ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ナビを別の車で使うにはTOP PAGEハンガーで車のフック >>

カミサンのマスク

インフルエンザ、相変わらず勢いが衰えませんね…
今セカンド(小1)のクラスが学級閉鎖中。

春にインフル流行第一波が来たとき、こういう記事を書いてたのですが、今回もまたマスクが品薄になってます。
カミサン曰く
「使い捨てマスクが買えないナリー」
「え?まだ普通に売っとるじゃろ」
「大人用や子供用のバラ売りはあるナリが、子供用の50枚BOXがどこも売り切れてるのナリ…バラは高いナリからな…」

AMOは、そのときは「ふーん」って感じで流してて、カミサンには自作したらいいじゃんとかは全然言ってなかったんですが、その2日後。

カミサンミシン出してなにやらカタカタやってると思ったら、
「出来たナリー」
カミサン自作マスク1号
おおお、やりやがった!
プーさんのハンカチで自作マスクっすか。

フィルター増設可

ちなみに、ハンカチ生地だけじゃなく、内側にはガーゼを追加してあります。
こんな形なので内側にフィルターは追加可能で、必要なら、機能の高い不織布フィルターをちょうどいい大きさに切って入れることも出来るらしい。

三匹のくま@子供用マスク

3人きょうだいなので3人分あります。
しかし一枚のハンカチから複数切り出してるので、イラストのレイアウトはそろってません。まあこれはしゃーない。

カミサンはAMOのHPは読んでません。
何で思い立ったかっていうと、奥様系ブログで自作マスクが流行ってると聞いて挑戦する気になったらしい。
やっぱ作る人は作ってるのね。

で、ウチのカミサンもたいしたもんだ、と感心してたのですが、その翌日。

「とーちゃん立体マスク持ってなかったナリか?」
「持ってるよ。でも作業用品のやつだよ」
「それで良いナリ。貸しておくれナリ」

防塵マスク

ちなみにこんなのです。
作業用品の使い捨て防塵マスクってやつで、かぜ予防とかのマスクとはちょっと違うんですけどね。

コレをカミサン、持ってった。

さらにその翌日。
「出来たナリー」
新作は立体タイプ
おおお、立体裁断!
コレを作るために持っていったのか。そういえば以前の記事で「凝る人は立体タイプに挑戦しても…」とか書いてましたが…カミサンは凝る人だったんだな。

忍者系がお気に入り

そしてサードの装着図
鼻からアゴまで覆ってバッチリぴったり。

サード曰く、忍者系でお気に入りだそうです。カカシ先生?幼稚園でも自慢していた模様。

写真はないですが、姉二人も喜んでましたよ。

てなわけで以上、ハギレを使った自作マスクでした。カミサンGJ。

【U・G】
立体裁断とは素晴らしい!
お子さんも、目がクリッとしててかわいいですね。^^
【AMO】
U・Gさんありがとうございます。
顔全部見えたらカメ顔なんだけどマスクで得してるw
なんか幼稚園で自作マスク流行りはじめた。他の子が親にねだったのかも?カミサン罪作り(^^;

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「髭」の読みをローマ字4文字で
 
<< ナビを別の車で使うにはTOP PAGEハンガーで車のフック >>