ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< G25Ver.の感想は…TOP PAGE不景気→手帳スタンド >>

G25対応(未完)

新カテゴリ、増えました。コックピット。
実は旧サイトそろそろ閉じようと思ってるんで、コックピットのページをこっちに引っ越す予定です。

知らない人もいると思うのでちょっと解説。
トップページに写真がありますが、AMOは「ハンドルコントローラー用コックピット」を時々作ってオークションに出品してるのです。

儲かるってレベルまでは全然いきませんが、少しはお小遣いになるし、落札者の人にも結構喜んでもらえるのでずっと続けてて、今では何かライフワークの一つみたいな感じに。

360ハンドルキター

じゃじゃーん。
やってきました、新しいハンドル。
これでコックピットを360対応にするぜ。

って違う違う、今回のテーマはコレジャナイ。

ハイエンドなコントローラーですよ

じゃじゃじゃーん
ついに来ました、G25。
落札者様からの依頼物件、預かり品です。
箱にはペダルとシフトが入ってます。

AMO式コックピットにG25をつけるアタッチメントを作成するのが今回の任務となります。

製作にあたっては、結構悩みました。
夜考えすぎて、眠れなくなったりとかね。

自分のコックピットの重要なポイントとして、「あらゆる環境の人にオーダーメイドのようなジャストフィット感を味わってもらう」と言うのがあります。
だから特定の環境ではダメでした、というのがないようにしないといけない。

組立て状況はあらかじめメールで写真を貰ってたので、この落札者の方にだけ合う構造を考えるのは簡単なのですが、それじゃ汎用に使えないし、もしかしたら、お送りした後で「微妙にあわなかった!」ってなるリスクもあります。

やはり、コンセプト通り、フレキシビリティ重視で行きたい。
まずはクランプする部分。
シフト部にには3つもクランプがついてます。
真ん中の大きなプラネジだけで十分しっかりつくのですが、2つのクランプが遊んでいるのはAMO的に我慢ならない!

というわけで、一本の角材に小さいブロックをつけて、取り付け部としました。
何かこう…男性的なフォルムに…しかも重要な3点が万力のようなものでギュウギュウ締め付けられていると思うとぎゃーって感じです←アホ

板2枚で柱に。

で、支柱は2枚のワンバイとし、重ね合わせの幅を変えることで高さを調節できるように。
調節用に穴はたくさんあいてます。

組みあわせ時には、下のパーツに対して「右付け」するか「左付け」するか、各段階で選べるので、左右方向の調整もかなりできます。

2箇所の接続はそれぞれボルト1点止めになりますが、接触面積が大きいので、締め付けるとまず動かないです。
動くようだと滑り止めシートの出番ですが、ここは多分いらない。

つきました

で、下2点でボルト留めすれば、このとおり。
下のボルトは、ワンバイ+フレーム2本を貫通してとまっていて、他のボルトより長いものを使用しています。

取り付け部のフレームが1本のところか、2本重なっているところかは、ユーザーによりまちまちです。よって、キットには、2本貫通用と1本貫通用のボルトを用意して選択使用してもらうことに。ちょっと無駄ですが、仕方のないところ。

いい感じ。

座ってみたらこんな感じ。
自分で言うのもナンですが、かなりいい感じです!

ハンドル支柱にもつきます。

ちなみに、ダイニングチェアでやってる人など、下から立てるのに無理がある場合は、ハンドル支柱に取り付けることが出来ます。

この写真は開発途中のプロトタイプなので形がちょっと違ってます。

ひっくり返した虫みたい

で、ペダルのほうは実に簡単でして、G25のペダル裏には固定用のネジ穴があります。
それをネジとワッシャで留めてやればがっちりつきます。

現状、傾斜角の調節は無理。デフォルトの角度で斜め置きか、床置きの2択になります。

ここはねえ、もっとフレキシビリティ上げようと思ってずっと悩んでるんだけど、なかなかいい案がありません。

というわけで、G25対応が可能になりました。
※ただし、まだ改良の余地があり、出品はもう少し先。
まもなく360のワイヤレスレーシングホイールにも対応する予定なので、

・GTフォースシリーズ用(無印、RX、GTFP、DFGT)
・G25用
・360ワイヤレスレーシングホイール用

の3バージョンを製作していくことになります。
しかし、問題は製作ペース。各バージョンを毎月一つずつ製作するのも難しい状況なので、そそそろどこかに委託でも考えようかと…

問題は値段なんだよなあ。高くしたくないし。ていうか高いと売れないし。
今のまま日曜大工で続けていくか、何らかの手段で製作数を増やすか…悩むところです。
※12/21追記
G25依頼者の方に連絡を取って評価等を聞いたところ、好評ながら微妙に問題点もあるようなので、タイトルを「G25対応(未完)」としました。詳細はこちら

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「薔薇」の読みをローマ字4文字で
 
<< G25Ver.の感想は…TOP PAGE不景気→手帳スタンド >>