ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 多連装テープカッターTOP PAGEニコイチ手袋 >>

カメラ三脚汎用化

WEBやタウン紙の取材で写真撮影というものを真面目に考えないといけなくなってまして、一眼カメラを友人に借りたり、照明を作ったりと、いろいろやっております。

で、一人で撮影するとき、照明を任意の位置に固定したいときがあるのですが、本物の撮影用スタンドライトを買うと、結構高いし、普段邪魔になるんだよね。

もし、そこらで千円くらいで売ってるカメラ用3脚に照明をくっつけられたら、安く上がるよなあ…と考えて思い出したのが例のアレ
タップってこんなの W1/4のタップ持ってるんだから、それでネジ穴切れば基本的に何でもくっつくはず!

ちなみにタップって右の画像みたいなの。金属板にメネジ穴を刻むためのドリルです。

今回は、前回のiPad専用のようなものじゃなくて、ある程度いろいろなものがくっつくようにと思って考えてみました。アイデアスケッチはたくさん書いたのですが、結局採用になったのは以下の超シンプルなプラン。
アルミ角パイプ。あまりまくり。 まずはホムセンでアルミ角パイプと粘着テープつきゴムスポンジシートを買ってきます。
合計1500円くらいした。AMOにしては大奮発。
これだけ50円で売っててほしい 金ノコで3〜4cmくらいにカットし、ヤスリでバリ取り・面取り。
使う長さはたったこれだけです。もっと短いの売ってたらよかったんだけど。

で、φ5mmで穴あけしてW1/4のネジ山をタップ。

基本的にはこれで完成なんだけど…
滑り止め重要 反発力があって滑らないほうがほうがしっかりするので、ゴムスポンジシートをカットして貼り付け。

この写真では、下側が穴ですよ。穴開けてないほうにスポンジを貼る。
巻きつけマジックベルトいいよ。常備しよう。 カメラ三脚に固定して、このように巻きつけタイプの両面マジックテープベルトを通します。
3脚つき照明ができた あとは、取り付けたいものを巻きつけて固定すれば出来上がり。いい感じです。

ちなみにこの照明のソケット部分は国民ソケットって言われる120円くらいのやっすいやつ。上に出っ張ってるヒレみたいなのがスイッチです。

球はE27口金の球がなんでも付け替えて使用できて便利。


今回のパーツは棒状のものを付けるのに向いているので、他にはマイクスタンドの数が足りない時のピンチヒッターとかいけそう。
ちょっとかっこいい 他には例えばこんな使い方。ミニ三脚で自立して任意の角度に固定できる半田ゴテ。微妙にカッコよいビジュアル?

実際のはんだ付けの時は、材料を固定して半田ゴテを手持ちのほうが使いやすいかな?どっちだろ。
ろじcool ちょいと無理筋ですが、ミニスピーカーならスピーカースタンドとしてもいけるかな?
小さなゴムスポンジの上に載っているので、音質的には良くないんだろうと思いますが…

スピーカーの場合はスポンジじゃなく一回り大きい板をくっつけて、四隅ゴムとかにすると良さそうです。
てなわけで、今日の格言

「カメラ三脚を汎用に使おうとする者は、W1/4のタップを持っておくべし」

以上、短く切ったアルミ角パイプにネジ穴タップしてゴムスポンジ張っただけのモノが、カメラ3脚の利用範囲を広げてくれるというネタでした。おすすめ。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「蕎麦」の読みをローマ字4文字で
 
<< 多連装テープカッターTOP PAGEニコイチ手袋 >>