ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 不景気→手帳スタンドTOP PAGEフラットボール修理 >>

パソコンデスク?

正月結構忙しかったんですが、休みの最後に冬休みの宿題、初DIYをなんとか作れましたので公開。
なにこれ(笑
なんじゃこりゃ。
我ながらみすぼらしすぎワロタwwwwww
ベニヤ板3枚を角材を介してつないだだけのオブジェ。幅約80センチ奥行き25センチの台。それが2つ。
せめて角材のとこは三角にしろと言いたくなるな…
足も細いねー。実際はそれなりに安定してますが、視覚的安定感ゼロ。なんつーか昆虫系。ストラーイダーーー

まー実際犬小屋作ったときに余った板を適当に切ってつないだだけなんで。材料費は一円も使ってません。

補強の仕方もばらばら

天板はそのままだとたわんで台にならないので裏側を適当に補強してあります。
補強に使ってる材料が片方ずつ違うとか、どんだけ適当なのかと。

で、これをどう使うかというと
パソコンデスクにするのです こんな風に使う。
パソコンデスクでした。

収納すると奥行き25センチにまとまるのでスリム。液晶モニター専用でCRTは無理。重さ的にも。

細い足の裏にはフェルトが貼ってあるので、フローリングの上を程よくすべります。

最初は一つの台からキーボードの板をスライドさせる機構を考えてたんだけど、スライド金具高いよね。

それよりもっと問題なのは、手前に引き出してキーボードやマウスを操作すると、全体が手前に倒れる力が働くってことです。収納時の写真見て想像してもらうとわかると思います。

倒れないためには手前に足を長く出して踏ん張らないといけません。すると本体を薄くつくることが出来ない。

本体が薄くならないんじゃ、キーボードをスライド式にする意味がほとんど、ない。

それならいっそコの字型のテーブルを2つ作って、モニターとキーボードの台を別々にしたほうがいいよね、って考えで出来たのがこれ。
実際、キーボードを叩くときの力が、しっかり下の床で受け止められる感じで、使い心地はすこぶる良いです(足が細すぎなので、適正な材料を使うともっとよくなるはず)。手前に宙吊りに引き出された板では、この感触にはならんです。
日本語の「画像はイメージです」は英語では何て言うんだろ 一番上の写真を見ると笑えるけど、これがもし、角材介して接ぐんじゃなく、通しアリ継ぎでキッチリ接いで、表面も美しく仕上げた厚さ24mmくらいのちょっと高級な無垢板だったらどうでしょう。(右はイメージです)

同じく厚さ24mmの曲げベニヤ1枚仕立て、表面も断面もキレイに磨いて塗って、積層模様も美しく仕上げたものだったらどうでしょう。

木以外だと、強化曲げガラスやアクリルだったらどうでしょう。

結構よくない?シンプルイズベストな感じで。
imacとかによく合うと思うんだけどなあ。
もう既製品で同じようなの、あるかな?

これ、イージーオーダー家具として、幅・奥行き・高さをオーダーしてもらって丁寧に作れば商売のネタにならないかな?まあ仕上げる腕がないんで当面無理だけど。

木工って構造を考えてとりあえず使えるの作るってところまでは結構いけるけど、その先の壁が高いんだよなー。仕上げが。
いつかハイクオリティバージョンに挑戦してみたいです。←こればっか←ダメ人間
そして、こういう使い方も出来たりします↓
ってか実はこのために作ったw
AMOさん実は360ユーザーでした
写真はわかりづらいですが、キーボード台じゃなくて、モニター台のほうを手前に引き寄せています。
モニターをハンドルのすぐ前に置いて、迫力UP。
もちろんプロジェクターにはかないませんが、Z1が壊れた今、AMOのレースゲーム環境はこんな感じになってます。高さもコックピット+レースゲームに合わせました。

コックピットの360対応ほぼ出来たんだけど、自分用は適当にしてるところがあるので、コックピットのカテゴリで公開するのは売り物が一つできてからかな。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「猫」の読みをローマ字4文字で
 
<< 不景気→手帳スタンドTOP PAGEフラットボール修理 >>