ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< スピーカースタンドTOP PAGEみかんコンテナ >>

久々にコクピット出品

本当にひさびさ ちょっと宣伝です。

何ヶ月ぶりかなあ…
久しぶりに作りました。
GTフォースコクピットキット。
実はペダルを載せる板の5.5mmMDFが調達できなくなってしまってます。
いつ店に行っても在庫切れで、取り寄せられるか聞いてみたら、1枚2枚のロットじゃ卸してもらえないとのこと。(1枚っていうのは、サブロク版910mmx1820mmで1枚です)

それで悩みつつサボってたのですが、最近3人の方からパタパタと連続してメールで問い合わせがありまして、それならと奮起してみたわけです。

MDFの部分は5.5mmベニヤになっています。
足が当たる部分なので、ささくれとかが出ないMDFがいいなと思ってたのですが、実際作ってみたら問題ないようでした。調達できたらMDFに戻しますけど。
ところでレースゲームの最先端は360に移行していると思うので、360のワイヤレスレーシングホイールにも対応したいのですが、現物をあてがってみないと間違いなく対応と言い切れないし、悩むところ。

もう360買う気は萎えたのですが、レーシングホイールだけ調達してペダル対応して、すぐ売ろうかな?とか考えてます。
実はね、ペダル置き台は自分的にまだ満足してないんですよ。

今、ペダル板とフレームの連結部分は前側、プレーヤーの足の裏より少し遠い位置にあるわけなんですけど、これ本当はペダル板の一番手前側でフレームにつながってるのが理想のはずなんです。
そうすれば、強く蹴るようにペダルを操作しても、向こう側に回転する力(ペダルの手前部分が浮き上がる力)が発生しない。

現在の構造で操作感が悪いわけじゃないんです。自分でもずっと使ってて、手前が上にばたばた上がるかって言うとぜんぜんそんなことはなく、プレイ中気になったこともないんですけど、一応モノの構造としてこっちが正当、ってのはあるじゃないですか。

でも、コレをやるには多分ペダル乗せ板をアルミか鉄板にしてやらないと無理な気がするんですよねー。

あと、ペダル板の手前側ストッパーが一枚の細長い板になっています。
これは接着強度を出すために面積を多くとってるわけなんですが、本当は両端2箇所にゴムの逆円錐台形がしっかりくっついていれば(要はペダル板の手前両端にさかさまにしたアイスのピノが置いてある状態)、ペダルユニットの先端形状が直線でも円弧でも同じ条件で保持できるはずなんで、そっちが理想。

でも、二つのピノを絶対に外れない強度で板にしっかりくっつけられるか?と考えると、かなり難しい。やっぱり金属加工かな、ってなってしまう。
それにピノ型ゴムが妙に高かったりするんですよね。足ゴムとかストッパーゴムとか結構売ってるんですけどね。

この辺は引き続き悩んで行こうと思います。
両端にMDFのパーツ接着する方法で、平面じゃなくアリ溝つけて組んだら強度出るかな…でもパーツ作りにむちゃくちゃ手間がかかりそう。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「薔薇」の読みをローマ字4文字で
 
<< スピーカースタンドTOP PAGEみかんコンテナ >>