ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ツーバイ斜め切り込みジグTOP PAGEサイクロン集塵 >>

ロフトベッドをご所望

仕事が忙しくて更新が滞ってます。
3月はやっぱり駆け込み需要があるので、どうしてもね…
今年は民主党に変わった混乱から執行が一時ストップして、それがやっとゴーサイン出て動き出した的なものもあるので、余計に年度末に集中するっぽい。

で、うちのファースト(小5)の誕生日は間の悪いことにその忙しい3月下旬にあります。
毎年何らかのプレゼントは要求されているのですが、今年はですね、「ベッド作って」とか言ってるのですよ。
しかも、下に机が入るような、ロフトベッド。
お父さんまだまだ木工初心者なのに、ベッド、ちょっとキツイかなあ。組立て・分解できるようにしないといけないだろうし。
しかもロフトタイプっていったら強度っつーか信頼性が要るし、さらにハードル高い。

でも、せっかく家族からリクエストが出たのに、作らないのももったいないよね…

もし安かったら買うほうがトクかなあ、とか思って、ロフトベッドで楽天を検索してみたんですが…高いッス。無理ッス。やっぱツーバイで作るしかないや。

というわけで、いろいろ思案しておりますが、今のところこんな方針。

理想と現実で言うと理想寄り

ベッドになる梁の部分は、でっかいアリを作って柱に打ち込みます。アリ部分は裏も表も貫通で、丸見えで。
奥行き方向は、ハシゴ状。上り下りのハシゴも兼ねます。

コンセプトは「田舎風」。アメリカンカントリーじゃなくて、ジャパニーズレトロ。で、微妙にワイルド。これ。

洗練された都会的な家具とは対極にある、農家の納屋の、ありあわせの木でしつらえられた棚の延長線上にあるようなやつ。民俗資料館で「大正時代の寝台」って飾られてる感じで。
木も、なるべくきれいじゃない、フシとか凹みとか、アラがあってごつごつしてるほうがいいなあ…ホントは丸太っぽい、古材や野物を使いたいですが、なかなか手に入らないし制作も大変になるので、今回はツーバイで。

両端でホゾを貫通させて楔締めは、やるかどうかわかんないけど、願望というか、あこがれで、一応この絵。ヘタレたら、木口に鬼目+ネジ止めになるか?

アリ部分は釘一本でまったく動かないとかいう事になれば最高だけど全くもってそんな自信はないので、適宜金物で補強する事になると思います。コンセプトから言ったら、金物が見えないのが理想なんですけどね。

とりあえずは、ツーバイの端材で練習ですねー。でかいアリホゾ作って打ち込んで垂直にする練習を始めようと思います。

【U・G】
ウチは一度にベッド2つ作る事になったので、シンプソン金具使っちゃいました。但し、金物が丸見えです。
【AMO】
U・Gさん、おひさです!
使ったこと無いけど、シンプソン楽そうですよねえ…リジッドタイRTCとか反則だろw スゲー使いてーw

もし今度長男のベッド作ることになったらシンプソンいっぱい使って、金具でワイルドな感じにするかなあ。
金具も積極的に見せるようにしたら逆にオシャレかも。

あと、シンプソンは子供に自分でつくる体験させる時とか、最高でしょうね。いつかやらせよう。
【スプラ】
こんばんは

やっとJETの出番?w

じつはスプラも相方から小5の長男用に同じような物を作れと.....Σ(゚Д゚;)
やっと初作品が完成したばかりなのに...はっきり言って無理。w
気長に待っててねと言っておきました。今年中くらいには何とか....
でも、シンプソンも使いようかもしれませんね。先にアイデア頂いてしまおうかしらヾ(;´▽`A``
【鳩山一郎】
私も2×4オンリーで自分のベッドを作りましたが、見えない箇所にはシンプソン金具使ったけ。便利ですもん。
でも、外に出る部分にシンプソン金具を使おうとすると、普通のコーススレドだと皿頭なので引っ掛かりっぽく出っ張っちゃう。なのでシンプソン金具専用ビスを使うのですが、これが結構高価。
おまけに、ビットがしっくり合わないのですよね。
【forest】
ぬお、同じ境遇の方がたくさん・・・。ロフトベット、めっちゃ食いつき良いですよね。

男子だから秘密基地っぽいところに惹かれるんでしょうか。こちらは今の環境的に大物は時間的にムリなので、カタログ通販でお手軽に買ってしまうかもしれません。
【AMO】
なんか妙にコメント欄が盛り上がってるw 後に引けなくなった感じでちょっとコワイw

JETはジグ作りなんかで、ちょこちょこ使ってるのですが、今回のベッドにはあんまり使わない予定です。
後から下段にテーブル(勉強机)を組み込むかもしれないので、そのときは天板の板はぎで活躍すると思うんですが、それはベッド本体が完成した後のお話。

シンプソンのビスは専用品なんですね…普通のコーススレッドにぴったりな形ならいいのに。

forestさん、ベッド以外にもつくるものいっぱいありますもんね。どんな部屋ができるか楽しみにしてます!
「なんということでしょう!」って感じのやつ、見たいなあw

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「土間」の読みをローマ字4文字で
 
<< ツーバイ斜め切り込みジグTOP PAGEサイクロン集塵 >>