ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ブラザーMyMioの憂鬱 TOP PAGEモニターの足 >>

濡れた靴を乾かす

最近雨が多いです。しかも激しい雨。
子どもたち3人は靴をぐしょぐしょに濡らして帰ってきます。

替えの靴がいっぱいあればいいけど、ウチはそんなにないので、翌日はいていく靴がなかったりすることもよくある。

濡れた靴。くさい。

今日も学校に行く前の朝の段階で3人分の靴がまだ湿ってる。

そこでAMOに「乾かしておくれナリー」と声がかかるのが通例。

以前は普通にドライヤーで一つ一つ乾かしていたんだけど、今回、あるものを作ってみた。

右端にちらっと見えてますね

シューズドライヤー!!!

はいこれ、「二股シューズドライヤー」

左右両方を一度に乾かせるし、ノズルが奥まで入って一番乾きにくいつま先内側部分に吹き付けるので、早く乾きます。
ある意味節電グッズかもしれない。

作り方はトイレットペーパーの芯2個を布ガムテで巻いただけ。

見た目はほんとに何このゴミって感じですが、実際使うとすごい便利ですよ。
体感的に、靴の乾く速度が3〜4倍くらいに感じる。

使用状況

こんな感じで使いますが、温風出したまま放置は危険なので×。熱くなりすぎて靴の一部が溶けたり燃えたりしたらいけないので。冷風ならいいけど。

それと風の通り道をふさがないよう注意。
つま先付近で吹き出た風が、ノズルの周囲を通ってかかと側にスムーズに抜けるのを確認しつつ使用します。
あまり深く入れなくても十分奥まで乾くし。

ただ、この工作ちょっと欠点があって、終了後に元のドライヤーに戻そうとしたとき、布ガムテがきれいにはがれないです。
ドライヤーの熱で温められた粘着剤が溶けてヌトヌトのヤニ状になるんだよね。

アルコール系のクリーナー(パーツクリーナーとか)で拭けばすぐ落ちるけど、無かったらもとに戻すのに苦労しそう。

布ガムテじゃなくて養生テープだったら大丈夫かな?

本当はドライヤー本体にぴたっとはめ込むようにつくればいいんだけどね。輪ゴムで留めるようなものでもいいかも。

これからの雨の季節、靴がなかなか乾かなくて困ったらお試しを。1分もかからずに作れますので。

【kagoyan】
「いいね」ボタンがが欲しいところ
【D.Wolf】
 このページ見えなくした?
【AMO】
ごめん操作ミス
【koba嫁】
そのうち我が家でも活躍しそうだw

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「悪寒」の読みをローマ字4文字で
 
<< ブラザーMyMioの憂鬱 TOP PAGEモニターの足 >>