ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 木製三脚mk2TOP PAGEiPadのカーマウント >>

木製三脚

お久しぶりです。twitterは結構毎日つぶやいているんですが、逆にそれで満足してしまってブログがおろそかになったりするのが良くないところ。
でも、おろそかにしてない部分もありまして…実はひそかに記事表示CGIがバージョンアップ。
今日から画像が拡大するようになりました!←やっとかよ
クリックすればその場で拡大、再クリックでもとに戻る。ドラッグで移動することもできます。
カーソルキーで次々に拡大していくこともできるのでお試しあれ。

さて今日のお題は「木で3本足を自作する」というものです。
なぜそんなお題になったかというと。
三段洗濯物干し 長らく使っていた3段物干しスタンドがこんなことになってしまったからです。

カミサンは「新しいの買えばいいナリ。作る手間のほうがもったいないナリ」としきりに主張していたのですが、木製トライポッドにどうしても挑戦してみたくて、カミサンの反対をよそにこっそり製作に踏み切ります。
正三角形 まずは、上の軸を受けるブロックを作らないといけない。ツーバイ2段重ねで製作します。

基本的には正三角柱の3面に足がくっつけば良いわけで、正三角形をなるべく大きく2コ切り出し。
結局六角 でも、角がとがってる必要はないから、切り落とすと結局六角形になりますね。
軸を受ける穴 で、物干しの柱と同じ径φ22mmの穴をあけるわけですが、手持ちのドリルビットだと10ミリまでしかなくて小さすぎ、自在錐はもっと大きい穴をあけるものなのでφ22は無理。

で、悩んだ挙句、トリマーのU溝ビットがほぼ直径22mmというのを発見。それをボール盤に取り付けて堀りました。
この2枚を重ねてブロックにし、ワンバイを縦挽きした端材で足をつけると、こうなります↓
木製トライポッド はい、木製トライポッドです!簡単。

ネジの埋め込み具合とか酷いですが、まあこの辺はいつものAMOさんクオリティです。きれいに仕上げたい人は頑張ればいくらでもきれいになります。

ただ、ネジが穴の中に飛び出してしまうと物干しの軸が差さらなくなるので注意です。
接合部はネジ+ボンドなのでそこそこ強いですが、さすがに足をグッとひろげる力が働くと、テコの原理でバキっと行くかもしれない。そこで…
ロープで保険 ひーとんをネジ込んでロープを張っておきました。これで安心。
物干しOKですよ奥さん。 で、この通り。垂直もばっちり出てるようです。まあ、傾いてたら足を削るだけのことですが。

その後10日ほど洗濯物山盛りにつるして使って全然なんともないので当分は使えると思う。

ちなみに今回は洗濯物干せないと困るのでやっつけで1時間くらいで作ったのですが、理想を追及して時間かけて作るとこんな感じかなあ→

まあ、こういうのは考えるだけであまりやらない人ですw

ここまでやらなくても、足と胴のつなぎ目は溝掘りしたほうがかなり強くなると思う。アリじゃなくてただのストレートでいいので。深さ3mmくらいでも全然ちがうだろうなあ。


理想図

【U・G】
画像の拡大がスゴイですね。別ウインドではなく、ズワッと大きくなる所がかっこいいです。
【AMO】
画像表示の仕組みをいろいろ見て回った中で、すごく気に入ったので導入してみました。
お客さんのサイトにも使うので、実は無制限の商用ライセンスも買ってたりします。円高の有効活用。
【koba嫁】
物干台三脚に脚線美を追求しても……
【100系ハイエース】
私もガラクタ大好きです、最近25000円でシルエイティという車を手に入れたのですがやはりガラクタ・・・。良かったらHP覗きに来てください♪http://dly.kilo.jp/
【AMO】
拝見しました!すげー!溶接とか憧れます! 女性で壊れたバイクの再生ここまでやってる人って初めて見ました… 試験場での大型合格も凄いですね、おめでとうございます!

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「味噌」の読みをローマ字4文字で
 
<< 木製三脚mk2TOP PAGEiPadのカーマウント >>