ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ノアに即席DVDシアターTOP PAGE円高とカンナ盤 >>

行った年来た年

あけおめ〜 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

AMOの年末年始ですが…例年はAMOの実家で年越しをして、1日にカミサンの実家に行くのですが、今年は忙しかった!
29から家族(犬含む)でカミサンの実家へ3泊4日で、モチツキや正月準備。でも、その期間中にAMOは友人と合宿忘年会があり、途中で抜けて友人宅で1泊2日。ちなみにカミサン実家へ行く前にも友人宅へ合宿の事前準備に行かなきゃいけなかったりで、すごく行ったり来たりした。最後は元旦にAMO実家へ移動して夜まで過ごして、夜中に帰宅。

まさに師走っていうか、例年になく激しく動き回った年末でした。

元旦の夜、自宅で久々に風呂に入ったら、子供たちまでみんな「やっぱり家が一番いい〜」とテンプレ的なセリフを吐いておりましたよw
2009を振り返ってみると…激動の年になりそうな予感があったのですがふたを開けてみたらそうでもなかったな。

DIYはあまり出来てません。何作ったかなあ?
子供椅子の2脚目と、テレビ台と、ソーマキューブ?
他にも何かやった気がするけど覚えてないw
残った宿題として大きいのは、AX-1のガソリンタンクの増量。結局去年も完成できなかった…ちょっとずつ前進はしてるんですけどね。

ゲームは、例年ほどやらなかったかな。集中的にガーッと遊ぶ時期があって、それ以外は全然、という感じ。でもトピックは多かったですね。
良かったのはやっぱ360のTrialsHD。久々にどっぷりハマりました。ほんとよかった。ポータル以来の、というかポータルを超えた熱中度でした。追加コースもやりたいです。
自作コースは、3つほど作ってアップしてます。7つの難しいジャンプをクリアしてください、ってコースが3つ。合計21個のジャンプ。ゲーマータグは「AMO8299」です。TrialsHDやってる人、気が向いたらやってみてね。
GRIDもわりとやった。絵もすごくきれいで、ドリフトコンテストとかもあって、結構おもしろかったけど、8割ぐらいやったところでかなり難しくなって、積んでしまってます。
Wiiは…モーションプラスはすばらしかった。でも案の定、標準装備じゃないので、サードに使われず、残念無念。Wiiリゾートはつくりはいいけど、もう一つシズルに乏しい感じ。起動したいというモチベーションが持続しない。やり始めるとそこそこ楽しいんだけどね。モーションプラスが効果抜群と思われるテニスが入ってないのも残念だった。
一番がっくり来たのはDiRT2。超期待してて、買う予定でしたが、ニコニコの実況動画みて、ラリーのコースが各国1コースずつってのを知って愕然として、体験版だけやってやめました。
やっぱラリーゲームってのは、開催国1国につき10コースとか…最低でも5コースくらいはあって、コドラの指示聞きながら黙々とSS走破を重ねていくのがいいんじゃないか、と思うわけです。
ごった煮オフロードレースになったのは事前情報でわかってたけど、コリンマクレーの名前を冠してるんだからもうちょっとラリー部分を充実させて欲しかった。ラリーのステージなんて自動生成機能とか作れそうなもんだけどなー。
年末の目玉のFF13。これはもうどこか遠いところへ行ってしまった感じがして、自分でも驚くほど興味がわかなかったです。ハード持って無いからとか、そういうレベルじゃない。ギャルゲーに全然興味ない人が、ギャルゲーのパッケージ見て「ふーん」って言ってるのと同じ目で自分がFFを見ているという、この不思議。4、5、6あたりはあんなに好きだったのに。AMO的には7で完結してる感じかなあ。8とか10とかも一応やったけど。

仕事については…地元のいろいろな事業者の方とお付き合いさせていただいて、すばらしい方に何人もめぐり合えたので、その点はすごくいい一年になりました。感謝。やっぱ中小企業の社長さんてみんな魅力ある。カッコイイ。スゴイ。
で、自分が会社に利益をもたらしてるか?ってことになると…まだまだ反省点のほうが多いです。

健康面は非常によかったです。特に変わったことしてないんだけど。
上に書いたように年末バタバタ動き回って結構無理もしたけど、全然体調が悪くならないのですよ。疲れても寝て朝起きたら、ライフゲージ満タンな感じ。どうなってんだ俺。RPGかよw
今まではちょっと疲れるとすぐへばって、セキが出始めて、頭が痛くなって、おなかの調子も悪くなって…っていうひ弱クンだったんですが。
秋頃にちょっと体調崩れた事があったけど、半日〜1日でケロっと治ったりした。今までにない治り方で自分でびっくり。
あ、その反面、髪はですね…2009=本格的薄毛元年orz
禿げると健康になるのだろうか???
2010年の抱負ですが…

うーん、なんか、今年は抱負とか要らない気がするんだよね。
のんきに「今年の抱負わぁ〜」とかいってる場合じゃないと言うか…強いて言えば「生き抜く」かなあ←謎

もし、幸いにも普通の平和な一年になるなら…
・ガソリンタンクを失敗作でもいいので最後まで作る
・コックピットの販売サイトを開設する
・板はぎ作業を何度かやって、慣れる
この3つ。

ゲームは「あまり時間をかけない」を目標にしようかなあ。やる場合は、短期集中で楽しむ。で、DIYの時間を多くとる。
でもとりあえずやりたいのは360のFALLOUT3なので、なんか抱負とかみ合ってないなw
それと。

最初のほうに書いた年末の忘年会では、実は結構気合の入ったプロジェクトを敢行してます。AMOさん2009最後の大花火って感じ。友人達や会社の同僚が協力してくれたおかげで出来たビッグプロジェクトなのですが、これは、動画にしてアップする予定です。
ちょっと時間がかかりそうですが、がんばりますんで、お楽しみに!

【koba嫁】
あけおめことよろ。
つっても、このブログコメント上だけの付き合いになってるがw

>年末の目玉のFF13。これはもうどこか遠いところへ行ってしまった感じがして、自分でも驚くほど興味がわかなかったです。ハード持って無いからとか、そういうレベルじゃない

あー、うん、すごくよくわかりますその気持ち。
てか、既にもう何のハードで出てるのかすら把握してないw
CMとかで、どれだけ美麗なCGを見せられてもね、「あっそうふーん」て感じで、
だからってプレイしたい!って気にはならんよね。
せめてゲーム画面を見せてくれなきゃ。
綺麗なCGでドキドキなストーリーが見たいなら、アバターとかなんとか爺さんの空飛ぶ家とか見に行けば良いでしょ。
でもゲームの楽しみって、それじゃないでしょ?なぜそれを見せてくれないの?って。
FF9はやった?
【AMO】
9はやってないんすよ。原点回帰っぽくてやりたかったんだけど、ずっとやりそびれてるうちにPS2で10が出ちゃって、PS2のFF1作目ってことで期待感も高くて、そっちをやったんだよね。で、クリア後なんかFFに対して萎えて、それっきり。
9のほうがよかったのか…
【koba嫁】
8、9はやったけど、7、10はやってない。
ので、10との比較は出来ないけど、
少なくとも8よりはドキドキの冒険が楽しめるよ。
8はいつまでたってもワクワクドキドキの冒険が始まらない感じで、
途中でやめちゃったんだよね。クールすぎるのがよくなかったのかも。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「夢」の読みをローマ字4文字で
 
<< ノアに即席DVDシアターTOP PAGE円高とカンナ盤 >>