ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 家族でキャンプ→雨TOP PAGEアタテュルク像ひどすぎ >>

熱中夜話の顛末

先日ちょっとした事件がありまして、いろいろすったもんだあった末、決着しましたので、ご報告。

実は、先月の終わり頃、NHKBS2の熱中夜話という番組から連絡が。
「ハンドメイドナイト」というテーマで熱中夜話をやるのでご協力願えませんかというメールが来ました。このサイトのメール送信機能から来てた。
ご協力というのは、ハンドメイドに関するアンケートに答える。で、お互いの都合が合えば出演もありうる、という流れ。NHKの下請けの調査会社で、DIYやってる人をWEBで探して、声かけてまわってるとのこと。

なんか、そんなメジャーなところから声がかかるようなもの作ってないので、
「つきましては出演するにあたりATMから下記の口座へ参加保証金を振り込んで…」
とかいう流れなのか?と思いましたが、その後もいろいろ丁寧な対応で、どうも本物っぽいw

なので、アンケートに色々と思いのたけを書き込んで送りました。

出演依頼する場合は、別の製作会社から連絡があるとのこと。
しかし作ってるもののレベルが低すぎるし声はかからないだろう、と思ってたら…後日製作会社からメールが。
出演可能でしょうか連絡下さい的な内容だったので、「おーこれで『ガラクタだけが人生だ』もNHKデビューだよすげーなでもレベル低すぎて恥ずかしいなあ」とか思いつつ電話で連絡。

するとどうも様子が微妙…
参加可能でしょうか、来ていただきたいのですが、でも出演していただけると現時点では言い切れない…的な歯切れの悪さ。
どうも、広島だと遠いので、交通費がかかってしまうのがネックになっているらしい…
ハンドメイドの愛好家が30人集まるらしいのですが、それぞれに何万も交通費を出してたらお金かかりすぎで番組制作の予算がなくなってしまうわけです。
だから、関東圏など近場でいい人が30人集まれば、それが一番ベスト。しかし集まらなければ遠くの人も呼んでこないといけないので一応声をかけておく必要があるという、そんな感じ。

なるほどと空気を読みまして、AMOは言いましたよ。ええ。
「調整要員でいいですよ」
実際言っても言わなくても調整要員なのはわかってるのですが、そういってあげた方が担当の方が気が楽になるかと思って。
んで「近いところで良い方が30人あつまればいいですね、でもどうしても集まらなかったら連絡もらえれば喜んで行きますので」的なことを言っといた。

で、その後しばらく連絡がなく、もうこれでナシノツブテかなと思ったら、先日ちゃんと電話が来ました。
「参加者が集まる見込みになりましたので今回はすみません…気を使っていただきましてありがとうございました」という感じ。
ちゃんと電話してくるのがエライと思った。何の連絡もなしとかメールだけで済ませるとかじゃないので。

というわけで、無事、出演しないで決着。
いやーホッとしたような、残念なような。
もし行けてたら、道の駅Zガンダムの人とかスコープドッグの人とか3Dスパイラルスピーカーの人とかに会えたのかなあ。そう思うとちょっと残念ではあります。

結局、もっといいもの作れるようにならないとダメってことだよなあ。北海道だろうが沖縄だろうがぜひアナタに来ていただきたい、って言われる人もいるんだろうし。

いや、別にこれで立派なモノ作る方向に転換したりしませんので。このサイトはいつまでも「ガラクタだけが人生だ」だと思います。多分。

【koba嫁】
熱中夜話は、時間が合ってテーマが面白そうな時に見てるよ。
鉄分補給とか、ぬこ大好きとか。
姉妹番組(?)の熱中時間もほぼ毎回見る。
ええええええそんなことしてる人いるのぉ?!
すっげえなあ、とか思いながら。
出演したら、絶対見たのになあ。
NHKはBSで、こっそりおもろい番組作ってるよね。ネットスターとかw

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「鳩」の読みをローマ字4文字で
 
<< 家族でキャンプ→雨TOP PAGEアタテュルク像ひどすぎ >>