ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< キーボードのプチ改良 TOP PAGE濡れた靴を乾かす >>

ブラザーMyMioの憂鬱

このサイトも結構長いですが、今回でやっと200記事です。目標は1000記事なんですが、まだまだ長い道のり。まー死ぬまでにいければ良しってことで、気長にいきます。

で、記念すべき200記事目の主役はこの方。
こいつは働き者。 ブラザーの複合機MyMio。MFC-850CDNです。
2年くらい前に安売りのを買ったんだけど、こいつは良いです。

・留守番電話(子機1台つき)
・普通紙FAX(画面確認後印刷も可)
・スキャナー
・コピー(モノクロ/カラー)
・PCプリンター
・フォトプリンター(メモリーカードダイレクトプリント可)

と、一通りの機能が1台に収まってて、無駄がない。
我が家ではすごく役に立ってる。

PCプリンタではキャノンやエプソンも使ってきたけど、AMOの経験した範囲ではブラザーは優秀。印字がかすれたり汚くなることも少ないし、仮になってもヘッドクリーニングで綺麗に直る。
互換インクも普通に売ってて、安く手に入ります。
というわけで、ほぼ理想的な複合機であるMyMioさんですが、最近一つ問題点が出てきた。

L版のフォトプリントに失敗するんだよね。紙詰まりの表示を出して印字前に止まる。時々成功するけど、成功率10%くらい。

本体におまけでついてた純正のフォトペーパーではうまくいってたので、純正紙を使ってないのが原因なんだと思うのですが、安く売ってるエレコムとかのフォト紙がダメらしい。結構な枚数をまとめて買っちゃったので、使えないのは困るのです。

なんかカミサンも失敗しまくりでかんしゃく起こしちゃって
「もう、バカッ!こうしてやるナリ!えいっ!えいっ!(バシッバシッ)」
とか叩いてたりw 見てると面白いのですが、壊されても困るので、なんとかスムーズに印刷できないか考えてみました。

2段式が原因か?

これは、用紙トレイなのですが、MFC-850CDNのトレイは2段式になっています。
下には通常A4を入れ、上がハガキやフォト用紙など小さな紙用。青い部分の中に入る形になります。
自動切換えではなく、上段のグレーの部分を最奥部までスライドさせてトレイをセットすると、上段が使用される仕組みになっています。

L版フォト用紙も、この上段にセットするよう指定されてるのですが…

上段は急カーブになる 用紙が印字部に入っていくときは、左図のように上に引っ張られて、Uターンするように移動します。
ということは、上の段からプリンタに用紙が吸い込まれるときのほうが、カーブがきついのですよ。
これがどうも怪しい。

エレコム用紙が、純正用紙よりやや厚くて固いので、まわりきれないんじゃないかと…
これ、もしかして下段から入れたら、スムーズなんじゃない?
そう思って、下段に無理やりフォト用紙を置いて、印字してみた。

結果は見事ビンゴ!何回やっても詰まりません。
しかし…位置がめっちゃずれる。
斜めになってしまったり、端に白い帯が残って逆はばっさり切れてしまったりする。

下のトレイはL版がセットされることを想定してなく、ガイドフェンスがハガキサイズまでしか小さく出来ないので、真ん中を狙って置いてもすぐズレて、うまく位置合わせができないんですよ。
ゴミ工作入ります〜 ならば…ということで、こんな工作をば。

要らないハガキに切り込みを入れてフィンを立て、はがきの中にL版がセットできるアダプター?を作ってみた。

ほんとはもっとしっかりした素材で作ったら良いんでしょうけどね。とりあえず。

前側をちょっとえぐって切り落としてるのは、このアダプターが用紙と一緒に印字部に吸い込まれないようにするためなのですが、あまり意味なかった。結局、後ろをセロテープでトレイに貼り付けて吸い込み防止にしました。

セットOK。印字OK。

セットしたらこんな感じ。
ハガキサイズになった青いフェンスの中で、自作のハガキ→L版アダプターが用紙を中心に保っております。

これで、位置もずれず、紙詰まりもなく、バッチリ印刷できるようになりました。めでたし。

多分ねー、ブラザーのサポートにも、写真印字が詰まって出来ないって問い合わせ結構あるんじゃないかと思うんですよね。想像だけど。メーカ純正の高いフォト用紙普通買わないっしょ?
改善方法、上の方法以外にもいろいろやったし、他の用紙も試したりしたけど、どれも目だった改善はなかったので、きっと同じ症状に悩む人はいると思う。

これ、もし下段をL版まであわせられるように作ってたら、サポートは「社外品のフォト用紙は固くて上段から入りにくい事がありますので、下段でお試し下さい」って言うだけで解決だと思うんだけど、下段をL版に対応させてないから、惜しいなあ。
最新機種では改善されてるかも知れないですね。
なんか記念すべき200ページ目、えらいニッチな記事になっちゃったけど、AMOはいつも「日本中で誰か1人、この情報が役に立ってくれれば俺の勝ち」と思って書いてるので、その他大勢の方はどうか許してやってくださいな。


2011.2.24 追記

続きがあります→下段L判対応改造記へ

【アル】
私もブラザーの複合機を使っているんですが全くといっていいほどL版印刷が紙詰まりを起こしていましてどうしたもんかと悩みネットで調べていました。

するとこのページに行き着き思わず「素晴らしい」と声を上げてしまいました。

「日本中で誰か1人、この情報が役に立ってくれれば俺の勝ち」

ほんとあなたの勝ちです。
しかも、この悩みは私一人ではなく多くの人が悩んでいるかと思います。

本当にありがとうございました。
【AMO】
やった〜勝った!こいつは新年早々縁起がいいや!

アルさん、コメントありがとうございました。たまにこういうコメントもらえるからHPはやめられないです。

それにしても…これでウチだけの症状じゃないとわかったわけで。
ブラザーさ〜ん、下段をL版に対応させないといけないみたいですよ〜。
【みっちぃ】
ワンダホー!!グレイト!!とっっても素晴らしいです。全然送れなかった写真用紙が何事もなかったようにどんどん吸い込まれていきます。

ブラザーも意地張ってないで、アダプタ作ればよろしいかと。

こんな素晴らしい方法を思いついたAMOさんに感謝。
【AMO】
やったぜ2勝目!
なんかねー、個人的には、2段じゃなくていいと思うんですよね。単純に1段でL版〜A4までの紙を差し替えるほうがいいなあ…
上段トレーを移動させるの、下手したら紙の差し替えより面倒だしね。
【Takeshi】
紙詰まりの時に裏の黒いガイドを(一旦外すよう画面に表示される部品)を少し下方向に押さえてプリンタの下側の筐体とぴったり合わせると解決しました。根本解決ではありませんが、時間がないときはお試しください。
【AMO】
Takeshiさん
情報ありがとうございます!ガイドの位置がずれてて引っかかるのなら、常時ぴったり合うような改造を施すのも有効そうですねえ。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「髭」の読みをローマ字4文字で
 
<< キーボードのプチ改良 TOP PAGE濡れた靴を乾かす >>