ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 事故と次女4歳 TOP PAGE 

CGIテスト開始

とりあえず、自宅サーバーでテスト開始してたんですが、この自宅のノート鯖があまりにもボロくて、反応が遅い!

結局、「さくらのレンタルサーバー」で借りました。300M、年間1500円。(初期設定1000円)
お金かかっちゃったけど、いつの間にかレンタルサーバーって安くなってますねえ。このくらいなら貧乏なAMOでも借りれる。

cgiの機能としては、まだ目標の30%位ですが、日記つけるだけなら問題ないかな?コメントはつけられるようになってます。ただしコメントの変更や削除は今のところできません。

今のところホームページとブログの中間みたいなモノというか、ぶっちゃけブログの劣化版です。でも一つの記事に複数のカテゴリ属性をつけたり、画像が記事と一緒に一発で上げられたりするので、その点はFC2よりは便利になってます。

まあ自作cgiならシステムをいくらでもカスタマイズできるから、使いながら最終形態を模索していけばよし。「後々どうにでもなるさ」って気楽に構えられるのが利点かも。

まだエラーがあるかも知れない(というか絶対あると思う)んで、発見したらコメント欄で報告していただけると嬉しいです。

てなわけで再スタートしますんで、どうぞよろしく。コメント一番乗りは誰だろう?

【アモ】
テストです
【アモ】
テストです
【黒子】
cgiで自作のブログが作るには、どのくらいの勉強が必要ですかね?

当方は多少ですが、簡単なサイトを手打ちのhtmlで組めるくらいのスキルしかないですね。
【アモ】
私はWEB制作の会社で働いているのですが、ちょうど黒子さんの状態で入社して、自分仕様の画像アップロード付掲示板が作れるまでに1年くらいかかったような気がします。(会社ではいろんな仕事があるのでCGIの勉強ばっかりしてたわけじゃないです)集中して勉強できる環境の人やセンスのいい人ならもっと早いと思います。

今はいろんな入門サイトができてるのでそこで勉強してもいいですが、何もわからない状態から最初の教本として1冊買うなら、「すぐわかるperl」がおすすめです。(左に広告リンクつけました)
【黒子】
アドバイスありがとうございます。

紹介の本ですが、参考にさせていただきますね。
【AMO】
1+2=3
a b c です

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「牡蠣」の読みをローマ字4文字で
 
<< 事故と次女4歳 TOP PAGE