ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< くす玉を開くヒモTOP PAGEファスナー金具の修理 >>

ミニゴリラステー改良

もうずいぶん前になりますが、ミニゴリラのレビューを書いたことがありました。
で、そのとき、角度が、微調整できないって不満を書いてたんですよ↓
粗すぎるだろ常考
これ左を一回カチってやると右の角度になるわけです。水平に調節したいのにできない(すごくやりにくい)。

取り付け面が水平だと水平になるんですけど、微妙に斜めになってる車種だとダメ。
斜めの車種も多いと思うんですけどねえ。

きっちりさんも怒っちゃうよ

だいたいがDIYを趣味にしてるような人間ってのは、サイズとか角度とかを必要に応じてきっちり合わせたりして、ピッタリ感を出すことに喜びを感じたりする傾向が強い人種なわけですよ。

それがこんな状態じゃねー、もうね、なんていうか、イライラする。きっちりしなさいよ!って感じ。

で、先日の日曜日、ファーストのキックベースボールの試合を見に行ってたんですけど、試合と試合の間に小一時間ほど暇があったので、時間つぶしをかねてこのミニゴリラのステーを改造してみることにしました。

58mmオススメ!

といっても出先なので、使える道具はコレだけ。
キーホルダーにしている58mmビクトリノックス「ランブラー」

まあ、プラスドライバーとナイフがあればなんとかなるじゃろう。

このぎざぎざを作ったのは誰だーっ!

で、バラしてみると、案の定、このぎざぎざ。
こりゃ角度調節できないはずだよ!

穴と棒のぎざぎざがかみ合って空回りを防ぐわけですが、これが本当にベストな構造なのかと。
調節の刻み角度は何度なんだと。設計したヤツ!お前はコレでいいと思ってるのかと。小一時間問い詰めたい。

結局、対処法としては、ぎざぎざをどっちか片方削っちゃえば、自由に角度調節が出来るようになるはず。
で、どっちを削るかというと、言うまでもなく棒のほうが削りやすい。

がりがりいくよー

さあビクトリノックス君にがんばってもらいましょう
ガリガリ削っていきます。このぎざぎざ、結構石っぽい感触で硬いです。ヤワな刃だとすぐぼろぼろになってしまいそうですが、そこはさすが小さくてもビクトリノックスというか、結構いい感じで刃こぼれもなく削れていきます。

丸くなった

約十分後
ぎざぎざがなくなり、丸くなりました。
一番深い部分が少〜し溝になって残ってるけど、コレ全部消すのは大変なので、このくらいにします。

組み立てて取り付け、試してみると…
やったー水平だー
やったー水平だー!
凸と凸をあわせた無理やりじゃないので、角度もあわせやすいし、走行中にズレる心配もありません。
角度固定ネジを締め込めば、全く何の問題もなく、任意の角度で固定されます。何で最初からこうじゃないんだよ!プンプン!
まあ、すぐ改造できたから、幸いでした。

というわけで、「出先の小一時間DIY」ビクトリノックス君が活躍したお話でした。
同じお悩みで困ってる方!加工は簡単ですので、ぜひ試してみてください。

【hs4407】
言われてみればうちのゴリラもちょっと斜めってますねー。
全然気にしてませんでした。
【AMO】
おそらく、全国的に皆さん斜めってるんじゃないかと思います。微調整できない構造ですからねー。
改造は簡単なので、試してみてください。ばらす時バネが飛ぶことがあるのでご注意くださいね。
【ヨコイ】
お初にお目にかかります。
出先でそのナイフ・・・
冒険野郎マクガイバーを思い出しました。
いえ、それだけでございます。
失礼致しました。
【AMO】
ヨコイさんどうも!マクガイバー、知らなかったので調べてみました。どこでも評価高いっすね!面白そう!レンタルあるか、チェックしてみます。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「悪寒」の読みをローマ字4文字で
 
<< くす玉を開くヒモTOP PAGEファスナー金具の修理 >>