい訳です。
しかし…やはり怪しいオーラは出ている。
もし認証できなかったら悔しいしなー。
でも認証保証します、って売ってるのが大半だし、評価の履歴見ても出来なかったという報告はほとんどない。
何事も経験です。ここはひとつ突撃してみますか。

そういえば…思い出したことがあって、職場の上司も誘ってみる。
「支社長、確か自宅のiMacにXP入れたいって言ってませんでしたっけ?」
「あ、はい、会社の使用済みの入れて30日の体験版だけつかって、その後そのままなんですよ」(支社長は部下にも基本的に敬語なのです)
「オークションで1000円くらいで買えますけど、一口乗りませんか?」
「いいんですか?お願いします」
というわけで支社長もいっしょに突撃w

8つくらい一度に出品してる人がいたので、上限千円で2口入札。
2時間後、720円で2件、無事落札できてました。
よっしゃ!格安XP、ゲットだぜ!
これで37,800+720=38,520円。いい感じに下がりました。ぬふふ。
そんな感じでほくそえんでると、ヤフオクから来ました。落札メール。

さっそく開けて見ると、出品者の長いメッセージがついてるんですが…なんか日本語が超たどたどしいって言うか、機械翻訳っぽいというか、これ間違いなく外国の方ですよ!
きちんと自己紹介されてましたが、お名前もタイとかベトナムの人の名前をカタカナで書いた感じ!うーんなんだか国際的な取引をしてしまったよ。
がんばって長〜いメールの内容を理解して、返信メールを送り、出品者の口座へ振り込み。すると翌日には、デジカメで撮影されたプロダクトキーの画像が2枚メールで送られてきました。
印刷して、支社長と1枚ずつ分けてお持ち帰り。
翌朝支社長いわく、「普通にオンライン認証通りましたよ」とのこと。
おー、いーじゃんいーじゃん。
AMOはPCがまだ手元にないので、インストールはお預けです。
よし、OS抜きでPC注文するぜ!と購入画面で入力進めてて、ふと手が止まった。
あれ?OS自分でインストールんするんなら、別に完成品じゃなくて組み立てキットでいいんじゃね?組むのは簡単なんだし、楽しいし。

同じ構成で組み立てキットというと、コレ。
OS以外の稼動に必要なものが全部揃って、32,800円
部品バラで買い集めるのと比較しても安いし、ショップでキットとして組み合わせてる以上相性も問題ないはず。3.5インチベイにメモリーカードリーダーベイのサービスも気に入った。
というわけで、決定。発注いたしました。

構成は以下の通り。
-----------------------------------------
AMD Athlon X2 5050e (デュアルコア・45W)
AMD 780G MicroATXマザーボード
2GB(1GBx2) PC6400 DDR2-800 メモリ
500GB S-ATA 7200rpm ハードディスク
DVD スーパーマルチドライブ
ミニタワーケース 400W電源
3.5インチベイメモリーカードリーダー
-----------------------------------------
デュアルコアのローエンド構成とは言え、これが3万少々とか、もうね、すごいよね。円高と不況のタイミングのせいもあるのかも知れませんが、パソコンも安くなったもんです。

実は到着後にもひと悶着あるのですが、ページが長くなったので、続きははその3にて。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「下駄」の読みをローマ字4文字で
 
<< PC更新記その3TOP PAGEPC更新記その1 >>