ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< あの素晴らしいラチェットをもう一度TOP PAGEコーヒー缶でハイスロ >>

風防またまた更新

バイクには最高の季節ですね!

天気がいい日は仕事サボって一日中走っていたくなるのですが、そんなAMOの近況はというと… GWはお客さんからの連絡がほぼなくなるから落ち着いて仕事ができるぞ!やったぜ!って、何かが間違っている今日この頃。

普通は平日はベンリィで仕事してるのですが、最近はAX-1で仕事しております。楽しい。楽しいわ―。

ところで、以前気合い入れて作った風防は、経年劣化と太陽光の熱でボロボロのぐにゃぐにゃになり… さすがにみすぼらしくて撤去してしまいました。
それで、作りなおそうとしたのですが、以前の板4枚を組んで塗装もしたようなのはもう無理。そこまで手を掛けている暇がない。ステッカーに塗料となるとお金もかかるしね。

で、もう1枚板でいこう、と決めて先祖がえりしたのですが…

簡単にできたわりに妙にいい感じに仕上がった。
これも経験値の為せるわざ?

まあ、もう何回作りなおしたかわかんないくらい作り続けてますからね、AX-1の風防…

というわけで、簡単に公開。
ちょっと恐竜系? サイドビューはわれながらいい感じだと思ってます。カウルのラインにうまくつながってるし。

正面から見るとコックボーな感じですが…まあ許容範囲。

AX-1って車体のわりに小顔過ぎると思うのでこういう感じにした方がバランスが良いのではと思います。これよりもうちょっと短いとベストかな?
後方から。 今回はカウルの上端に穴をあけてネジで留めました。

ちょっと心が痛みましたが、しっかり止めるにはやはりこれが一番でした。もっと早くやればよかった。

材料はいつもの1.5mmPET 300x450。
前側は、PETをあぶってフック状に加工してライトの上のところに引っ掛けています。

あとはカウル上端左右にネジ止め。これでガッチリ。湾曲もしっかりあるので100km/hでも余裕です。
作り方は説明の必要もないくらい単純ですが、一応適当な展開図を載せておきます。
てんかいず(てきとう) だいたいこんな感じですが、ボール紙で型紙作って試行錯誤すれば大きな失敗は無いはず。

穴の位置は、計算じゃなく、カウルにあけた穴と現物合わせでマーキングして開けたほうがいいです。
というわけで、何代目かももうわからない風防新調でした。


関係ないけど、今日車の用事でバイクも扱っている車屋さんに寄ったら、バイク担当の人から「AX-1じゃないですか!珍しいですね!何年式ですか?」とすごい旧車のような感じで言われて、話は盛り上がったのですが…

もうAX-1もそんな風に言われるバイクになったんですねえ。しみじみ。この辺じゃもうほとんど現存してないみたいに言われましたよ。たしかにここ1年以上すれ違ったことないな。

先日クーラントが漏れるので修理に出したら、「AとBの間で漏れてて、AかBのどちらかが悪い。Aなら部品があるが、Bだともうメーカーにも部品が無いので諦めてください」といわれ、結局Aだったので無事直ったのですが、そろそろ修理も難しくなってきましたね。

覚悟はしてますが、最近乗り方というか、ステップの踏み方を変えてライディングがかなり楽しくなったので、もうちょっと頑張ってほしいなあ。

【D.Wolf】
 今回のこれはちょっとココロが動きます。
 なんといっても500キロの航続距離が魅力的です(o^-')b

SUZUKI V-Strom250
http://tedare.tokyo/archives/2487
【AMO】
いいですね!このジャンルもっと流行れ!
航続距離最高!ですが、ツインで192kgで24.8PS??? ならシングルでいーじゃんよ!と思ってしまうのは私だけではないはず…でも欲しくなるねえこれは。他社が刺激されていろいろ作ってくれないかなあ。
【D.Wolf】
 最近、Fブレーキディスクが磨耗して段付になったなーとバイク屋で話したら、もう純正は終了らしく、ヤフオクで怪しいステンレスディスク買うしか無さそう(ーー;) 他の車種用で合うの無いかな?
【AMO】
私もRスプロケがそろそろ交換時期なんですが、純正は終了だそうです… 謎ブランドの中華パーツに変えるか検討しましたが結局交換せずそのまま乗ってます。だんだん維持するの難しくなりますねえ。
【D.Wolf】
 リヤスプロケ終わってるんですか?
Fブレーキディスクはmixiに書きましたがXR用が穴の拡大だけで無事に着きました。
 スプロケアウトなら、いよいよジェイドのRホイールに交換かなぁ・・・

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「土間」の読みをローマ字4文字で
 
<< あの素晴らしいラチェットをもう一度TOP PAGEコーヒー缶でハイスロ >>