ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 自転車パンク初修理TOP PAGEツーリング座布団FINAL >>

ロフトベッド小修正

ロフトベッド、塗料のにおいも完全に抜けて、ファーストが快適に使っているようですが、なんかフェンスに寄りかかったら木がずれたと言ってきた。
フェンスには寄りかかるなと言ってたのに(#゚Д゚)

とはいっても、何かの拍子に体重がかかることは当然想定しなきゃいけないわけで、寄りかかったくらいで壊れたらこれはもう不良品ということになります。

見に行ってみると…

ずれてる

確かにずれてます。
最初はきつくて全然動かない感じだったのに、ここだけうまくバランスが取れて浮いているというか… 押すと動く感じ。
動くのは厚みの半分強くらいまで。それ以上は強く押しても動きません。

完全に外れたりベッドが倒壊することはないと思いますが、このままじゃ不安なので、動かないように小加工します。

一番簡単にやるならL字の金折れをネジ止めすればOKだけど、それは見た目的にちょっとうれしくないので、見た目が変わらないようにしたいと思います。

釘で。

中にこんな感じに釘を入れれば動かなくなるはずだよね。

ネジでもいいけど、ネジだとアリのオスとメスをひきつけてしまいます。オスメスは離れる方向に力がかかってるほうが良いので、ここは釘で。

まあ保持力とかなくても、要はバカ穴にピンが入っていればズレないはず。でも頭なしのピンを押し込んじゃうと分解できなくなるのでその点はご注意です。

穴あけします

側面の板をはずして、ドリルで穴あけ。

釘は結構太いので、オス側に下穴なしで叩き込むと割れるかも。それでアリがきつくなってしっかりするという考え方もありますが、今回は割りたくなかったので大きめの下穴をあけました。

釘を入れました。

釘を入れたところ。
これでもう絶対動きません

頭がちょうど埋まるように少し皿取りしてます。
でも深くしすぎると、抜かなきゃいけない時苦労するので注意です。

見た目的には元通り

あとは、横の板を元通り取り付ければ出来上がり。外観的には変わらず、アリがズレる心配はなくなりました。

上4つは最初からコレやっときゃよかったな。
マネして作られる方は入れるようにしてくださいね〜

えー、余談ですが、ここ2ヶ月ほど全くDIYの材料を買ってないことに気づいた。
異常事態ですよこれは。毎週くらい買ってたのにな。

やはり、生活の安定あってのDIYなのだなあとつくづく思う次第。
お金の面もありますが、落ち着いてDIYに取り組む心境になれないというのが大きい。

はやく生活を安定させて、またバリバリ作っていきたいもんです。作りたいものいっぱいあるしね。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「猫」の読みをローマ字4文字で
 
<< 自転車パンク初修理TOP PAGEツーリング座布団FINAL >>