ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< メット塗り替えTOP PAGE久々にコクピット出品 >>

スピーカースタンド

最近木工関連の記事がないですが、実際あまりやってないといえばやってない。トリマー加工とかの腕を上げたいってのはあるんだけど、ついついお気楽な方向に走ってしまう…

で、これもそんなお気楽DIYで適当につくったもの。
単にMDFでできた柱 単に15mmMDFを接ぎ合わせただけのスピーカースタンドです。高さ約550mm。

接ぎは全部イモ接ぎ(単に接着剤を塗って平面をくっつけただけ)で、何のひねりもない。
ただMDFは木工用ボンド+クランプで圧着するとそう簡単にははがれませんけど。とくに切断面同士とか。

こういう工夫がないのはWEBに掲載しても人様の役にはたたないので、あまり意味ないのですが、直角&直線カットさえできれば、簡単に作れるモノの例ということで。
難しいところはないですが、ただ一点、もしカットの精度が悪いとスタンドの垂直が狂います。高さがあるほど顕著にわかってしまう。
何の調整もせずただ組むだけでビシッと垂直にラインが立てば、カットは成功だったという事になります。後ろのクローゼットの扉や壁のラインと比べてもらうとわかりますが、今回は割合うまくいってるようです。
これが90cmとか120cmになってくるとさらにシビアに。
ちなみにこのスタンド、右のをよく見てもらうと色でわかるのですがちょうど真ん中で一度継ぎ足してます。
これは260mmx1820mm幅の板があまってたから。
細長い500mmの板を切り出してもよかったんだけど、長いの切るときって丸ノコのセットアップが面倒なんだよね。260mmなら丸ノコスライダーで切れる幅なので、一気に同サイズの板をたくさん切り出してくっつけるほうが手っ取り早かったのです。
スピーカーは相変わらずCM-7その他のジャンクな構成ですが、全く音に不満がない私。

以前妹に作ってプレゼントしたSA/F80AMGがくっきりした音で良かったので、いつか自作スピーカーx5でリニューアルしようと思ってますが、5本となるとお金もかかるし、子供がスピーカーの真ん中を押して凹ませるいたずらばかりするので、当面現状維持です。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「土間」の読みをローマ字4文字で
 
<< メット塗り替えTOP PAGE久々にコクピット出品 >>