ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< カワサキえらい!TOP PAGE新型インフル襲来 >>

ランドグライダー面白い

もうコックピットでレースゲームとか下火だよな、やめようかなとか思ってたら、最近コックピットの問い合わせが相次いでちょっとビビってます。

FORZA3にあわせて360用を1台出品したら、なんかGTFPの人から問い合わせがいっぱい来た。GT5もまだなのに何でだろうと不思議に思っている次第。とりあえず次の土日は必死でつくらないといけないです。がんばろう。

えー、今日は車カンケイの雑談をば。
東京モーターショーの映像見て、個人的に面白いと思った車があったのでご紹介。

日産のコンセプトカー、ランドグライダー。

バイクのようにバンクして曲がる、幅の細い車。
二人乗りで、前後にタンデム乗車。
運転席が車体の中心にあるので、人車一体感もあって楽しいんじゃないでしょうか。
AMOは四輪車で走りを楽しむって事に対する不満として、ドライバーの体の中心と車の中心が合ってないっていうのをずっと思ってるので、中央で運転する車には非常に興味をひかれます。

ランドグライダーは多分、車が出発点の発想で、EVを軽量コンパクトにしよう→車幅を細くしよう→コーナーで倒れやすくなる→じゃあバンクさせて補おう、って発想だと思うけど、バイク乗りの視点から見ると、二輪車をより実用重視にしていく流れ、オートバイ→スクーター→ジャイロキャノピー→その延長線上にランドグライダー、って感じにも見えるんだよね。それも惹かれる理由かも。

こいつはEVなんだけど、別にガソリン車でもいいんじゃないでしょうか。これだけ車体が小さいし空気抵抗も少なそうだし、ガソリン車にしてもリッター30くらいいけるんじゃないかなあ。

ボディー上部をなくしてフルオープンにすれば、4輪のビッグスクーターみたいな感じにも作れそう。ピアジオMP3の車輪がもう1個増えました的な。

ただ、映像では、スピード出して「疾走」してるシーンがないので、現状、あまり速い速度での走行には対応してないのかもしれませんね。

より深いバンク角が取れて、4輪ならではのグリップ力で、ワインディングをバイクよりも、普通の車よりも速いペースでスイスイ楽に走れるような乗り物になればすごく面白そうだなあ。

こんな記事も出てるので、どうも市販化も検討されているらしい。今後に期待ですね。まあ、ランドグライダーの「ような」なので、傾かない普通の二人乗り小型コミューターになる可能性もあるし、ある意味リップサービスかな?

【龍田@CRW】
こんばんは。
私の出品しているGTFPの補修用ボリュームも先月から急に落札件数が増えました。
私も不思議に思ってるんですよ。汗

ランドグライダーはバイク乗りなので気になってます。
乗ってみたいですね〜。
【AMO】
龍田さんおひさです。なんか需要盛り上がってますよね。本体値下げの影響ですかねえ。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「薔薇」の読みをローマ字4文字で
 
<< カワサキえらい!TOP PAGE新型インフル襲来 >>