ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

 TOP PAGE風防がほしい >>

AX-1公開

ジュリオ君の改造も、エンジン交換までやって自分の中ではとりあえず落ち着いたという感じなのですが、おかげでホームページはネタ切れしております。
そんなわけで、新しいテーマとして、今日からもう一台のバイクについて書いていこうと思います。
わかってた人もいると思いますが…
しばらく走れなかったジュリオくんの代車としてやってきたのはこの人です。
ヴァンテアンこと、MD21「AX-1」
ホンダ MD21「AX-1」
もう生産終了から10年くらい経つかな?
AMOが免許を取って最初に乗ったバイクです。学生〜社会人と5年程度、2万キロほど乗ってました。

特徴としては、実にオールラウンドなバイクで、ツーリングにも良いし、林道もOKで、積載性もよく、高速道路も十分走れ、峠で回して走っても結構面白く、なおかつスーパーカブのように日常の足に気楽に使えます。カテゴリに先鋭化することが常である「バイク」という乗り物にしては、異常なほどの汎用性を持ってます。
また車体がコンパクトなので駐輪に困らず、すり抜けも容易で、交通弱者やドライバーに無駄な威圧感を与えることもありません。ナメられることは多いですが。原付に間違われることもあったり(^^;
また、エンジンは「ホンダが本気で作りすぎてコストが合わず生産継続できなくなった」と噂される名品エンジンで、高出力、高耐久、低燃費と3拍子そろってます。

社会人になって3年目にトランザルプに乗り換えたのですが、扱いきれず(タチゴケ多数、リアタイヤのスリップが怖い)、AX-1がいかに扱いやすかったか、自分に合ってたか思い知らされる結果に。
その後予算の問題もあってトランザルプは手放し、ジュリオに乗り換えましたが、「もし乗れるものなら、またAX-1に乗りたいなー」とは思ってました。

ジュリオの代車には当初、「ジュリオにディスクブレーキを移植できる原付」を探してたのですが、友人(キャンプツーリング記のシグ氏)が免許をとって250ccを購入、さらにDT氏もイタ車の2ストオフ125ccを物色中であることが発覚。どうがんばってもジュリオでついて行けねえ!
悩んでたところ、ヤフオクに1台のAX-1を発見。最終型で綺麗。距離15,000km、まだまだいける。そろそろ部品のメーカー在庫がやばくなってくるから、乗るとしたら最後のチャンスかもしれない…

というわけで、落札してしまいました。
気になるお値段は、自賠責1年半と自宅までの輸送がついて15万円。本体価格で言うと10万ちょいって感じでしょうか。ナンバーは自分で取ってきたので費用はほとんどかからず。任意保険は無制限/無制限の一番安い奴をかけてます。

下取車の現状渡しだったので、いろいろ交換する部分はありました。
・リヤタイヤの山がなく、フロントもヒビが来てたので、前後BT45に交換。
・少し乗ってたらアクセルワイヤの戻し側とチョークワイヤーが次々に切れて、これも交換。
・AX-1はライトが消灯できてスモールランプもあるのですが、スモールのランプ球が片方切れてる。これは未交換。常時点灯してるからあまり必要ないし。
・CDIの調子が微妙に悪い。ほとんど大丈夫なんだけど、稀に点火しない時がある。でもセル長回ししてたら、その振動で接触が復活して、かかるような感じ。現状ではあまり困ってないけど、症状悪化したら困るので、予備を持っておかないとダメでしょうね。注文中。
・逆に嬉しい点。シートが交換されてるような?最終型のシートって薄紫がかった明るいグレーだと思うんですが、この車両は普通の濃い目のグレー。ちょっと精悍な感じにルックスが良くなってるような気がする。
えー、こんなAX-1ですが、今後はこのバイクの記事もぼちぼち上げていこうかと思います。当然DIYでパーツ作ったりするし。

【毎度印関西】
はじめました、私も以前乗っていた(オカンの原付に化けまして)のが忘れられずAX-1を落札してしまいました。(‥ゞこちらを参考に、今度は大事にしたいと♪
 後書きで申し訳ないですが、役立ちそうな項目を印刷させて頂きました。
m(__)m 毎度印関西
【毎度印関西】
訂正:「はじめまして」の間違いでした!なお、愛車も何故か同じ車種を続けて乗ってたりしてます♪ 毎度印関西
【AMO】
毎度印関西さん、はじめまして!
ブログ拝見しましたよ〜
1ヶ月のエントリ数が150オーバーしてたりとか…すごすぎます!

AX-1は似たバイクが無いので、この車種がバイクの原体験になってしまうとまたAX-1に帰ってくるという呪いがかかっているようです(^^;
【毎度印関西】
>「AMO」さん、ブログ見て頂いたんですね。(*^▽^*)ェ「ミイラ」のようなメカばかり選んでます、ホント魅入られてますわ。\(^^@)/ 毎度印関西
【z_kumita】
・私もAX-1を6万キロ弱まで乗りました。(川ぽちゃの後遺症がでて、チョークワイヤーが戻らなかったりで現在はXR-BAJAに乗り換えました)
・AX-1はぶん回して乗っても、ゆっくり乗ってもリッター30キロ走る不思議なバイクでした。
・CDIは不良で一回交換しています。
(走行中、いきなり失火する・・・通勤中、タンクを速攻で外し、ステム脇のCDIを叩くの繰り返しで、最後は交換しました。(笑))
・じつはこれとディグリーのアイノコが輸出仕様で存在します。
通勤ではいつも並走していました。
足回りとサスフレームがスチールのディグリ仕様以外メーターを含め、外観AX-1でした。
名称は失念しました。サービスマニュアルは元々NX-1になっています。
(AX-1のエンジンはディグリー共にMD21Eです)
【hiwave】
絶滅危惧種のAX-1のためにちょっとねた。
CDIがトラブル>実はレギュレータの問題では?ライト類がよく切れる人は要注意。
ハブダンパーのヘタリ>リアスプロケットドライブピンとホイールの隙間がスプロケのあばれを助長するのでワッシャーをかまして自由度を制限すると長持ちすると思います。
NX250の情報は
http://www.advrider.com/forums/showthread.php?t=322268
に結構あるようです。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「土間」の読みをローマ字4文字で
 
 TOP PAGE風防がほしい >>