ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ゴアテックス感想文TOP PAGEタイヤがぼろぼろ >>

Wiiについて

Wii買ったんですよ もう半月以上前の話になるのですが、任天堂Wiiを発売日に購入し、実家の両親にプレゼントしました。

ゲーセンのインベーダーやブロック崩し、ゲームウォッチのジャッジやマンホールをリアルタイムで経験し、その後カセットビジョン、ファミコン、セガマーク3、PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコン…とゲームの歴史をずっとなぞってきた世代ですので、ニューハードの発売には人並み以上に興味を持ってます。

で、今回のWii、ソフトは、Wiiスポーツ1本しかないんですけど、触ってみた感想。
これは、すごい。何がすごいって、ゲーム毛嫌いしてた実家の両親が楽しんでやってる。こりゃ革命ですよ。本当に誰でも遊べます。
片手で持つってのがこれほど馴染みやすいとは思わなかった。
とりあえずWiiスポーツは、練習モードをやりこんで翌日筋肉痛になるくらいは熱中できます。

Miiって機能で似顔絵キャラクター作れるんだけど、これも楽しい。家族全員+実家+妹家族+カミサン実家家族と、20人くらい作りました。
作ったキャラはWiiスポーツ他、いろんなソフトにプレーヤーキャラクターやギャラリーとして登場します。自分や家族、友人がそこに登場するだけで面白くて、通常より盛り上がります。
リモコンの操作感は非常にイイです。一分の隙もないという精度ではないんですが、ソフト側の工夫と努力で快適な操作感を作ってる感じがします。

惜しいところとしては、機構上仕方ないのですが、リモコンが画面に対して横向きになっているとき、上から見た角度(センサーバーに対して何度ねじれているか)は検知できない、ということ。
このため、テニスの打ち分けでは、面の角度ではなく振るタイミングだけで左右に打ち分けることになります。

それと、加速度センサーは1セットしか入ってないから、全力の大振りと手首をクイっと曲げただけの区別ができない。
前端と後端に2セット入れれば区別できそうですが、コストもかかるしサイズの制約もあるから、それはちょっと贅沢かな。

でも、もしこの路線がヒットしたら、Wii2では上の2つを何らかの方法で検知できるような改良がされるかも。
あと、バーチャルコンソールっていうのがあって、過去のファミコンとかメガドライブとかスーパーファミコンのソフトを、一本500円〜1000円くらいで、ダウンロードして遊べる。
これもオールドゲーマーには魅力的。

とりあえずスーパーマリオブラザーズ落としてきて遊んだけどやっぱり面白い。
どんどんソフトが増えるらしいので、楽しみです。

Wiiのバーチャルコンソールを販売手段に、ファミコンやスーパーファミコンの新作ソフトが発売されたりしたら面白いのにな。
と、非常に満足度は高いのですが、ただ、Wiiの楽しさって、PS2とかとは、かなり違う。
ソフトにもよるけど、これはゲーム機というより、卓球台や麻雀卓のような感じ。だから、一人でやるより、友達や家族と一緒にやるほうが盛り上がります。

一人暮らしで、友人を家に呼んだりすることもなく、基本的に一人プレイしかしない、という人にWiiをすすめるか?というと、答えは、「現時点ではNo」
ゼルダとか一人用のゲームも出てますし、十分遊べるのですが、Wiiの一番おいしいところが食べられない、というのはもったいない気がする。
シングルプレイだけなら、XBOX360のほうが価格性能比で言えばお買い得な気がします。
とはいえ、PS2よりずっと性能の良いゲームキューブを、さらに性能アップしたマシンなので、PS2からの乗り換えであれば、十分綺麗に感じます。非ハイビジョンテレビのユーザーとしては、スペック不足とは思えないです。

もしWiiが圧倒的な普及をして、大作ソフトの採算が見込めるプラットフォームがWiiしかない、ということになったら、PS2の定番タイトルみたいな大作もバンバン出るでしょう。
開発費をかけた作品は、性能の良いハードではなく、普及したハードに出るものですからね…
そのことはドラクエ9が証明しましたし。

しかしそうなると、PS3やXBOX360の性能がもったいないなあ、ということになり、業界的にはちょっとした不幸なのかもしれませんが、まあ勝負の世界ですから仕方ない。開発費のこともあるしね。

でもWiiって、ほんと他機種と競合しないマシンだと思うので、PS3や360のユーザーでも、全く別のジャンルの機械として普通に欲しくなると思うんですよ。そこが強みですね。
PS3と360両方欲しくなるってのはあまりないでしょう。
というわけで、Wii、ファミリー&パーティプレイには超おすすめ。
なかなか買えないので、あまり煽ってもアレですが。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「牡蠣」の読みをローマ字4文字で
 
<< ゴアテックス感想文TOP PAGEタイヤがぼろぼろ >>