ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< パワーウインドウ修理TOP PAGE姉妹サイト?オープン >>

3D大好き男

3Dブームですね!
アバターもヒットしたし、パナの3Dプラズマテレビもすごいみたいだし、次期DSは3D対応らしいし。

AMOは昔から3Dにはかなり興味がありまして、映画も3D版があるときは絶対3D版をみたいし、テーマパークに行ったら3Dアトラクションは必ず入らないと気が済まないタチです。通常の2D映像の立体感をアップする光学回路を自作したりしたこともあります。

PCの3Dも、Wicked3DとかH3Dとか結構がんばって情報収集してました。ところが「価格がこなれて、やりたい対応ソフトが増えたら買おう」とか思ってたら、CRTモニタの消滅と共に市場から製品が消え去ってしまいましたorz
で、3Dに関して、最近思うこと。
3Dって、イコール「左右の目に視差のある2つの映像を与えてやること」と思われてて、それはまあそうなんだけど、AMO的には、ちょっと気になる。それだけじゃないじゃん?

確かに、テレビや映画など、録画されたものが再生されているだけの映像については、これはもう上のパターンでしょうがない。視差で3Dを体感するしかないです。
でも、ゲームなどのリアルタイムに生成される映像については、もう1つのアプローチがあるんだよね。
もうずいぶん前から提案されてて、見た人の反応もかなり良いわけですが、なんかメーカーやソフトハウスにはどうも軽視されてるっつーか無視されてるっつーか…あまり注目されてない気がする。

そのアプローチというのは、前にも貼ったと思うけど、これ。

 
そしてその派生↓


 

 

頭位置(視点)の微妙な移動で、見ている映像がリアルタイムに変化するのであれば、立体世界がそこにある感じが相当でるわけですよ。
こっちももっと盛り上がっていいと思うんですけどね。

一番下のDSiの動画は、顔認識でやってるらしいです。DSでコレくらいできるなら、据置機だと相当滑らかに動かせそう。デジカメとかも相当機能が向上してますしねえ。

で、上の手法の「ヘッドトラッキングVR」と、今盛り上がってる「視差の3D」は、ゲーム機での1人プレイなら、両方実装できるはずなんです。

つまり…
炎となる!
両眼視差3DとヘッドトラッキングVRは、一つ一つでは単なる火だが、二つ合わされば炎となる!
炎となった3DVRは、無敵だ!

と、思うんですが、いかがなもんでしょう。

ただ、実は3DSに関してはちょっと気になる点があってね、ニンテンドー3DSは裸眼立体視で、視差バリア方式が採用されるんじゃないかと書かれてるのをよく見るんですよね。
視差バリア方式の裸眼立体視だと、画面に対して一定の場所に顔を置いて、真正面から見ないと、3Dに見えないよね?
だから、せっかくカメラが付いてて顔認識もできるのに、視差3DとヘッドトラッキングVRを同時に使った究極の3Dができないのでは?というのがちょっと心配になった。

裸眼で並存させられる技術が現在あるのかどうか知らないんだけど。
まあ、あれですね、NATALとかPS3のアレとかは、カメラがモニター側だし、3D方式はテレビ依存でメガネを使った方式だから、間違いなくできますよね。

任天堂のWiiも、そのうち「やっぱモニタ側にカメラ要る」と思い初めて、Wiiモーションプラスに次ぐ、カメラ付きの「センサーバープラス」とか出してきたら、ますます面白くなるなあ、なんて妄想してたりします。

しかしそれにしても、自分が生きている間に3Dテレビが市販されるなんて、思いもしなかったです。ホント楽しみだ。
おまけ

このところ日本の電気メーカーって、テレビの販売や利益では韓国に負けっぱなしだったわけですが、3Dテレビの品質に関してパナソニックが一矢報いたようです。めでたい。





【黒子】
>日本の電気メーカーって、テレビの販売や利益では韓国に負けっぱなしだったわけですが

売り上げ面では、サムスンなどの韓国勢に、負けっぱなしですが液晶やプラズマを作る為の設備やフィルム・顔料などの部材は、実は日本製なので目立たないけど、日本の技術がないと成り立たないみたいですよ。

特に部材などは、日本のメーカー数社だけのニッチで、ほとんど競争の無い世界なので、値段も高いようですね。

サムスン・LGなどの韓国勢は、売り上げは、あっても利益は、思ったほどないみたいです。

試合に負けて、勝負に勝ったと言った所でしょうか!
【AMO】
おお、やはり活路は「日本でしか作れないもの」みたいですね!

ただ、家電でたくさんやられたのは、日本の企業を退職した技術者を中国や韓国の企業がお金やその他の接待で釣って、技術をおいしくいただくっていうパターンなので、今後は素材分野でもやられないように対策とって欲しいですよね。
とりあえず軍事的に利用可能なものはすべて法律で縛っておくべきかと。

なんか新幹線もすでに中国の独自技術みたいだしwやられたなJRw
【D.Wolf】
 少し言葉が違ってて意味合いが変わっちゃいますが・・・
>日本の企業を退職した技術者を中国や韓国の企業が
 退職する前の、それぞれの分野の中心人物を高額の報酬でヘッドハントしているのが実態らしいですよ?
 40代50代のまだ住宅ローンや子供の学費が必要な人を狙い撃ちで、年収を倍〜5倍程度保証して引き抜くらしいです(-_-;)
 新幹線は、日本のデッドコピーをさも自分たちが独自で作ったみたいに売り込んでますね(-_-;)

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「禿」の読みをローマ字4文字で
 
<< パワーウインドウ修理TOP PAGE姉妹サイト?オープン >>