ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< iPadスゴイデス。TOP PAGE3D大好き男 >>

パワーウインドウ修理

20万アクセスありがとうございます。

以前のFC2ブログでは、横のつながりや被リンクが自動的にできて結構アクセスが増えやすかったんですが、ブログをやめてさくらに引っ越したときは「これからはそんなに増えないだろう」と思ってました。
でも、結果的にこんなに見てもらえて、本人もちょっと驚いております。なんか、不思議な感じ。

あんまり数字は追っかけてないのですが、記事が世間様の役に立ってるのかは気になるところ。逆に被害を出してなければよいですが…

今日は20万アクセス記念にしては地味ですが、ライトエースノア君のパワーウインドウが故障するという経験をしたので、その記録。

ライトエースノアのパワーウインドウスイッチ

これが問題のスイッチ。
最初は、運転席のパワーウインドウが「時々動かない」から始まって、そのうち「時々しか動かない」になり、ついに「全く動かない」に変わりました。

AMOは車の電装系は苦手なので、シグ氏に助けてもらおうと思ってました。
シグ氏は、そもそもパワードアロックすらついて無い車に、パワードアロック+キーレスエントリーを自分でつけたりしてるツワモノ。

ところが、シグ氏に見てもらう日までまだ数日あるのに、ガチャガチャ操作してたらなぜか数秒だけ操作が回復し、窓が開いてしまったのです!

そしてその後、どうやっても操作不能に。運転席の窓が半開で止まってしまったよorz
防犯上問題あるのはもちろん、夜走ってたら寒い!

その時点では、運転席の窓だけ動かせなくなってたのですが、「衝撃を与えたら一時的にでも治らないかな?」と思ってバンバン叩いてたら、さらに悪化。他の窓も操作が不安定に。

カミサンが「ドアを思い切りバーンと閉めたらどうナリか?」と言うので、やってみたら全部の窓の操作が100%不可能になり、パワードアロックスイッチとウインドウロックスイッチも死にましたw
まーしかし、カミサンの助言?により、恐らくドアの中に接点不良があるということは判明。

仕方ないので、自分で直します。
最初、茶色の木目調の部分がペキペキっとはがれるのかと思って、いろいろやってたけど、全然はがれません。どうしようと思ってたら、ドアハンドル穴の底にネジのフタみたいなものがあるじゃないですか。

ビクトリノックス役に立つ

マイナスドライバーでキャップを外します。
実はこの修理、家でじゃなくて出先でやったので、いつもキーホルダーとして持ち歩いているビクトリノックス君が活躍。ちなみにマネージャー(58mm)のライトなしです。

※写真はあとで撮りなおした「再現映像」です

ネジ登場

ネジが出てきた。
コレ一本だけで外せるのかなあ?

とりあえず外してみます。

とれた

おお、取れた!
ネジ一本なんだね。他にツメとか何の引っかかりも無いよ!

この大きさのものを端のほうでネジ一本留めとか、意外な感じ。
布張りの上に置かれた、ビビリ音が出ない部分だからなんだろうけど、ちょっとビックリ。12年ほど前の車両なのですが、このころからトヨタのコストダウンは徹底していたのだな。

さて、配線を手でいじりながらスイッチを操作して、接点不良か断線してるっぽいところを探していくか…とか思ってたら…

コネクタ抜けとるー

コネクタが抜けかかってます〜

しっかり差せばツメが中で引っかかって抜けないようになっているのですが、その深さまで差さってなかったようで、徐々に抜けて来たみたいです。

トヨタでもこんな事があるのね。

というわけで、コネクタを差し直して操作してみたら完璧に直ってました。あーよかった。

こんなケースほとんど無いことだろうとは思うけど、もし突然パワーウインドウが動かなくなったら、穴の底のネジを外して操作部を外し、コネクタを差し直すと、直るかもしれません。
こんな修理でも、ディーラーに頼んだら結構取られたりして?

しかし、ネタとしては全くDIYってほどでもなくなったので、日記カテゴリでアップ。おそまつ!

【koba嫁】
ゲーセンでバイトしてた頃に、
お客さんがレバーやボタンの動作不良を訴えた台をあけたら
コネクター(っていうのかな?)が抜けてるだけだったとか
ボタンを固定するリングがゆるんでるだけだったとか
そんなのを思い出した。
開けて中を見ることができないと、なんかすっごく深刻な故障だと思い込んじゃうよねー。
【AMO】
いやー断線だと思ってあせりましたよ。コネクタ外れでよかった。
世の中に「カチッ」ていうまで刺さってないまま稼動してるコネクターっていくつくらいあるんだろうねえ。きっといっぱいあるんだろうなあ。
原発とか、軍事施設とか、スゲー重要なところにもいっぱいあったらやだな。
【SUGARI】
そういった重要な所はコネクター自体を減らした一品ものを特注で作りますね
そういった配慮も含めた"特別な値段"になってしまいますけど

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「蛸」の読みをローマ字4文字で
 
<< iPadスゴイデス。TOP PAGE3D大好き男 >>