ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 子供自転車レストア中 TOP PAGEMT-03がカコイイ件 >>

風邪ひく理由

風邪ひきました。

しんどいけど出社して我慢して仕事してたんですが、昼過ぎてから頭痛と吐き気でまったく集中できなくなり、早退して寝てました。
今はこの記事が書き込める程度までは回復。

34年間、風邪はまんべんなく人並み以上にひきつづけてますが、最近のパターンは「食いすぎると風邪を引く」ってもの。

なんか脈絡ないような気がしますが、結構これがパターンなんです。暴飲暴食とか、アブラ物いっぱい食べたりとか、いつもより多めに酒飲んですぐ寝たりとかしたら風邪ひきやすい。たいがい朝方おなかが下るのとセット。
胃腸の調子が崩れると、その次にのどが荒れて咳が出始めて、そのうちだるーくなって本格的な風邪症状がいろいろ出くるって感じです。

まるで胃腸の荒れがのどや鼻の粘膜に伝染っていくような感じなのですが、粘膜の荒れが伝染るってのも科学的じゃないよなあ。

無理矢理こじつけると…胃腸が荒れるとそこに粘膜の維持再生に使われる資源が集中的に投入されるから、のどや鼻などのその他の部分が手薄になって、ウイルスや乾燥等の影響で荒れやすくなり、風邪症状に至る…てな感じ?

医学的知識全くないので適当に考えただけですが、なんか自分のケースと照らし合わせるとこの理屈がすごく辻褄あってる気がするんだよね。

粗食で消化の良いもの食ってれば元気なんですよね。で、ゴチソウ責めにはめっぽう弱いと。食べすぎたら風邪ひくって人、俺だけかなあ?もしかして他にもいるのでは。

粘膜を健康にする系のサプリメントでも飲むかな。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「蛸」の読みをローマ字4文字で
 
<< 子供自転車レストア中 TOP PAGEMT-03がカコイイ件 >>