ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 龍が如く2、千円!TOP PAGEコメントスパム対策 >>

金物大人買い

いやー金物上がったねえ〜
GTフォースコックピットに使う金物って、近所のホームセンターのばら売りで買ってるんだけど、最近グッと上がった。いやズガッと上がった。ドゴオッっと上がったといってもいいくらい。

何せ、今まで1本35円だったユニクロ8mmボルト90mmが1本50円ですよ!ミスプライスじゃねーのか???

金額細かいからたいしたことなく感じるかも知れないですが、42%アップですからね。42%。
ガソリンに換算したら140円のガソリンが突然200円になるのと同じですからね。オイルショック起こって経済大パニックになるっちゅーの。

まあ、AMOとしてはそれくらいショックだった。金物ショック。しかも私、木工の部分が出来上がったらその時点で出品して、あとで金物買いに行くんで、上がってるのに気づいたのはオークションの開始価格をつけた後。うわああああ早まったあああ、って感じ。
まあ、ツーバイ真っ二つ材使うことで木の部分のコストが下がってるからぜんぜん赤字ではないのですが、やっぱりショックです。

今回は泣く泣く一本50円で買いましたが、しかし今後も一本50円はさすがに高すぎるので、まとめ買いでコストダウンを模索することに。
インターネットで買えるのは八幡ねじの通販とか、ねじのHandyとかですが、やっぱ100本程度のロットだと送料もかかるので思ったほど安くないね。500本とか1000本とか買うんだったら安いんだけどな。
どこも10月に値上げはしてるっぽい。
ちなみにHandyは5mm単位で長さが選べるのがイイ! 85mmとかなかなか売ってないので。

で、悶々としていたある日、別の用事で寄った会社の近くのホームセンターで…

「金物箱売りはじめました」

きたああああああああ!天の救い!渡りに船!地獄に仏!渡る世間に鬼はなし!
なんか眺めてるだけで幸せ。変態だ。 早速買い占めましたよ!
って言っても2箱だけど。
ついでに勢いに乗ってナットとワッシャも買った。ワッシャも安い。今まで使ってたワッシャよりちょっとスペックアップ。

ナゲシネジはずっと前から普通に箱買いでしたがついでに友情出演。60mmと38mmがお気に入りでずっとこればっか。角材同士を繋ぐのに60mm、板を角材に打ち付けるのに38mm。ほんとはスプーンネジのほうが好みなんですが、箱で売ってないんだよね。
そんで値段ですが、いやー安いわ。安い。
そりゃ一気にお金払うから「こんなに買っちゃってよかったのかしら?」って一瞬不安になるけど、ボルトなんてバラ売りの半額以下ですからね。うーんやっぱバラ売りのほうってミスプライスな気がしてきた。次に見に行ったら下がってたりして。

ちなみに寝る場所の枕元近くにおいてるんだけど、なんか安心して眠れる気がする…
なんかね、箱の中にぎっしりボルトとかナットがあるの見たら、すごい幸せになるんだけど。俺もしかして変態なんだろうか?
いや、日本では万物に神が宿ってるのが世間の常識であり鉄則なので、金物にも何らかの精霊が居るはずです。金物の妖精さんが癒してくれているに違いないのです!

ちなみにAMOのイメージでは金物の精霊はツンデレ。木材はおっとり癒し系。廃品・ガラクタの精霊はボサ髪根暗でおとなしいがバーサークすると手がつけられないタイプ。
そんなギャルゲーあったら買う←ねーよ

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「禿」の読みをローマ字4文字で
 
<< 龍が如く2、千円!TOP PAGEコメントスパム対策 >>