ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< カミサンのマスクTOP PAGE夏休みの工作 >>

ハンガーで車のフック

車の中で使う荷かけフックを針金ハンガーで簡単に作るってネタ。
以前FC2ブログで書いてて、引越しせず消滅したコンテンツなのですが、今回また新しく作ったので再度上げておきます。頑丈で、すごく便利ですよ。これはマジおすすめ。皆さんも是非。

って言っても、針金ハンガーが稀少品かな?
AMOの家のタンスにはまだ結構あるんだけど。

すでに希少種針金ハンガー

用意するもの(フック2個分)

・針金ハンガー1個
・ペンチ

以上。

ペンチでカット

こんな感じで、ペンチでカットします。
硬いので、大きめのペンチだと楽。

曲げるその1

折り曲げた部分の先端を曲げます

曲げるその2

曲げた部分の根元をつかんでもう一回曲げます。

この曲げ部分の位置を変えるとフックの大きさが変わるので、普段使ってるエコバッグなどがかけやすい幅にしましょう。

ちょっと開く感じで

次はこう。ちょっと開く感じで。

内側に曲げる

ヘッドレストの柱に引っ掛ける部分を作ります。
両方の端を内側に曲げます。

曲げるポイントはリヤシートの厚みとも関係しますが、ここで出来る長いラインが5センチくらいあればOKかな?

引っ掛けられるように…

引っ掛けるために折り返します。
これでほぼ完成状態。
でも、ちょっと最後が長すぎるので…

最後のかえしは1cmくらいでOK

最後のかえしは1cmくらいにカットしちゃいます。これで完成。

2個作った後

両側作ると、ハンガーがこんな感じに!
なんか、10本アニメ〜 みたい。(あれ、面白いよね)

取付たら、こう

車につけると、こう。
取付時にヘッドレストを抜かなくてもいいのです。
全体がバネになっていて、左右に引っ張ると開くので、その状態で両側からヘッドレストの柱に引っ掛ければOK。
もちろん、ヘッドレスト抜いて取り付けても全く問題ないですが。

ちなみに、この状態でくるっと180度回せば、ヘッドレストの前側にかける使い方も出来ます。

余裕の耐荷重

耐荷重は相当なもので、エコバッグいっぱい買い物してぶら下げてもびくともしないです。10kgぐらいはいけるんじゃないかなあ?

というわけで針金ハンガー工作でした。
我が家では、これが無い車は考えられない、ってくらい、毎日大活躍してますので、おすすめしておきます。

針金ハンガーがなければφ2mmの鉄針金(アルミ、銅はダメ)を買ってくれば作れるけど、わざわざ巻き線買って来るくらいなら100均カー用品探したほうがいいかな?

【koba嫁】
いやいつもながら器用に作るね〜
これ実物を間近で見ても、
まさか元は針金ハンガーとは誰も思うまい。

「今日、なにする?」
「車の中で使う荷物かけフック作らない?」
「いいねー!」
「ここを切って、こう曲げて」
「ここをちょっと開く」
「こっちとこっちをこう曲げて〜」
「よいしょ、よいしょ」
「できたー!」
「でもここちょっと長くない?」
「じゃあちょっと切って……」
「チョキン。完成ー!」
「早速取り付けよう」
「ここにひっかけてっと」
「できたー!!」
「でもせっかく作ったのに荷物がないぞ」
「じゃあ買い物に行こう!」
「賛成ー!」
今日もなんとかなったよ10本アニメ(ふぁふぁーん)
【AMO】
再現うめえww脳内再生されすぎワロタwww

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「禿」の読みをローマ字4文字で
 
<< カミサンのマスクTOP PAGE夏休みの工作 >>