ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 交安協にNoTOP PAGE似てる〜 >>

晴天→有給→鳥取砂丘

また発症してしまいました…
天気のいい日に有給取って走る病。

ちょうど手持ちの仕事一通り片付けたところに、雲ひとつない青空が広がるので…タイミングが合ったというか、これはもうしょうがないよね?不可抗力ですよね?

で、日帰りの限界に挑戦。
日帰りで鳥取砂丘往復は可能か否か。

というわけで、ルートはこちら。
気合で走破なるか
ナビによると片道ちょうど250km。往復500km。
ルートは全て一般道ですが、目的地の手前の海沿いを走るあたりに、高速道の無料区間っていうのがあります。

子供を保育所に送ってから出発なので、出発時刻は9:00。
夜20:00までに帰ろうと思うと…まあ14:00過ぎには引き返したほうがいいでしょう。
ナビの設定は一般道40km/hなので、出発した時点で到着予想時刻は15:20頃。ナビの言うとおりなら、タイムアウトで引き返すことになるわけですが…

行ってみなけりゃわからないってことで、とりあえず、走り出す。そしてひたすら走る。
幸い、道路状況はすこぶる良いので、順調に到着予想時刻を削っていきます。

途中曲がるポイントを外して引き返したり、引き返さずに再検索に沿って走ったら市街地に入って大幅タイムロスしたりあせる場面もありましたが、日本海沿岸に出た時点で到着予想時刻は14:10まで繰り上がってました。

これならいける!と無料高速を突っ走り、目的地に入ったのがなんと13:50!
いやーペース速かった。
鳥取砂丘に着けたよ というわけで、記念撮影。

一応観光ってことで砂丘を歩いて、お土産買って、帰ろうとしたところで気のいいジェベル250のお兄さんと遭遇。んで10分少々バイク談義。「AX-1、名車じゃないですかー」とか言われて嬉しかったです。
ツーリングに向く30ps級のシングルがどんどん廃盤になってヤバイとか、今の20ps級は乗ったら全然走らなくて愕然とするとか、バイク文化が「スクーター・ビッグスポーツ・ハーレー軍団」に3極化してツーリングデュアルパーパスはすっかりマイノリティだとか、乗ってる車種が近いだけに共感する部分が多くてあーそうだよねー、そうだよねーって感じで、非常にストレス解消になりました(笑
帰りも行きとほぼ同じペースで走って、帰着は19:30。1日500kmを何とか完走できました。
1日何キロ走れるかのチャレンジは徐々に距離を伸ばしてきたけど、中国地方の一般道だとこのくらいが限界かなあ。そろそろ限界感じてきた。
だって今回信号停止とかあわせても正味50km/hのペースで移動してますからね。異常だよ。

とくに鳥取県に入ったあたりからすごいペースで地元車が走る走る。大きな声じゃいえないけど、75km/h(道路状況からするとかなりのハイペース)くらいで走ってる車について走ってたら、後ろの車が2台まとめて抜いていく。黄色線で。それもスポーツカーとかじゃなく会社のバンが。鳥取県民自重。

多分、一般道の1日走行距離で自分はしばらくこの記録を抜けないと思います。

装備ですが、まだ10月半ばですが日が当たらないと結構寒くて、行きの途中でオーバーパンツを装着。帰路は日没後に、冬ジャケットのサーモライトインナーを付けました。日が当たってないときは冬装備で正解っぽい。

給油は2回で平均35.5km/L。リザーブに入る前に入れようと思うと、200km超えたあたりで残量が気になり始めるので、ちょっと気ぜわしい。リザーブ前で300km+α走れれば最高なんだけどなー。

それとも、最初からリザーブにしておいて270kmまでに給油って運用のほうが気が楽かなあ。ツーリングで30割ることはまずないので。

【葉岳清】
楽しそうですね。
私も九州大分県でAX-1に乗っているのですが、色々いじろうかと悩んでいるときにここのブログを発見して、半年ほど、たまに覗きみしております。

メインバイク一台だけで、バラすと会社にもいけない状態ですからなかなか手を付けられないのですが、そろそろライトぐらいは何とかしてやりたいなぁ、とか・・・。

取り留めなくて失礼。足跡代わりに
【koba嫁】
お久しぶりっす。
元・文ペン同期のkoba嫁(旧姓kita)っす。
いっぺん倉敷まで来てくらさいよ。
砂丘よりはずっと近いっしょ。
息子もお出迎えしまっせ。
【アモ】
>葉岳清さん
どうもはじめまして!
1台だけで〜の件、お察しします。私もjulio1台の時には、不調で走らないと青くなってました。気合で自転車で行ったり。2台体制になっていろいろと楽になりました。家の駐輪スペースがかなりキツイのですが…
九州はツーリング向きの道が多いイメージがあるので、ぜひ一度行ってみたいです。

>koba嫁氏
OK。次の目的地は倉敷と決定した!時期は気まぐれに付き未定だが必ず行く。
kita+kobaをハイブリッドしたboyをぜひこの目で見てみたいし!
【ごぼ蔵】
ども!砂丘でお世話になったジェベル乗りのごぼ蔵です!

書き込みが遅くなってしまいすみませんでした。
おかげさまで予定通り昨日横浜に帰ってきました!

ツーリングには時間を作ってはポコポコ出かけるのですが、山陰、中国地方は今回お初。
ロケーション、食べ物、道、天気、どれをとっても大満足な旅になりました!

短い時間でしたがアモさんとお話して出来て楽しかったです。ありがとうございました!!

自分はどちらかと言うと一日250〜300キロ程度のマッタリツアラーなのですが、次回は4年ぶりに北海道あたりを企んでます!

またどこかでお逢いしたいですね!

それまでお互いに安全運転で行きましょう!

ご挨拶まで・・・またお邪魔しま〜す!




【アモ】
ごぼ蔵さん、砂丘ではどーもでした。横浜の方だったんですね。長旅お疲れ様でした。
もっと話がしたかったですが、私のほうが時間がなくて、スミマセン!
また縁があればお会いしましょう。
カキコミはいつでも気軽にどうぞ!
【ふぉー】
今日初めて同じ広島県在住なんだと気付きましたw

僕もAX-1乗りでちょくちょくこのサイト覗いて、テールランプをLED化しようかなんて考えてました。

見かけたら声かけるんで優しくしてくだしあ。
【アモ】
ふぉーさん、コメント気づくのが遅くてゴメンなさい!
見かけたらぜひ声かけてくださいね!2台並べて記念撮影とかしましょう!

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「演歌」の読みをローマ字4文字で
 
<< 交安協にNoTOP PAGE似てる〜 >>