ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< カワサキえらい!TOP PAGECDIの互換性 >>

スロットルロッカー本物

今回は75円のツアラー装備の後日談っぽいお話。

ツーリングは基本ソロ派のAMOですが、最近、商工会議所青年部のツーリング同好会に入れてもらい、今回初めてメンバーの人と一緒にショートツーリングに行って来ました。
目的地は広島のNAPS。約100km、片道2時間くらいですが、大勢で走るのは慣れないので、緊張してて結構長く感じた。

で、NAPSといえば、AMOの地元にはない、大きなバイク用品店です。
そこで例のアレを見つけた。
本物キター
スロットルロッカーの本物。1200円くらいだった。
今のイレクター版で何の不満もないし、買うかどうか結構迷ったんだけど、サイトのネタになるから…ってことで思い切って買ってみた。

で、使ってみた感想。

見た目は、そりゃーやっぱ本物のほうがみすぼらしくない。
使い心地は…これは慣れの問題もあると思うんですが、J-113Aのほうが個人的には好きかなあ…

J-113Aは、手のひらの中心に当たるエッジのラインがやや気になる。なので、AMOはそこを削ってRを大きくしています。この点は、やはり本物がよくできていて、まったく「カドが当たってる感」がない。

ただ、本物は、そのカーブが手にピッタリフィットするように造ってあるので、その位置ピッタリで使う分にはすごく自然なんだけど、なんか、「手をこう置いてください」って規定されてる感じが微妙に気になった。

J-113Aのほうは、上側が平面なので、掌底でどこを押しても同じように押せるわけですよ。グリップに近いところも遠いところも。本物つけてみてはじめて、そこが利点とわかりました。

結構、走ってる間に握り方って微妙に変わってるんでしょうね。掌底の位置が前に出てたり逆に手前に引けてたりするんだと思う。
J-113Aは図らずもそういう変化に柔軟に対応してた模様。

というわけで…
元通り。AMOらしいというべきか。
元に戻しちゃいましたw

念のために言っておきますが、決して本物が悪いわけじゃなく、これはAMOが変人だからこうなっただけですから。普通の人は本物をチョイスすれば間違いないと思うよ!

あ、本物には、ズレを防ぐためにグリップに巻く、幅の広い輪ゴムのようなものが付いていて、そのパーツは流用させてもらってます。

【D.Wolf】
 以前にいただいたJ-113AはAX-1のグリップにつけたらけっこうキチキチでゴムを巻く余裕なんか無かったけど・・・
そんなに細くなってるんですか?>グリップ
【AMO】
グリップ径は普通ですよ〜
正直つけなくても十分なんですが、AMOは付け外しを繰り返したからか、J113Aの内径が少し楕円形に拡大してたので、一応保険でつけてみました。ジャンク箱に入れとくと劣化したり無くしそうなので、仮の保管場所って意味も大きいです。(いつか誰かにプレゼント予定)
ゴムはヒモじゃなく薄い板なので、装着時の厚みはコンマ何ミリってレベルだと思います。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「演歌」の読みをローマ字4文字で
 
<< カワサキえらい!TOP PAGECDIの互換性 >>