ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ランドグライダー面白いTOP PAGE廃品で飯を炊くII >>

新型インフル襲来

新型インフル、襲来 新型インフル、この辺はなかなか流行らないねーと油断してたら、とうとう我が家にも上陸しました。

ファーストが(恐らく)学校経由で罹患。
金曜日に発熱して、すぐ地元の病院へ。病院に行ったのが早かったため、検査では新型と断定できませんでしたが、新型と判明しているクラスメイトと症状や喉の腫れ方が酷似していたので、新型インフルの処方を受けた模様です。

38〜39度の熱が2日ほど続いて、日曜日には全快したのですが、熱が下がってから2日間は登校しないようにと指導を受けたのと、学級閉鎖のため登校は金曜日30日から。月曜はカミサンが仕事なので、自分が休んで子供の面倒みました。って言っても熱下がってるから、ファーストには全然手がかからなくて、留守番とサードの送り迎えと犬の散歩くらいですが。

幸い我が家の他の4人は今のところなんともないです。少し咳が出ることはあるけど。

しかし知らない間に急激に来た感じ。ここ1週間で一気にパンデミック状態になって、小学校の5、6年が閉鎖。社会見学のバス旅行が中止で、かわいそう。(受託したバス会社もかわいそうだ)
幼稚園も1/3以上が休むような状況で、「きょうだいがインフルエンザに罹っている場合はできれば登園せず自宅で過ごして欲しい」という通達も出てました。
というわけで、広島県東部、かなり来てます。皆さんもご注意を。

この辺はあまり聞かないなー、大丈夫なのかな?と油断したころに一気に来ます。病院もすごくたくさんの人でいっぱいになって、待ち時間も普段の数倍になったりするのでほんと油断ならんです。

あと、巷では、弱毒のうちにかかっておけば強毒になった場合に助かるんじゃね?だから予防しなくていいんじゃね?なんて考えちゃう人がいますが、これはまあそういう効果がある可能性もあるけど、大きく変異した場合はダメらしいです。

さらに、予防と言うのは、罹患したら全ての努力が無駄というものでもないそうで、流行を少しでも遅らせ、「瞬間最大患者数」を減らし、患者を少しずつ医療機関に送るために必要なことらしいです。

もし最終的に全員がかかるとしても、患者数が一気に増えず、医療機関のキャパも足りて、その結果重症化する人や死者が減らせれば、予防はすごく意味があったと言えるわけです。皆さんがんばって予防して、時間稼ぎして、粘りましょう。
流行が始まったら、病院がすいてて、すぐ診察受けれるようになるまでは絶対かからねえ!という気合で、1日でも2日でも感染を遅らせる!というのがいいみたい。
-----------------------------------------------------

ここから余談なんですけど、ずっと前からね、疑問に思ってる事があるのですよ。

手洗いでカゼ予防って、よく言うでしょ。
基本的に、風邪や病気の予防で、手を清潔にすることは意味がある。これは正しい。正しいと思うんだけども。

微妙に疑問なのが、手洗い場の蛇口のハンドルがウイルスを媒介しないのか?ということ。

例えば、インフルエンザにかかって、初期症状で咳をしているA君がいます。
手で口を押さえながら咳をしてるので、手にウイルスがいっぱいついてます。

給食の時間になりました。A君は手を洗います。
手洗い場の蛇口をひねって水を出します。
この瞬間、蛇口のハンドルが汚染されるよね。
で、手を洗い終わったら、ハンドルを閉める。このとき、洗い終わった手がハンドルのウイルスで再汚染される。
そして、その後同じ蛇口を使ったB君、C君、D君はどうか。
彼らも、水道を使い終わって、閉めるときに、ウイルスを手につけてしまい、その状態で給食を食べることになるのでは?
と、そんなことを考えてしまうのですが、どうなんだろうな。ちなみにAMOはこれを「蛇口問題」と勝手に呼称しております。

あと、共用のタオルとか。
共用の、ある程度使った後のタオルって、どれぐらい雑菌とかウイルスとかいるんだろう?
たとえば、ある飲食店のトイレに開店から閉店まで替えない共用のタオルがあったとする。
で、閉店間際にそこでおしっこして、手を洗わないのと、手を洗ってそのタオルで拭くのとでは、どちらが雑菌が手に多く残るんだろう、とかね。

まあAMOは別にそこまで神経質になってるわけじゃないので、普段は普通に蛇口もひねるし共用のタオルも使うけど、なんとなーくずっと疑問に思っていることではあります。

多分同じこと考える人は結構いて、手をかざすだけでセンサーが反応して水が出る蛇口とか、温風で手を乾かす機械が解決策ってことなんだろうけど、学校とか、そこまでの設備はできないしね。

どっかで「そこまでは対応できないので、その程度は仕方ないっすよ」ってのがあるんだろうな、やっぱり。

でも蛇口問題は、インフルが流行ったときくらいはなにか対応策があればいいような気もする。手を洗ったあとアルコールスプレーもする、とかかなあ?

【koba嫁】
インフル、こっちも流行ってるよ。
保育園は休園はしてないけど、一人とか二人とか
感染者は出てるらしい。
近所の小学校もかなり流行ってるらしくて学級閉鎖もあったし、
保育園の門のところに「お迎えの時の小学生の出入りはご遠慮願います」って
貼り紙がしてある。
休日の救急病院もパンク寸前みたいだし。
蛇口問題については、手を洗った後に蛇口に水をかけて洗いながせ、
と教えてるところもあるみたい。
タオルは、うちの子が通ってる保育園は使い捨てペーパータオル。
小学校とかは、自分でハンカチ持ち歩いてそれでふけって感じかな。
しかしよく考えたら、じゃあアルコールスプレーのハンドルはどうなんだ?てなりそうw
【AMO】
おー、流行ってますか。ご注意を。
友人に内科の勤務医がいるのだが、当直とか殺人的に忙しいみたい。インフル外来のせいで救急の受け入れを断らないといけなくなったりとか…
あと、発熱から半日くらいたってから受診しないとインフルの検査はうまく出来ないので、半日以上経ってから行くべきらしい。検査で断定できないとインフルの処方ができない病院も多いので、病院も患者も二度手間になり、混雑に拍車がかかるそうです。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「悪寒」の読みをローマ字4文字で
 
<< ランドグライダー面白いTOP PAGE廃品で飯を炊くII >>