ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ツーリング座布団FINALTOP PAGEベッドの小物置き改 >>

進入ルート確保

パソコン教室がらみのDIYです。

今日の作戦内容について説明したいと思います。
目標となる建物の見取り図を用意しました。
汚染エリアの恐怖w
青の進入経路を通って、緑のエリアにゲストを誘導しなければなりませんが、汚染区域の一角を横切らなければ緑のエリアには侵入できません。

ゲストが汚染エリアと接触するようなことがあれば、ミッション失敗、作戦の続行は不可能となります。このため、汚染エリアと進入経路を隔壁によって分断します。これが今回の任務です。
さて、AMOが思いついた最初の案は、「2階のクローゼットの折れ戸をはずして、ついたてにする」というもの。

↓やってみました
見た目はまあまあ良いが… リビング側から見ると、こんな感じ。
見た目はそれなりに良いのですが、実際やってみるといろいろ欠点がありました。

まず、「板が異様にデカく重いので、倒れたら超危険」ということ。

高さはだいたい230センチくらいあります。
足をつけて倒れにくくすることは出来ますが、子供がぶつかったときなどは倒れないという保証はありません。このついたてが倒れたところにちょうど頭をはさまれるようなことがあれば命にかかわります。

この理由だけでも十分ボツなのですが、第2に「簡単にどかせないので、来客時以外でも玄関からリビングへの直通ルートがなくなってしまう」という難が。

もっと軽いのを想像してたので、「使わないときにはたたんで和室の中にでも立てかけておばいいや」くらいに思ってました。
しかしこのデカさと重さは、どこにおいても邪魔になるし、動かすのが大変。多分置きっぱなしになるので、重要な通路がつぶれてしまうことに。

それと、すき間がちょっとあるので、廊下側から顔を近づけ気味にすると、リビングの様子がそれなりに見えてしまうのです…
うーむ困った。
AMOはこの、「折れ戸ついたて案」でバッチリだろうと確信していたので、ちょっとショック。見た目はいいので、未練はあるけど、しかし不便はともかく危険が大き過ぎるので、絶対この案はダメだ…

なんかこう、教室をやるときだけさっと出てきて、普段は消えていてくれるような、都合のいい間仕切りはないかねえ…そんなうまい話はないよなあ…とか思ってたら…

あるよ。ある。あれがあるじゃん!
カミサンにもこの思い付きを話す。「なーるほど、それは良いナリな」ってなもんで好感触。ちょっと費用がかかってしまうけど、これは最小限の設備投資で仕方ないと割り切ります。

さっそくホムセンめぐりをして、ちょうどいいサイズのソレを発見。6,800円ほど使ってしまったけど、これはきっと良い筈だから多分後悔はしないと思う!
工事には、例によって残材を活用。
これが取り付けに使う材料。ツーバイの半割を加工したもの。
ツーバイ半割の端を斜めにカット
端が両方とも斜めにカットされてますよね。これがミソなんです。
右の斜めと左の斜めを延長すると、直角に交わる角度になっています。

この棒をどうするかというと…

斜めにつっぱり棒

このように突っ張ります。
これだけでも結構止まってるんですが、落ちたらいけないので、目立たない程度の小さなネジを打って動かないようにします。

左側

左側は、こんな感じで壁と間口の出っ張りにぴったりくっつけて突っ張り、ネジで位置決め。

左は乗せる

右は、引き戸の上の桟の出っ張りにちょうど乗せた位置で突っ張り、やはりこちらも小ネジで動かなくします。

そして、買ってきた6,800円のアレを取り付ければ完成↓
ロールスクリーンでした
閉めたら全然見えない
はい、ロールスクリーンを使った簡単間仕切りの出来上がり!
これでバッチリ、全然見えないです。裏側からも確認しましたが、OKでした。

ヒントはもちろん、プロジェクターのスクリーンです。使っていないときは全く存在を感じないほど部屋から消えてしまうという利点。そのことを思い出して、応用してみたわけです。

下ろしてなければ全く通行の邪魔にならず、普段どおりの間取りで過ごせます。使うときはさっと出せて、しまうのも瞬時。

うーん、ついたて案がダメだったときはどうしようかと思いましたが、終わってみるとわれながら完璧なミッション達成率。ランクSをあげたい。
カミサンの評判も上々でした。ツーバイで作った上の梁は内装の木部と同じブラウンに塗るほうがいいと言われましたが、コストもかかるので、パソコン教室の収入が順調に入るようになってからかな。

【黒子】
以前 CGIでアドバイスをいただいた黒子と言います。

給料が下がって大変ですね。


当方も去年 リストラされて
今年の春に、再就職して前職よりも
給料は上がりましたが、先日 仕事中に腰を痛めてしまいました。(ToT)/

当方も、ここ最近は会社都合で転職を
何回も強いられてきたので、今の会社の収入だけで生活するのは、このご時世、何があるか分からないので、AMOさんのようにビジネスを始めなければと思う今日 この頃です。 

【AMO】
黒子さん、リストラ経験者だったんですね。
先輩、ご指導よろしくお願いします!

それにしても…よほどの大企業や公務員以外、サラリーマンで気楽に食える時代は終わりつつあるんでしょうね。備えないといけないですよね。

私のは、ビジネスなんだろうか?うーん…自分の中では「収入源を自作して収入不足をを補ってみるテスト」的な素人考えで動いてて、まだまだ甘いんだろうなと思いますが、お金を取る以上はお客さんの期待値を下回らないようにがんばりたいです。

腰、大変ですね。お大事になさってください。私の職場でも同僚が背中を痛めて苦しんでます。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「土間」の読みをローマ字4文字で
 
<< ツーリング座布団FINALTOP PAGEベッドの小物置き改 >>