ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 廃品で飯を炊くTOP PAGE熱中夜話の顛末 >>

家族でキャンプ→雨

実はこのGW、キャンプツーリングをやらなかったかわりに、ファミリーキャンプに挑戦しました。
「かわりに」というか、「家族でキャンプしたのでキャンプツーリングできなかった」というほうが正しいわけですが…

まーGWは渋滞とか事故とかも多いので、ツーリングは普通の土日にでも。
GWはなるべく少ない移動距離で遊びを充実させる。これ。

びんご運動公園オートキャンプ場

5日間のうち、週間天気予報で天気のよさそうな5〜6を選んで、近くのオートキャンプ場を予約。100uくらいのサイトに車が2台入って、電源&個別の流しがあって、4500円で用品借り放題です。

(写真は©公式サイト)

で、当日。

テント借りて張って、バーベキューとかダッチオーブンとか、いろいろ準備して、日帰りのゲストにシグ氏やDT氏もやってきて、さー盛り上がるぞってところで雨。ザーザーと結構な勢いで降るので通り雨かとおもったけど止まないorz
しょうがないのでタープの下でいろいろがんばってなんとか飯作って食いました。DT氏が持参のスモーカーでスモークチーズとかソーセージの燻製とか作ってくれて、うまかった。アホなAMOがチーズをスモーク中のスモーカーをひっくり返したり事件もあったけど。DT氏誠にスマン。
子供達はテントの中で楽しそうにしてて、全然雨なんか苦にしてなかったです。AMOは雨でちょっと凹んだ。

その後も雨は夜通し降り続く。借り物テントなので乾かして返さなきゃいけないので、翌日も雨だったらどうしようと心配でしたが、朝になってやっと晴れ間が。なんとか乾かせたので不幸中の幸いでした。
ホントは昼にカレー作って食って帰る予定だったんですが、空模様がまたちょっと怪しくなってて、雨がまた降り出したらシャレにならんので、さっさとテントを返して午前中に撤収。
自分のテントだったら濡れたの積んで帰って後で乾かせるから別にいいんだけど、こういうときはキャンプ場のレンタルだと神経使うのがツライなー。
AMO家にはツーリング用のムーンライト2しか無いので、ファミリーテント一つ欲しくなりましたよ。
子供らに「キャンプまた行きたいか?」って聞いたら3人そろって「いきたーい!!」って言うしなあ…

小川テント。高級品。

ちなみにキャンプ場のレンタルテントはすげー高級品で、小川のスクート6だった。7万くらいするんだよね。モンベルのムーンライトと同じようにインナーテントをフックで吊り下げる簡単設営で、しかもしっかりしてて、欲しくなりましたが…とてもそんな高額投資は無理っす。

今回、犬も連れて来てまして、前室が広かったのでケージを置いてそこで寝させられたのもよかった。5人+犬だと、300×300のフロアに、ちょっと広い前室があるテントがいいなあ。というか最低でもそれくらい要る。
今回はオートキャンプ場だったので、カミサンとサードは車で寝ましたが、いつもオートキャンプ場ってわけではないし。

ロゴスも結構悪くないのでは?

AMO家の予算を考慮するとこれかなー。300x300フロアで前室広め。ちょうど2万円くらい。オレンジかわいい。
ロゴスってやっぱ安物のイメージなんだろうかね?。オフィシャルサイトとか見たら結構がんばってる気がするんですけどね。ヘルメットで言うとOGKあたりのポジション?

キャンプ場はコールマン多いねえ

一番メジャーなブランドのコールマンだとこいつ。3万ちょい。しっかりしてて買って後悔しない感じするし、値段的にもロゴスと小川の中間あたりでいい所をおさえてるわー。さすがキャンプ用品界のトヨタ。
でもキャンプ場でコールマン多すぎるのでちょっとひねくれてみたくなる気がしないでもないw

というわけで初めての家族キャンプの結果は、雨で台無しというほどでもないですが微妙に計画縮小でなんとかコンプリート。AMOもカミサンもちょっと疲れましたが、子供達はご満悦でまた行きたいらしい。

そして借り物テントに神経使って、「家族で泊まれる自分のテントが欲しい」という、非常に厄介なおまけ「物欲」が後に残りやがりました(^^;

キャンプってさー、用品集めが趣味になるみたいなとこ、すげーあるじゃん。超危険だよね。「テント本体など、ほんの入り口にすぎなかったのです…」ってナレーションが聞こえてきそうだ。
深入りしちゃダメだ、深入りしちゃダメだ、深入りしちゃダメだと自分に言い聞かせつつ、今日もamazonやヤフオクや楽天でテントの値段を見て回ってたり。男ってバカよね…

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「夢」の読みをローマ字4文字で
 
<< 廃品で飯を炊くTOP PAGE熱中夜話の顛末 >>