ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< キャンプ積載・改TOP PAGE丸のこスライド台 >>

ノアのシート

バイク関係がなんとか落ち着いたのでこれでやっと木工のDIY活動を再開できそうです。
これ、作ったのは半年以上前だけど、車のシートアレンジについて。
カットじゃないボディによる撮影 子供3人なので、AMOの家では古いライトエースノアが人員輸送に活躍してるわけですが、シートを一個外してて7人乗りになってます。

この状態ってかなり便利で、3列目で子供が何かやらかしても前からすっとんでいけるし、先に乗り込んだ子供がどこに座っても後から乗る人が困らないし、でっかい荷物も横のドアから入れて床に置いて持って帰れるし、自由度が高くて、とにかく7人以下で乗る分にはかなり便利なんですよ。

不満点は、2列目シートが大人が2人で乗るにはかなり狭いってことですが、大人2人でそこに乗らなきゃ良い。
で、外したシートですが、これは捨てるわけには行かないのです。乗車定員が変わってしまうと車検通らないから、車検の時には着けなきゃダメ。しまっておくとかいうことになると、倉庫のスペースを取って邪魔なので、ここはシアタールームで有効活用します。
後ろ足を長くするのがポイント 外したシートに足をつけてシアター用チェアにしてみましたの図。

結構座り心地いいんですよコレが。車のシートって、リクライニングの刻みも細かいし、クッションもいいし、長く座ってても疲れないように神経使って作られてると思うわけですよ。車のシートと同レベルのしっかりした椅子を探そうと思ったら結構大変なんじゃないだろうか。そして結構高いのではないだろうか。

例によって材料は2x4を自宅で挽き割った2x2と8ミリボルトナットです(こればっか)

後ろ足を長くするのがポイントで、このくらいあればめいっぱいリクライニングして、両手伸ばしてうーんと伸びをしても後ろにひっくり返りません。そのまま寝れそう。
車のシート、下から見たことある? 裏返すとこんなんなってます。
足全体を作ってからシートにつけてもいいのですが、面倒なので、現場あわせで作る場合は縦の棒2本をバラでシート裏にしっかりボルトで留め、その状態で横の棒を木ネジで取り付ければひずみが出ません。

木ネジはしっかりめり込ませて頭が出ないようにします。四隅には傷防止のフェルトシール必須。

シートレールは外してあります。シートレールごと使うのもアリかと思いますが、シートレール使うと座面がかなり高くなっちゃうので、ホームシアター鑑賞用とかだと、シートレールはどっかにしまって、シートだけ使うほうが快適な高さになるかと。
まあルックス的には素材の統一感とかヒドイので、見た目美しくしたい人は、布でカバーリングしたりとか、足の形状とか塗装とか、こだわればカッコイイフロアチェアに仕立てるのも不可能ではない、と思います。僕はやりませんが。

ノア廃車にするときはシートでリビングセット一式つくるかなあ。カミサンが嫌がるかな。

【黒子】
車のシートでリクライニングチェアを
作りたいですが、椅子を回転させるのはどうしたら良いでしょうか?

100均で、TV用の回転台を購入して取り付けるのは、強度的には大丈夫ですかね。

当方は、あまり工作力がないので
できるだけ簡単に出来る方法を考えています。

あまりお金をかけずに改造したので
何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

【AMO】
100均のは小さいので、重量オーバーになる可能性が… 体重と椅子、あわせて100kgくらいにはなりますよね。

100均の回転台も耐荷重は必ず書いてあると思うので、もし足りないようならもう少し出費することになるかも。

amazonで「回転台」で検索すると、耐荷重100kgや120kgが出てきました。値段は1500円くらいです。

ただ、大きくリクライニングして寝そべっているときと起こして使っているときでは回転部のあるべき位置(上部の重心)が移動してしまうので、そこの解決というか、バランスを取るのが難しいと思います。
【鴇河】
初めまして、こんばんは、愛車が廃車となり、寂しいのでシート再利用を考えていました、市販ステーが高く木材でのDIYを検討しググった結果流れ着きました、脚部造形とリクライニング後の重心について参考にさせて貰いたいと思います。サイト内をシートで検索してみましたが後日談はない模様、その後の実生活で使用した上での気付きや改修点がもしあればお伺いしたいです、それではおじゃま致しました。
【AMO】
鴇河さん、はじめまして。参考にしていただけて嬉しいです!
この椅子は車の買い換えの時車に戻したのでもうないのですが、最後まで破れず、ヘタらず、快適に使えていました。やはり車のシートと同じレベルの耐久性のソファはなかなか無いと思います。車のシートを家で使うのはかなりおすすめです。
この写真では木のフレームを組むときネジを下から打ってますが、何かの拍子にネジが緩んで下に突出す可能性があります。すると床が傷になってしまうので、できれば上からネジを打ったほうがいいと思います。
【鴇河】
レスありがとうございました、なるほど振動もろもろでの緩みでしょうか、改善案、是非とも取り入れさせて頂きたいと思います。m(_ _)m

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「鼻炎」の読みをローマ字4文字で
 
<< キャンプ積載・改TOP PAGE丸のこスライド台 >>