ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< iPadの感想その1TOP PAGEiPadスゴイデス。 >>

iPadを買いました

iPodもiPhoneも、全く、全然、カケラも欲しくならなかった私ですが…
結局、iPadは、買いました。

おいおい、その経済状況でよく買ったな、という声を各方面から頂いておりますが、買いました。

理由はいろいろあります。楽しそうとか、興味本位な部分ももちろんありますが、一番大きいのは、「これはしっかり把握しておかないとまずい」という強迫観念みたいなもの。
現在の職場の仕事の上でも、今後自分の人生を何とかしていく上でも、iPadについて知らない、さわったこと無いでは済まされないだろう、という感覚が非常に強かったためです。
さらに、職場でiPadアプリ開発の話も持ち上がっており、本当は会社から支給してもらえれば一番いいのですが、諸般の状況からしてそれが無理なので、会社の他の人も苦しい中から個人で買って、職場に持ち込んでいるのが現状です。

私は、もう家庭用OSとしてのWindowsは限界に来ていると思ってます。進化の袋小路というか、大きくなりすぎた恐竜みたいな感じ。
Vistaとか7とか、バージョンが上がっても、何も新しい価値を提供できてないし、思い切った方向転換もない。
一番ダメだと思うのは、ちょっと使いたいときにさっと使えないという欠点を解決する気がないこと。常時電源を入れっぱなしにしてないと快適に使えない。いや、電源入れっぱなしにしてても、ブラウザやメーラーの立ち上げに結構待たされたりとか。
なんか、こういうのが、普通の人々をどんどんPCやネットワークから遠ざけていると思うのです。

業務で使うPCとしては、Windowsは残っていくと思います。でも、これからの本当の意味でのパーソナルなコンピューターは、ipadのようなものに急速に置き換わって行くんじゃないでしょうか?自分は120%の確信を持ってそう思ってます。絶対にそうあるべきだと思うし、その方向の変革を支援したいとも思います。
現在、2日ほど使っていますが、新聞を止めているので、朝の情報摂取に重宝しています。主要ニュースや天気予報と同時にメールや仲間内の掲示板もチェックできるし、コレだけでも値段分の価値があるような気がしてきます。

悪いところもいろいろわかってきてますが、詳しいレビューはもうちょっと使い込んでから書こうと思います。

ちなみに機種はWiFiの32Gです。自分はWiFiで十分。
さすがに毎月3Gの接続料を払う余裕はないです!貧乏って一時的な出費より毎月の出費のほうがこたえるんですよね。

パソコン教室のほうでも、無料体験会やipad教室など、有効に活用して行く予定です。

それと…当然ですが、iPad用のスタンド等を木工DIYで作ることになると思うので、そっち方面もがんばろうと思います!

【スプラ】
こんばんは♪

iPad買われましたか。(^ロ^)~~♪

自分は相方共々ドコモからiPhoneへの乗り換えを検討中です。(最近相方が乗り気)

今はiPod touchしか使ってませんが、意外と便利なんですよね。おっしゃるように、PCのように構えて使う必要も無いし、ちょっとした調べ物なら十分間にあってます。

使い込みレポとか、AMOさんならではの使い方、スタンド製作とか楽しみにしてまぁ〜す。
【koba嫁】
祝:iPadげと!
私も、今の携帯が古すぎてツイッターに対応できないとかいろいろ不都合があるので
「ソフトバンクなんだからiPadにしたら?」
と冗談混じりにkobaから言われたり。
AMOくんのレポ次第かな〜(まじかよ)

>現在の職場の仕事の上でも、今後自分の人生を何とかしていく上でも、iPadについて知らない、さわったこと無いでは済まされないだろう、

実は自分が子供を持とうと思った理由も似たようなものだったりする。
今の職場の患者さんが、小さいお子さんがかなりの割合なんで、
たとえば薬を飲みたがらない子への対応とか、小児特有の病気についてとか、
知識としては知っているけど、実際に子供を育ててみないと
薬剤師として、お子さんを持つお母さん達の役に立てるものなのか、
そのへんはやっぱ実際に一人くらい産んで育ててみないと分からないだろうと。
一人産んだくらいでわかった気になるなと言う意見もあるだろうけどね。

マイホーム建築に向けて勤務時間を増やすつもりが
門前のクリニックの診療時間短縮に合わせて
勤務時間短縮させられたパートのkoba嫁でした〜(苦笑

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「蕎麦」の読みをローマ字4文字で
 
<< iPadの感想その1TOP PAGEiPadスゴイデス。 >>