ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< カメラ三脚汎用化TOP PAGEGIVI箱装着 >>

ニコイチ手袋

新年あけましておめでとうございます。

去年はホントに自分にとって大転換かつ大冒険な一年になりましたが、何とか良好な精神状態で正月を向えることができました。助けていただいたたくさんの方に感謝申し上げます。カミサンや子供たちの性格にも救われまくりなのでこちらもホント感謝してます。

そして…今年はさらにチャレンジングな年になりそうです。地元のフリーペーパー、タウン紙を立ち上げます。多分これのせいでめちゃくちゃ忙しくなると思いますが、もう覚悟して突っ走るしか無いです。でもコックピットの製作はライフワークの一つなのでやめません。多分。
手袋グレードダウン さて表題のネタですが。
ずいぶん前にゴアテックス手袋買ったよー、って記事を書いてたんですが、ちょっと手違いでこれをダメにしてしまいました。焦げてボロボロ。

まあ焦がす前の段階ですでに指先が何か所も破れてボロボロだったのでもう寿命ではあったんですけどね。もう6年くらい使ってますからね…

で、買い替えですが、予算もないので、結局ホームセンターで安いの調達。写真の右の手袋。600円くらい。ずいぶんグレードダウンしたもんです。

ところが、この安い手袋、バイクで走ると結構寒い。手首あたりが。服のソデの中にも風が入ってくる感じ。
裾を締める機能重要。 なんでこんなに違うかなー、と思ったら、素材の違いもあるんでしょうけど、決定的に違うのがココだった。裾を絞る機能の有無。これは古いほうの写真ね。

いままでのは、手首部分で締めるのと、裾を締める2段構えだったんですよ。手袋の裾を服の袖の上にかぶせて、ギュッと絞って風が入らないようにできた。

新しいのは手首のベルトしかないのでそこまで風が入ってきます。こりゃ失敗。
裾を絞れるのを選んで買えばよかったー、後の祭りだー、と思ったけど…

良く考えたら目の前に素材はあるわけで全然あとの祭りじゃなかった!
糸を切って分離 糸をプチプチ切っていって、裾部分を外す。
あとは分離したパーツを新しいほうに縫い付けます。
完成。快適ですよん はい、できました。世界で一つだけのオリジナル手袋ですw ダイハツ風に言うとホムセングローブ・エアロダウンカスタムです(手首あたりのエアロの影響をダウンさせるから)

って、ブログで見たらあっという間だけど、手縫いでちくちく縫ってるので結構時間かかってます。1時間くらいかなあ。夜なべして縫いました。この記事のタイムスタンプ参照。手袋と言えば夜なべがお約束です。でも縫ったのは自分のですけど。自分のだと歌にしても感動がないよね、か〜さんが〜よなべ〜をして〜 自分〜の手袋あんだ〜 みたいな感じですからね。
で、できたのをはめて、ちょっとその辺走ってみましたが、やばい。全然快適さが違う。やっぱ最初からよく見て買うべきだった。

冬のバイク用にする手袋を買う時はこの部分にも注目して選ぶのが良いと思います。体感的な「寒さ感」がかなり変わりますので。

以上、正月早々ガラクタなネタでしたが、新年も引き続きこの調子でいくのでどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

【くわっぴー】
と〜さんが〜夜なべ〜をして〜手袋改造してた〜
【ふとん屋若旦那】
ゴアテックスの商品は高いケドいいんですよね!ふとんもあるんスよ(^^)
【koba嫁】
>地元のフリーペーパー、タウン紙を立ち上げます

数年前の朝の連ドラ「ウェルかめ」みたいになっとるやんけ!

「ウェルかめ」についてはグーグル先生に聞いてね (^-^)/

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「猫」の読みをローマ字4文字で
 
<< カメラ三脚汎用化TOP PAGEGIVI箱装着 >>