ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< のとろ原キャンプ場TOP PAGEiPadの感想その1 >>

日本海呼称問題

いやーお久しぶりです
相変わらず低収入が続いて参ってますが、更新が無かったのはもう何もかもイヤになって放置とかじゃなくて、単純に忙しかったから。
給料めちゃくちゃ下がったのに最近なんかWEBの仕事が自分のところにどんどん来るようになって、サビ残が続いたり、サービス休日出勤とかもしてます。パソコン教室がある日は時間ぎりぎりに滑り込みで帰る感じ。

いろいろネタになるような出来事は起こってるのですが、仕事が一段落するまで更新はあんまりしないと思います。

とかいいながら、今日はホントにどうでもいいネタ上げてみたり。日本海呼称問題。

どうでもいいといえばどうでもいいのだが

なんかねえ、韓国の人は日本海って言う名称がどうしても気に食わないらしくて、国際的にすごい活動をしているらしいね。

あの海は「東海」なんだって。

もうね、バカかと。

ちなみにwikiはこちら

何がバカって、それってアンタ、自分の国から見て東にあるってだけじゃん!
どんだけ客観性ないんだよ!ばかばかしすぎる。

そりゃあんたのとこから見たら東にあるから東海でいいだろうけど、世界中のいろんな国から見て「東にある海」じゃないだろと。ロシアから見たら南海だし、日本から見たら西北海ですよ。そんな風に各国がばらばらの名前で方角で呼んでたら訳わかんなくなっちゃうから、めいめいの主観視点でつけた名前じゃなく、国際的にはわかりやすい名前で共通化するわけでしょ。

日本が嫌いで嫌いでたまらないので、日本の名前がついてるのが我慢ならないんだろうけど、それならせめて「東朝鮮海」を主張しろと。それならまだ納得がいく。
でね、ここまでは前置き。ここから本題。

これに反応して、日本の一部の人たちは、「絶対に日本海だ!変えさせるな!」ってヒステリックになってる。なんか、「日本海」の名称は日本の誇り!って感じで断固死守!とか言ってるんだけど、それもちょっとどうなんだろ…

もちろん、日本海で国際的に定着してる名前を変えるとかは面倒なだけなので、今のままでいいんだけど、自分がそういうヒステリックな人たちに違和感を覚えるのは

「日本海」って名称は日本にとって名誉でもなんでもない

ってこと。
冷静に考えてみようよ。
日本に接している海に日本海って名前がついてて、日本に得があるか?

地名ってのは、誰の主観でつけられているかで、その時代の「世界の中心」と「辺境の地」が表されるもんだと思うわけ。

たとえば、ある惑星に、実質的に世界を支配する「スーパーゴージャスエリート帝国」ってのがあるとするよね。ここが世界の中心で、地図も作ってるわけです。
で、スーパーゴージャスエリート帝国の西には海があって、その海の向こうには辺境の弱小国「ヘロヘロイナカ国」って国があるとする。
すると、その海の名前はどうなるよ?
スーパーゴージャスエリート海か?
ちがうよね。ありえない。

絶対に、その海の名前は「ヘロヘロイナカ海」になるはずなんですよ!

だって、スーパーゴージャスエリート帝国にとって、その海は「ヘロヘロイナカ国に通じる海」だからね。

要は、日本海ってのは、誰にとって便利な名称かというと、ロシアや韓国、朝鮮の主観で使用する時に便利な名称なんだよね。
もちろん、ヨーロッパから見ても「この海を渡ると日本に着ける、日本方面の海」って意味でつけられた面もあると思う。

以前、日本では日本海を朝鮮海と呼んでた時期があったそうです。
それは、「この海を渡ると朝鮮に行ける、朝鮮に続く海」だから。当然だよね。

だけど、欧米露が自分視点でどんどん海の呼び方のデファクトスタンダードを作ってしまったので、日朝露の間の海は「残念ながら」国際的に日本海で確定したわけなんですね。
だからねえ、なんか、海の名前なんてみんなが同じ名前で認識できてて便利に呼べるならそれでいいんだけど、「日本海」は日本が守るべき名誉ある名前と思ってる日本人もちょっとアレだし、逆に韓国は韓国で、むしろ自分たち主観になってて都合がいいはずの「日本海」って名称に変に目クジラ立てて、アホだし。
wiki見たら、「韓国海」「朝鮮海」にしろって主張もしてるらしい…それだと日本主観の名称になっちゃうんだが…本当にバカだなあ…

うーん、久々に更新したのに我ながらじつにくだらんなー。
でも、DIY系の記事が上げられるのまだまだ先になりそうなんで、しばらくくだらない雑記系のネタが散発的に上がると思います。すまんす。

【koba嫁】
お久しぶり、生きてて良かったw

うーんよくわからんけど、
自分はそれよりも
南アルプス市とか四国中央市とか
南セントレア市とかいうセンスの方が
よっぽどバカだなあって思う……
あ、あと環太平洋大学もイヤだなって思う……
【Chavez】
おぼろげな記憶によると日本海というのは「日本列島によって隔てられた(分断された?)海」ってことだった気がする。

確か、世界にいくつかそんな例の海があった気がするんだがなあ。そこまでは覚えてない。

ただ、所有を表すわけじゃないってのは確かなわけで、お互いパープーなこと言ってるのは間違いないんだが。
【hallie】
南アルプス市の住民としてはkoba嫁さんの「馬鹿なセンス」と言う表現にカチンと来ます。
40年前から「南アルプス桃源郷」という二つ名を使ってきた旧白根町住民にとってはごく自然なセンスなのです。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「湯気」の読みをローマ字4文字で
 
<< のとろ原キャンプ場TOP PAGEiPadの感想その1 >>