ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 二段ベッドの時計置きTOP PAGEスピーカースタンド >>

メット塗り替え

AMOのメットはOGKのEX-Jの青緑メタリックで、TRANSALPを買った後にカミサンに買ってもらったものです。TRANSALPのボディカラーとぴったりマッチしてたのですが、ちょっと特殊な色なので、ジュリオに乗り換えた後は全く脈絡のないコーディネートになってました。
それにいい加減傷だらけで汚れも多いので、買い換えようかと思ってたのですが、メットって高いよなー。楽天開いて愕然とする感じ。気軽に買い替えられるもんじゃない。

OGKなら何とか予算内ですが、最近のOGKのシールド付ジェットは何か個性を追求する方向に突っ走ってるご様子。EX-Jはあまり奇をてらってないプレーンな造形なので気に入ってるのですが、実質後継機種にあたるのがない。

そりゃ欲を言えばSHOEIかアライがいいけど、正直

ぼ り す ぎ じ ゃ ね ?

と思う面も多々ある。
「命を守る道具」ってさ、買う側の足元見て吹っかけれるというか、ある意味仏壇とか墓石とかの強迫観念商法が通じるとこあるよね。
まー私の命なんてそんな高くないのでふっかけようったってそうはいかん罠。こーのーほーしのーむーすーうーのーちりのー。

その点無理のない値段でそこそこの性能を提供してくれるOGKさんにはグッジョブと言ってあげたい。あとはSZram風のJETを安く出してくれればなおいいのですが。
というわけで、今回は買い換えずにOGKのEX-Jを塗りなおしてみようと思います。

Transalp400専用カラー?だったのですが

まずはエッジの部分とかSGマークをセロテープと新聞紙でマスキング。

塗装するときは垂直の棒にかぶせて作業すると楽なので、以前使ってた自作スピーカーの支柱を利用して作業環境としました。

マスキングがきっちりできたら作業は8割方終わったようなもんかな?

ガンメタに変更

で、次にこれを外に出してシューシュー塗ります。

色は、AX-1の車体色とそろえることも考えたんですが、ジュリオでも使うし、服が合わせやすいので無彩色にしました。黒かシルバーか悩んだ結果、間を取ってガンメタにw

ホルツのカーペイントを買ってきて、一通り吹き終わったところです。ミツビシ車用のなんとかシルバー。まだクリアを吹いてないので、半ツヤです。

EX-J、わりといい形だと思うけどなー

クリアを吹いて、大体乾いたころにマスキングをはがしました。これでほぼ完成。

新調したら1万円〜3万円くらいかかりますが、塗り替えだったら2千円弱ですみます。今回クリアは余りモノを使ったので実質出費700円でした。

実はムラとか、少しタレかかってるところとかもあるんですが、メタリックでクリア吹いてつやつやにしたら周囲の景色が写り込むのでほとんどわかりません。

マットカラーやソリッドカラーのほうがごまかしが利かないので難しいんじゃないかな。

額に燦然と輝くOGKの文字

乾いた後、OGKのロゴをシルバーで書き入れました。エンボスが残ってるのをトレースするだけなのでかんたん。筆で書いたよ。

塗装前は全然目立たないダークグレーだったんですがよく見えるようになった。
塗らないほうがよかったんじゃない?と言う人もいるかも。アライのロゴいれてSZ-αに見せかけてもばれなかったりして?

まーでも何のロゴもないのもさびしいし、AMOはOGKのEX-J結構いいと思ってるんで、これで堂々とかぶりますよー。


【D.Wolf】
 ヘルメットの値段、確かに安くはありませんけど・・・このメット何年使ってます?
 内装のスポンジ劣化して崩れてきたりしてませんか?
 私もだいぶ長く使ってましたが、流石に最近怖くなって新品を買いました。
 ヤマハのYJ-6 SAZあたりのシステムヘルメットならスクーターでもAX-1でも似合うし、うちの近所のカーショップでジェット用の取替えシールド付で18800円くらいかな?
 あまり古いと万が一の時に守ってもらえないですよ(>_<)
【アモ】
いやー相当古いです。もう10年くらいにはなるかなあ。内装はかなりボロい。でも本体にダメージ受けたことはないはず。
実は私、「古いヘルメットじゃ頭を守れない」っていうのは一種の都市伝説じゃないかと思ってるんですが…やっぱりヤバイのかなあ。
【D.Wolf】
 仕事で使った発砲スチロールの残骸が数年放置していたら縮んでたのをみて、「ああ、やっぱり縮むものなんだなぁ・・」って思って怖くなりました(-_-;)逆に表面のFRPとかはあまり劣化しない気がしますけど、緩衝材の発砲スチロールは古くなるとヤバいと思いますよ?
【アモ】
そういえば買ったときはもっときついというか、ぴったりだった気がします。いまは結構ゆるくなってるので、そう考えるとスチロールが縮んでるんでしょうね。
YJ-6SAZ、わりと安いですね。でも買うとしたらたぶんOGKのテレオス3かなあ。ヤフオクで新品1万円くらいなので。
【D.Wolf】
テレオスですか(^_^;)
形状デザインは悪くないんですけどね(^_^;)安全規格がJISじゃ無くてSGってのが不安要素で買えなかったです。リード専用だったらいいかな?とは思いましたけど(^_^;)
AX-1で割と高速使うんで怖くてアライのSZ-Ram3+アップタウンを買いました(o^-')b
【D.Wolf】
ちなみにウチの会社そばにあるケンズガレージって言うカーショップでは年に数回、チラシの品、特価品として9800円くらいで数量限定で売られています。
つくりはYJ-6の方が断然上でしっかりしてます。
【アモ】
規格に全く無頓着でSGとJISのどっちが上かすら知りませんでした…
無知な私。
こんどNANKAIでも行ったときにじっくり現物を見てみることにします。
【D.Wolf】
 ヘルメットのSG規格とJIS規格の衝撃テストレベルを見るとSGは怖くてかぶれません(>_<)
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/icon/index.html
【龍田@CRW】
先ほどメール差し上げました。
ちょっと目に付いたのでレスさせて頂きます。

あなたはどうしてスネル規格のヘルメットを被らないのですか?

ググッて頂ければ色々なHPが出てきます。
当方草レースをしておりますので当然最新のスネル規格を常に使っていますし、レースではプロテクター類をルールに沿って使っています。
ですが公道ではサーキット以上に危険だと思います。
転べばすぐにガードレール。キャッツアイ。縁石。その他。

先日車検用に調整したバイクを裏山でちょっとテストと思い2つ目のコーナーで転倒w
幸い体は擦り傷で澄みましたがバイクはかなりのダメージ。
と言いますか、後数メートル先で転んでいたらガードレールに私もぶつかっていました。

ヘルメットだけではなくバイクに乗る時はスクーターでもそれなりの装備は必要だと思います。
【アモ】
龍田さんメールありがとうございました!

確かに、レースをする場合はハイスペックなヘルメットが欠かせないかも知れませんね。
一般道は確かにサーキットより危険ですが、ツーリングは自分の好きなようにたっぷり安全マージンを取っていいのに対し、レースは安全マージンを極限まで削っていくスポーツなのでまた違った危なさがあるんじゃないかな。

私がSGで済ませてる理由は、一番端的に言えば「貧乏だから」なのですが、これ本気で語ればかなり長い哲学な話が出来そうなので、また機会を改めて書いてみたいと思います。

ちなみに私もバイクに乗るときは、ひじ、肩、脊髄にプロテクターの入ったウェアを着てますよ〜。
【?】
別にスネルでなくてもよいのでは?
「あなたはどうしてスネル規格のヘルメットを被らないのですか?」
なんて言われると、じゃぁスネル規格以外売るなよ・・って思っちゃうのは変かな・・
【D.Wolf】
 最近、今使ってるジェットの他に、高速用にフルフェイスかフルフェイス風のシステムメットが欲しいなとめぼしいのを見てたんですが、シールド裏に、スモークバイザーの出てくるシューベルトに憧れたんですが・・・高くて買えないので、同じ構造で2万で買えるWinsのシステムメットを試したんですが・・・安いのはダメですねぇ・・・(-_-;)
 思い切り思い知らされてしまいました。
【D.Wolf】
 AMOさんがお気に入りのOGKから今度発売される「OGK VALER」テレオス3の正常進化版として、システムヘルメットの新型として発売されますよ。
 シューベルトと逆の発想で、シールドの外側にバイザーが付いてます。
 このデザイン、なかなかカッコイイので私も店頭に並んだら試してみようと思ってます(o^-')b
【AMO】
おー、このスモークバイザーの付き方はなんか新鮮ですね。風の影響は大丈夫かなと思ってぐぐったら、200km/hまでテスト済みで大丈夫と書いてありました。スゴイ。
結局、私はテレオス3の安売りを見つけたので買ってしまったけど、OGKには「ボらないヘルメットメーカー」として引き続き頑張ってほしい!
【D.Wolf】
 テレオス3買ったんですね?
AX-1で使ったときの風切り音とかはどうですか?

 都内に出かけると、結構原付2種スクーターでテレオス3かぶってる人を多く見かけます。

 デザイン的に、フラットで無い部分があるからどうなのかな?と思ってます。
【AMO】
正直、あまり静かではないです。
自分は過去に3種類くらいしかかぶった事がないのですが、アライのSZ−αやこの間までかぶってたEX-Jとあまり変わらない感じ。
知り合いの大型乗りの人も、テレオス3をやめて静かなメット探そうかなあ…って言ってたので、静粛性は期待しないほうがいいと思います。
静かなのはシューベルトですかね、やっぱり…
【muse】
「あなたはどうしてスネル規格のヘルメットを被らないのですか?」
なんて言われると、じゃぁスネル規格以外売るなよ・・って思っちゃうのは変かな・・

ですね、良い物は良いとは、判るのですが、でわ、何故、二酸化炭素排出する内燃機関動力の乗り物(広義で、航空機、船舶、バス等)運行させるのでしょうか? 搭乗にヘルメットの着用の有無は?
シチュエーションに、合せた選択で宜しいのでわ、無いかと思います。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「蕎麦」の読みをローマ字4文字で
 
<< 二段ベッドの時計置きTOP PAGEスピーカースタンド >>