ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 千円で簡単テレビ台TOP PAGEカミサンのマスク >>

ナビを別の車で使うには

AMOの実家のファーザー&マザーは幸いにもまだまだ壮健であらせられまして、車の運転も全然OK。2人とも毎日がんがん乗り回してるみたいです。
で、従来はこの2人、「ナビなんか要らない派」だったのですが、先日北海道旅行でレンタカーのFITを借りて、ナビの便利さと安心感に感心したらしく、遠出するときはナビが欲しくなってるみたい。

ファーザーがマラソンの大会で遠出をする事が結構あり、今度ちょっと遠くの会場に出かけるのですが、できればナビがあればいいような事を言ってる。

ファーザーはAMOと違って別に貧乏ではないはず…なので、買う気になればサクッと買えるはずなんですが、以前からAMOが「ナビ要るときは貸すよ」って言ってたので、その流れもあってミニゴリラをファーザーの車につけることに。
さてここで問題です

Q.ポータブルナビを複数の車で運用したい。
  運用車両が1台増えるごとにいくらの追加コストが必要か答えよ。
  ナビはダッシュボード上に見やすい角度で固定されるものとする。

当たり前の解

何も考えなければ、このダッシュボード固定用マウント(純正)を追加でもう一つ買って、5千円。

新型です。最初からこっちを標準にしとけと。

もしくは、新発売の吸盤タイプマウント(純正)に切りかえ。これも5千円。

これは3台目からはぐっと安くなるよね。吸着するツルツルの板だけ買い増せばいいので。つーかその部分は自分でつくれるな。

このくらいの出費ならまあ、と考えてしまう罠。

ちょっと節約志向で、サードパーティ製を買う。1900円+税+送料。ここで売ってます。

サードパーティ製くらいの値段だったら、まあ適正かなと思うけど、このHP的にはどうも納得できない。ネタにならんし。
もっとこう、ガラクタ脳な解決法はないものか。
AX−1につけたみたいなやつを、またPET工作で作って、ダッシュボードに強力両面で貼れば500円だけど、自分の車ならまだしもファーザーの車だからなー。
ちょっとそれは避けたい。
どうしようかなーと思いながら、吸盤タイプのこと見てた。
吸盤を吸い付けるための平面な板を車に貼るよね、吸盤と板がくっつくよね、この板は車一台に一枚ずついるよねー、とか考えてたら…

「あっ」

ひらめいた。はっちゃけた。ティンと来た。
これはまさにジャンクの女神の微笑み!
「この方法でやってみよ」とおっしゃっている、啓示なのであります。

以下啓示内容↓

はずしてキレイにする

ガラクタの星の下に生まれし、哀れなわが子、AMOよ。
まずはそなたの車のナビステーを取り外しなさい。

最初からついていた強力両面テープは、すべてはがして捨てなさい。

はがし終わった面からは、汚れや水分や油分をとりのぞいてきれいにし、乾燥させなさい。

長方形のマジックテープ

そうしたなら、100円ショップへ行き、幅が広い長方形の粘着式マジックテープを買ってきなさい。

ダッシュボードの色に近いダークグレーを求めなさい。求めても得られなければ、黒か紺を選びなさい。

白や黄色や赤はフロントガラスに映って気になるので選ばぬようにしなさい。

切って貼る。中央部なしで、ドーナツ型でも良いかも。

マジックテープのうち、ツヤの多いフック側を、台座の形、楕円形に切り抜きなさい。

切り抜けたなら、はがれないよう、強くおさえながら貼り付けなさい。

映り込みの少ないループ側がこっち

マジックテープの反対側、反射の少ないループ面を、ダッシュボードに貼り付けなさい。

こちらも剥がれてしまわぬよう、ホコリや汚れを取り除いたのちしっかりと押さえつけなさい。

出来上がりー

マジックテープを合わせ、ナビを取り付けなさい。
取り付けたなら、近所を走ってみてしっかりとついているか確かめなさい。

取り外すとき、強力にくっつきすぎて剥がすのに苦労するようであれば、薄手のモノサシかなにかで、間を切るように動かしながらゆっくりと剥がしなさい。

以上、啓示終わり。

さすがジャンク神の啓示、やってみたけど、ずいぶんしっかりついてマジはがすのに苦労する感じ。十分実用になりそう。

移設超かんたん

ファーザーの車にも同じようにマジックテープを貼り付けてナビを移設した状態がこちら。

取り付け超かんたん。

というわけで、最初の問題の答え。運用する車が一台増えるごとに、100円ショップでマジックテープを一つ買ってくればいいので、

A.105円

でした。
50台超で運用する場合は吸盤マウントに買い換えたほうが安いかもだけど、それはまずありえないでしょ。
ちなみに。

ナビを使ってないときにダッシュボード上にあるマジックテープは、有効利用したらいいよね。
マジックテープの逆の面を貼り付ければなんでもくっつけられますからね。面積を大きくすればかなり強力に付くし。

人形とかのマスコット、アナログクロック、方位計、温度計、消臭剤、コインホルダー、チケットホルダー、ポケットティッシュ入れ、サングラスのケース、MP3プレーヤーのドック、オンボードカメラ、センタースピーカーやツイーター、ETCのアンテナユニット… いろいろいけそうだよね。

【koba嫁】
>ガラクタの星の下に生まれし、哀れなわが子、AMOよ。

えっと、これだとジャンクの神様は
AMO's ファーザーorマザーってことにならんか?w
【AMO】
一神教とかだと、全員が神の子で、だからみんな兄弟とかいうよね?

まーAMOの神様観はほんとは全然ちがうんだけども。
【kazu.s】
確実に全ての車に!とは行かないですが、大きめの3mm厚位のゴム板にナビ取付ステーを固定して、ダッシュボードに乗せています。車を変える時はナビと取り付けステーをそのまま移動するだけです。余計な物は何もいりません。車もキズつきません。走行時も安定して使えます。ダッシュボードが斜めの場合は少し工夫が必要かもしれませんが、私は不具合は感じません。
【AMO】
>kazu.sさん
置くだけでOKなら、一番手軽ですよねー。
ある程度の重さがあるゴム板だったら十分いけそうですね。
AMOの車は結構ダッシュボードにホコリかぶってるので拭かなきゃすべるかも…って拭けよ俺。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「禿」の読みをローマ字4文字で
 
<< 千円で簡単テレビ台TOP PAGEカミサンのマスク >>