ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< なんでもタンクバッグTOP PAGE風防 完結編 >>

空き缶でミニ七輪

ページ中に大変問題のある記述・写真がありました。誠に申し訳ありません。
缶ガス器具での炭火熾しは大変危険で厳禁です。削除しようかと思いましたが知らない人もいるかと思いますので、危険周知のため問題のある場所を修正し、掲載しています。

前回の海岸キャンプで、コンパクトに携帯できる炭火調理キットが欲しくなり、既製品なんかもいろいろ調べましてユニセラTGminiとか、いろいろ見たんですが…

結局またガラクタ集めて作ってみました(^ ^;

そもそもバーベキューのグリルなんて縦割りのドラム缶が定番なわけで、それ考えればミニ七輪を空き缶で作るというのは実に自然な流れなのであります。
空き缶で七輪 材料 
・名糖レモンティーの空き缶
・アンパンマンサブレの空き缶
・初心者マーク
・外側の缶の底に入れて上げ底にするための物体(燃えなきゃなんでも良い)。

例によって費用はゼロ円。
初心者マークは名糖レモンティーの缶にあけた空気取り入れ口を調節するためのものです。燃え上がったらふさぐ。
七輪のようなスライド窓を作ればいいんでしょうが、細工が面倒だし突起物になっちゃうのでマグネットシート仕様。マグネットも買ってくればいいんですが、ちょうど部屋に初心者マークが転がってたからとりあえずコレで。
上げ底用の物体は今800円くらいするステンレスのアングルが入ってますがこれはあとでちゃんと廃品に変更します←ポリシー

炭が入れられるコンパクト収納

収納状態。中に炭を入れて持っていけます。
フタつきってのがいいです。突起物もないし、運びやすいです。軽いし。

収納状態のテントとこの缶をあわせると、ロールマットとほぼ同じ長さになり、バッグの中にうまく収めることができました。

炭火おこしが簡単

アンパンマンサブレの缶=炭おこし器に炭を入れて火にかけます。

この実験ではカセットコンロですが、実際に使う時は携帯用の小型ガスコンロ。でも持ってないので友人に頼る予定(^ ^;

缶ガス器具での炭火熾しは厳禁です!
最悪爆発して半径数メートルが火の海になります!絶対にやらないでください!

やっぱり筒の中で熾すと早い!

2〜3分で簡単に炭火がおこせました。
缶ガス器具での炭火熾しは厳禁です!
最悪爆発して半径数メートルが火の海になります!絶対にやらないでください!

そのまま外缶の中へ。便利でしょ?

炭火がおこったら外缶の中に入れます。

どこから見ても高級和牛ですw

今回の実験では特別に超高級特選和牛ロースを用意w

サア オイシイ ヤキニクヲ ツクリマショウ(DSお料理ナビの声で)

網はファミリー用グリルのやつなので、でかすぎです。こんど小さいの買ってくる。

やっぱ炭火で焼くとうまかったです。

こんがりー。おいしくいただきました。
さすが高級和牛、激ウマですw

ていうか冗談抜きで、こんなモノでも炭火で焼くと結構おいしくなるから不思議。

というわけでゼロ円七輪、実験成功。実にいい感じです。片付けも楽だった。

ただ、機能的には十分なんですが、こいつのサイズは外缶φ130で1〜2人用って感じ。ちょっと小さい。持ち運びはすごく楽ですが、3人でツーリングすることがあるので、もうちょっと大きい缶があればなあ。
理想サイズは 外筒φ160-H120 内筒φ150-H60ってところでしょうか。
ぴったりくる空き缶があったら確保しよう。

自分は丸が好きなんですが、魚とか焼き鳥とかするなら四角のほうがいいのかな。
ここでちょっと雑感。

ユニセラとか、いい道具使うのもいいんだけど…

人様が作った上等な道具ってね、それを使う時間は確かに自分の人生なんだけど、「道具そのものは自分の人生の外にある感じ」がすることがあるんだよね。
いいモノを使ってる自分の姿を想像すると、何か違う。何かがおかしい。落ち着かない。

その点、ガラクタ寄せ集めて作ったこの七輪は、道具そのものが自分の人生の一部。愛着がわいて実にカワイイ。

サイトタイトルの「ガラクタだけが人生だ」っていう言葉は、自分の中でいろいろな解釈が生じて、今でも意味がどんどん膨らんでいってるのですが、この意味も結構大きいです。

【マドリッドより】
何でも自分で作るのが楽しいんですよね
何でもできるんだって分かるのも嬉しい
同感です!!

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「謎」の読みをローマ字4文字で
 
<< なんでもタンクバッグTOP PAGE風防 完結編 >>