ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ブラザーMyMioの憂鬱 TOP PAGEモーションプラスレビュー >>

TrialsHDにハマる

エキサイトバイク懐かしい〜

エキサイトバイクって知ってる?
ファミコンの初期のゲームで、起伏のあるコースを走ってタイムを競うんですが、結構熱中して遊んだ記憶があります。


あのころの興奮が懐かしいなあ、もうあんなに夢中になってゲームに興じることってないかも、とか思ってたら…

すごいゲームが現れました。
TrialsHD。神ゲーです。しかし同時にマゾゲー、鬼ゲー、無理ゲーでもある。
このゲームはホントすげー
XBOX360のダウンロード販売のゲームなんですが、めちゃくちゃ面白い。
山あり谷ありの障害物満載コースをオフロードバイクで走って、なるべくコケずに早く完走するっていう単純なルールなんですけど、どっぷりハマりました。

今結構仕事が忙しいので、あまりハマるのも困るんだけど、寝る前に少し…とか思いつつ2時3時までやってしまう恐ろしさ。寝不足になります。

エキサイトバイクは走行レーンを変えられて奥行きの概念がありましたが、Trialsは奥行きがありません。画面は3Dに演出されてますが、ゲームシステムとしては完全に2D。
コースは廃墟のような殺伐とした雰囲気の屋内で、孤独感もあいまってちょっとポータルの後半ステージみたいな感じ。
Trialsって名前だけど本物のバイク競技のトライアルとは全然ちがう。違いすぎる。

で、競走はなし。一台で走ります。競争相手はいませんが、いわばコースが敵です。後半になるともうね、超強敵。自分の限界に近づいたところで、マゾゲー、無理ゲーになってくる。でもあきらめず試行錯誤してると不思議と上達して突破口がみえてくる、この絶妙な感じ。

バイクや人の動きは物理演算で計算されてて、すごくリアルなんですが、全体的なテイストは結構ふざけてるって言うか、バカゲーっぽい。

ミスすると、爆弾で吹っ飛ばされたり、頭ぶつけて血が出たり、死にっぷりは残酷で、元祖プリンスオブペルシャ的に痛々しいんだけど、なぜかドリフやホームビデオのおもしろアクシデント集的なおかしさがにじみ出てて、思わず笑ってしまうこともあります。ファミコン世代のゲーム好きが3〜4人集まって、酒飲みながらやったらすげー盛り上がりそう。
前半〜中盤は速く走ってゴールド評価を取るのがほどよく楽しいのですが、終盤は数メートル前に進むのにさえ苦労する難コースの続出。1コース完走するのに100回とか200回とか死にまくります。

と言っても、ミスったら最初からやり直しじゃなく、細かく設定されたチェックポイントから速攻でリトライできるので、待ち時間のストレスがゼロ。ロードもなく、瞬間的に再開します。ROMカセットのゲームみたい。
おかげでチャレンジ魂が枯れることなく、ひたすら試行錯誤し続けられます。素晴らしい。
これが確認ダイアログ→OK→ロードだったらクソゲー、凡ゲーになってたと思う。
(ちなみにPS2のリチャードバーンズラリーのラリースクールはコレで投げた)

以前から「ゲームのリトライに確認ダイアログなぞ不要!」と思ってましたが、試行錯誤がキモのアクションゲームはやっぱこれくらいサクサクいけると最高だなあ。
このゲームはROMじゃないけど、やっぱアクションゲームはROMカセットというのを再認識した。今で言うと、「リトライに必要なデータが全部メモリ上にある」って事になるでしょうか。
あと、普通にコース走っててもバカゲーっぽいのですが、次々アンロックされるミニゲームがさらにバカバカしくて良いです。バイクからジャンプしてどこまで遠くに吹っ飛べるか競うスキージャンプとか、「くだらねーwww」と思いつつ、気づけばゴールド取れるまで3時間とかやりこんでたり。

さらに、コースエディットもあって、フレンドに自作コースを公開できます。エディターちょっと触ってみたけど結構作りやすかったです。
というわけで、早くもAMO的ゲームオブザイヤーが決定しそうな雰囲気。

ちなみにAMOの現状ですが、HARD全部完走してこれからEXTREMEに挑戦するところ。いやーking of the mountainはきつかった。どこがきついって、最初の山越えが一番きつかった…クリア不能バグかと思ったよ…

360ユーザーの方、時間があればぜひやってみてください。超おすすめ。1200ポイントで、円で言うと1800円。AMAZONでポイント買えば実質1600円くらい。DSのゲームよりずっと安いです。でもガチではまるので、受験生とか仕事が忙しい人はダメです。過労気味の人は命にかかわるので厳禁ね。
最後に紹介動画を貼っておこうかな
普通のもあるけど、ここはあえてアイマスMADで。
ちなみにTrialsはナムコ関係ないっす



COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「禿」の読みをローマ字4文字で
 
<< ブラザーMyMioの憂鬱 TOP PAGEモーションプラスレビュー >>