ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 晩酌ランクダウンTOP PAGE冤罪の疑い大 >>

初音ミクの演歌

実はニコニコ動画のプレミアム会員です。
面白いよなあニコ動。もうレンタルビデオ屋がいらなくなりそう。
ネット上の大道芸人的アーティストが大集合って感じで、見てて飽きないです。
アカウント作ってない人、マジで作ったほうがいいぞ。今すぐつくれ。さあつくれ。
というわけで今回はニコ動リンクいっぱいでお送りします。

で、VOCALOIDですよ。すごいねあれ。
自分は音楽関係にまったく能のない人間なんだけど、機械が歌ったりしゃべってたりするのすごく惹かれますね。

10年ちょっと前に東京で生活してた頃、どこかの電気屋に入ったらパソコンが合成音声で歌ってるのみて感動したことがありますが、もうそれとは比べ物にならないくらい自然になってるし。

衝撃受けたのはこの演歌とか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1334214

あとは歌じゃないけど面白いのはこんなのとか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1382875
ほかにもいいのいっぱいある。

もうギャルゲのOPなんかは最初からVOCALOIDが担当ってのも出て来るんではないかなあ。プロが作ったきしめんとかあるし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1023042

で、そっからさらに未来を予想すると、ナレーションや声優なんかもVOCALOIDができるようになるかもしれない。てか多分なるでしょう。人がやるより安くなるのはいつかわからないけど…

電車が遅れた時のアナウンスも瞬時に合成できたり、緊急ニュースなんかもテロップに加えて機械アナの音声で滑らかに読み上げられたり、ショッピングセンターのアナウンス広告なんかも合成されてどんどん放送されたり。

ゲームの中の音声もプリセットの音声を流すんじゃなくて、展開に応じてテキスト+感情などのパラメータから合成して流せるようになるかも。そしたら今と比べ物にならない大量のデータが持てる。完全なフルボイスになる。

さらに…初音ミクは声優さんの声を元に作られたわけですが、ということは大塚明夫ボイスとか若本則夫ボイスがVOCALOIDに置き換えられて永久保存できるかもしれない。故山田康雄さんの声なんかも、過去作品からサンプリングして今後の作品に声をあてることが可能かも。
本人はうれしくないかもしれないが…
で、未来はきっと機械音声と人間の声が入り混じる世界になると思うんですが、ここでふと思うのが、「人間と全く区別つかないくらいまで進化したら、実はみんな興味失う…というか、今みたいに盛り上がらないんじゃないか?」ってことです。
前もどっかで書きましたが、人間って人間以外のものとコミニュケーションしたいって願望があるんだと思うんですよ。
それが神への憧れになったり宇宙人はいる!になったりゲゲゲの鬼太郎になったり指輪物語のエルフになったりするんじゃないかと。
VOCALOIDってそれをちょっと満たしてくれるとこがあるんじゃないかなあ。完全に人間と区別つかないモノまで進化したらこの盛り上がりはなくなるような気がする。
そしたら次は、もう人間の領域をはるかに超越した魅力を放つ声になるか、ですね。そうなるとまた萌えられる。それがどんなものかってぜんぜん想像つかないけど。
ちなみにAMOニコ動でよく巡回してるタグは
おっさんホイホイ 吹いたら負け 本人降臨シリーズ FC音源 などなど。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「猫」の読みをローマ字4文字で
 
<< 晩酌ランクダウンTOP PAGE冤罪の疑い大 >>