ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 腕時計のキズ消しTOP PAGE「よろしかったでしょうか」を弁護。 >>

SKAGENの〇と×

久々に、日記雑記カテゴリで買い物の話など。

独立してから、ありがたいことに立て続けにWEB制作の仕事を頂き、ずっとバタバタし続けてましたが、ボチボチ自分の売りたい商品や自分の事務所のHPなどを作っていけるのかな、という状況になりつつあります。

で、その他にもいろいろと事業者として環境を整えていかないといけない要素がたくさんあるのわけですが…一緒によく仕事をさせてもらっているデザイナーの先輩(会社社長)に指摘されたのが、服装。恰好。

自分はこれまで、いつもゆる目のカジュアルな格好でうろうろしてました。「全くオシャレじゃない私服エンジニア」系のスタイル。(もちろんスーツの時もありますが)

しかし、デザイナーの先輩いわく
「AMO君はWEBデザインやるんだし、デザイナーとして、お客さんがセンスを信頼してくれるような服装を心がけた方がいいよ?」と言われ、なるほどと納得。「私服エンジニア」から、「私服デザイナー」にイメチェンすることになりました。
まあ普段のAMOや本性を知ってる人が聞いたら笑ってしまうような話ですが、やはり個人事業主は自分自身が一番の看板なので、それも大切だろうなと。

あとね、服装に無頓着っていうのは、よく言えば虚飾のないおおらかさではありますが、逆に言えばお客様や一緒にビジネスをする相手に対して敬意や真剣さが足りないと取られる可能性もあるので、それは非常にマズイ訳です。今までは失礼なことをしてきたかも知れないと、反省しました。
で、その先輩や先輩の会社で働く若い女性、そしてカミサンの意見など参考にしつつ、ジャケット2着とシャツ数枚、それと靴を購入。基本ノーネクタイだけど、シャキッとしたビジネススタイルで失礼がない、デザインもできそうに見えるという路線を頑張ってみました。

結果、それなりに評判良いです。カミサンも見たことない感じのAMOを見て結構面白がってました。
とまあ、ここまでが長い前置き。

最後に残ったのが、時計です。
普段使いのG-SHOCKとカジュアルのアナログ時計は持ってるんですが、ビジネス/フォーマル用の時計って持ってない。

最近は携帯があるので腕時計しない人も増えてますが、バイクの運転中は携帯見れないので、腕時計がないと困ることもある。

それと、スーツやジャケットの時腕時計がないと、やっぱ何かパーツ足りないなって感じもするんですよ。

でも…予算はそんなにない。
それなりに見える時計ってやっぱそれなりの値段するよね、と、思ってました。あまり高額な出費をする気はないので、もし予算内でいいのが見つからなかったらとりあえず時計はナシで、というつもりでいました。

ところが、WEBで色々見て回ってたら、値段が安くてすごく感じのいい一群が。デンマークのSKAGEN(スカーゲン)ってブランド。いいんじゃないかこれは。

安いんだけど、ミニマルですっきりしてて、これならデザイン業の人がはめててもおかしくないのではないだろうか。

その後もいろんな時計を見たんですが、結局SKAGEN以外ピンと来るものがなかったので、SKAGENの中から選ぶことに決めて、候補をいくつか選んでみましたが…決めきれない!気に入るのがいっぱいありすぎ。ガラにもなく、お金に余裕があったらたくさん集めたいとか思ってしまったよ。

で、結局先輩の意見を参考に、こちらに決定。
文字盤でかい 355XLSSBというモデル。お値段は1万円未満。
ステンメッシュベルトで、大型の黒文字盤。
良いです。ジャケットと合わせてみたけど、アダルトで理知的で仕事できそうなイメージ。気に入りました。

この値段でこのデザインはありえないレベル。非常に満足。

ただし、「デザインは」です。
誤解のないようにもう一度言っておきますが、私SKAGENというブランドをホント気に入りました。買って全く後悔してません。

しかし…残念なこともあります。あるのです。それは…

あ ま り に も 組 立 て に 愛 が な い !

これです。
調べてみると、どうやらSKAGENは、デンマークでデザインされ、日本製のムーブメントを使用し、中国で組み立てられているようです。

そこでこの画像を見てください。(クリックで拡大します)
残念な美人も萌え要素ではあるが パッと見ではわかりませんが、こうして線を引いてみると、ケースに対して文字盤が左回転方向にずれて取り付けられているのがわかります。

特に青部分。1と11の方向に向けて引いた線と、ケースの両肩の矢印部分の間隔。左右で全然違う。

さらに…
29.5秒と30.5秒 29.5秒と30.5秒。

秒針の刻む位置は見事に0.5秒程度ずれていて、12や6の数字の中心を指すことはありません。

こういう部分については、CASIOの1,980円のアナログ時計とかのほうがずっとしっかりしてる。

いろんなブログやショップの感想レビューも見ましたが、どうも全体的にSKAGENってのはこんな感じらしい。すぐ壊れました的な報告も結構ある。

なんかね、もうね、

す げ ー も っ た い な い !

このデザインにこの組立ては、あまりにもつり合いが取れて無さすぎると思う。

良いデザインを安く提供するという思想は素晴らしいと思いますが…QCが甘すぎです。もう5千円くらい高くても十分売れると思うので、組立てもデザインに見合うしっかりしたものにしてほしい。

新興国市場を獲るために一円でも安くって戦略なのかもしれないけど、それなら先進国向けにはドイツ組立とか日本組立とかのハイラインを設定するとかね、いろいろやり方はあると思うのです。このままだと粗製乱造ブランドのレッテルを張られてしまいかねず、デザイナーがかわいそう過ぎる。

まあ日本の消費者のコマカさは自動車業界などでも特筆されてるので、世界基準ではこんなもんかもしれないのですが、やっぱ時計って精密さの象徴というか「正確」ってのがイメージ的にもキモなんで、いろいろときっちりしてて欲しいよね、日本人としては。

日本の工場のほうから「ウチはこんな精度で組めます」とかSKAGENに売り込めないのかねえ。震災の被災地域の企業とか。
というわけで、サイトタイトルに見合ってないオサレな話になるかと思ったら、やっぱりタイトルに見合った話になったという、ある意味美しいオチでした。

これから買う人にアドバイスするとすれば…SKAGENは店頭で文字盤ずれや秒針ずれのない、組立ての良い個体を現物確認して買うべし!と強くオススメしておきます。

私は通販で買ってこういう個体を引きましたが、もしかしたら店頭販売しづらいレベルのものが通販に多く回されてきてる実態ってのもあるかもしれないね。

あ、こんなですけどかなり気に入ってますからね。キャラクターで言うと、「顔もスタイルも服のセンスもいいのに、肝心なところでボケたりズレてたりする、微妙に残念な美人」って感じで。

以上、SKAGENの〇と×の話でした。

【くわっぴー】
AMOさんのこったから、分解して組み立てなおした記事かと期待したのだが・・・超精密機械はさすがに無理だったかね〜
【AMO】
検索は結構してみたんですが、今のところ踏み切れるところまで情報が集まらないですねえ。
【koba嫁】
で……
で……
で……
でざいなー……



うん、まあその、なんだ。

読  み  取  っ  て  く  れ  や  。

とだけコメントしとくわ。
あんま人のこと言えんのやけどね……

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「湯気」の読みをローマ字4文字で
 
<< 腕時計のキズ消しTOP PAGE「よろしかったでしょうか」を弁護。 >>