ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 新型インフル襲来TOP PAGEこども手当はマズイよ >>

廃品で飯を炊くII

キャンプ行きたいけど今年の秋は休日の予定が目白押しで行けてないです。みなさんは如何でしょうか。キャンプしてーなー。

さて、以前、壊れた炊飯器の内釜とフライパンのフタで飯を炊くというのをやったのですが、ケンパさんのサイトで空き缶2個で飯を炊く方法を知り、面白そうだったのでちょっと時間を作ってやってみました。

まさしく廃品。これで炊ける。

これが材料。
空き缶2個と牛乳パック2個、洗ったお米3/2カップ(0.6〜0.7合)

穴あけたら鍋と炉が出来上がり

空き缶の上面を缶切りで取り除いて、燃料を入れる穴を開けます。左が炊飯鍋、右が炉です。炉の上下には、通気用の穴も開けます。
小さいビクトリノックスの刃で簡単にさくさく切れました。

水加減超適当

お米を入れました。水加減は計らず適当なんですが、米より上+15mmってところか。

ビリビリ破った

牛乳の空き箱を小さくちぎったものを2パック燃やす。
はさみで切ってもいいけど、ちぎると紙のエッジが薄くなって繊維がホワホワっと出るので、着火しやすいです。

これで燃やし続ける

で、縦に重ねて、着火です。この態勢で牛乳パックを燃やし切るとゴハンが炊けるらしい。

本当は上にアルミホイルを巻いたりするんですが、今回茶碗を乗っけてみた。でも結果的にこれはよろしくなかったです。缶の外まで炎が燃え上がると茶碗が黒くすすけるのでオススメできません。ちゃんと炊けたけどね。

結構すぐ火が消えそうになります。ライターを何度も使わずに炎を維持するのは難しいです。
ゲーム的に言うと、燃やしきるまでのライターの使用が15回以内でシルバー、8回以内でゴールド、3回以内でプラチナって感じ。ちなみにAMOはぎりぎりシルバーくらい。

炊けました

で、がんばって火の番を続けて、約20分。
こんな風に炊き上がりました。結構うまそう。
水加減もちょうど良かったみたい。

いただきまーす

黒くすすけた茶碗を洗って、盛り付けて、いただきまーす。うむ。普通にうまい。適度におこげもアリ。

キャンプとかなら、缶のまま食ってもべつにOKかと。冷めるまで熱くてなかなか素手で持てないですが。

というわけで、かなりうまく行ったし面白かった。

ですが、これ、キャンプツーリングでやるか?というと、多分やらない。
なぜかというと、火を絶やさないように燃やし続けるのがかなり大変だから。15〜20分、付きっ切りになる。

「ゴハンを空き缶と牛乳パックで炊く」と言う事自体が目的で、子供に不用品を使った炊飯体験をさせるにはGOOD。

でもキャンプで、1人or少人数で飯を作るときは、別のおかず作りやバーベキューと並行してやらなきゃいけない。だから、炊飯はある程度ほったらかしで置いておけないとツライ。つきっきりは無理。

牛乳パックじゃなくて、固形燃料だったら良いかも?
固形燃料なら、一回火をつけるだけでほっといてもずっと燃え続けてくれるよね。
たとえば一合炊くのにはこのサイズの固形燃料を1個とか、燃料の量が事前にわかってれば楽そう。火をつけて消えるまで置いとくだけで、うまい飯が自動的に炊けてますとか、そういうのがいいなあ。

次は固形燃料+空き缶で楽に飯を炊く研究してみます。

【koba嫁】
これはキャンプというより災害時用でわw
【AMO】
うーん、でも災害時もやっぱ燃料がコンパクトに携帯できるほうがいいと思うな。どっちかって言うと、空き缶と牛乳パックでご飯を炊くゲーム、遊びかな。本来溶かしてリサイクルできるものが、CO2と不燃ごみになるのでエコでもないしね。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「下駄」の読みをローマ字4文字で
 
<< 新型インフル襲来TOP PAGEこども手当はマズイよ >>