ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< バッテリー永眠TOP PAGE秋ツーリング2009 >>

安いバッテリーを買った

NATTOってなんだろう

オークションで安いバッテリーを買って、AX-1が復活しました。

変なスレ画ですが、何のことかわかる人には一発でわかりますw

買ったのはこれ。
SUPER NATTO STX-7LBS
当然のごとく、MADE IN CHINA。
NATTOってどういう意味なんだろうなあ。NATTOで検索しても納豆のことしか出てこない。英語で納豆のことをhealth foodとか解説してるサイトばっかでてくる。マジ納豆?←なわけない

気になるお値段のほうは、上のサイトにもありますが2,680円。送料900円で、総額3,580円。って言っても運送屋さん900円も取ってないと思うので、ホントのところはまあ本体3,000円ってところじゃないでしょうか。

液入れ前の状態で届くので、到着後液を入れます。作業は簡単だけど、希硫酸なので子供が来ないところで慎重に作業。

電圧が上がるまで1時間放置して、計測してみると13.5V。結構あがってる。
その後、トリクル充電器(1A)で充電器が勝手に切れるまで初期充電したら、4時間くらいで切れて13.9Vまで上がってました。

現在、使い始めて10日くらいですが、通勤で平日はほぼ毎日乗るといった使用状況で、朝の始動前の電圧が13.2Vくらいをキープしてます。2日置いても、13.0Vくらい。
セルは非常に良く回って、全く問題なし。
良い買い物だったかどうかは何ヶ月、何年持つかで決まるので、長期的に見て行かないといけないけど、AMOの現在の心象では、結構いいんじゃない?という感じです。


ここから余談なんですが…
ネットでいろいろ検索してみて思うのは、「不良品ではない廉価バッテリーは、ほぼ純正に近い性能で、ちゃんと普通に使えるのではないだろうか」ということ。

値段の差は、不良率の差、保証の差なんじゃないかと。結局、品質を安定させるのにコストがかかるんだと思うんですよね。ほとんどのタマはよくて、時々ハズレがある。その率が問題。そして、保証対応のコスト。

上の、Spice Boyのサイトでも、性能がいい事をかなり強調してるけど、じゃあ保証期間は?っていうと、特定商取引法表示のページを見ると、欠陥返品でも7日間以内なんだよね。10日で壊れたら泣き寝入り。
これは正直言って、問題ある気もする。

本当に壊れないんだったら、保証をつけるコストはそんなに高くないはずなので、3ヶ月でも、1ヶ月でもいいからつけてくれればいいんだけどな。

ただ、バイクバッテリーの通販で難しいだろうなと思うのは、オルターネーターが弱って十分に充電されないようなケースや、暗電流がすごく増えてたり、ヘッドライトとかの電装品で無理しててバッテリーが上がるケースもあるだろうなということなんだよね。
ユーザーのほうがバッテリーが上がる本当の理由に気づいてなければ、バッテリーのせいにされて、「何回交換しても不良品」みたいに言われるケースもあるかもしれない。
おそらくこういうパターンを警戒して、あるいは過去に教訓を得て、7日までって突き放した形になったのかも知れないと思う。

しかし、だからと言って、不良品がゼロというのはGSユアサであっても絶対にありえないので、たまたま、ごく稀にある本当の不良品をひいて10日で壊れたユーザーに「残念でした。もう一個買ってね」では、本当は、いけないはずなんです。本当は。

難しいところだよね。このリスクを価格に転嫁すると、デルコくらいの値段にはなってしまうのかもしれない。するとユーザーメリットはなくなってしまう。

自分は、全部わかって買ってるつもりなので、いいんだけど。
SpiceBoyのサイトをAMOが隅々まで見て、どう読んだかというと、

SUPER NATTOは品質いいです。ISOの工場で作ってて、性能も純正なみに高く、不良率も低いです。正直おすすめです。でも、変なユーザーも多いし、不良返品は申し訳ないですが7日となってます。ほとんどの不良品は7日以内に不良がわかりますが、ごくごく稀に、7日以上経過後に発症する不良品に当たって泣きを見るユーザーもいるかも知れません。それはすみませんが、覚悟してね。保証をつけたら安心だけど、それじゃ結局高くなって意味なしなので、つけません。その代わり、2個買ってもデルコより安い値段にしてます。よろしく。

こういう声が聞こえてくる感じなんですよね。サイト見てると。品質が良いというのは、多分、本気で言っているのだろうと思った。嘘であれだけ書けないし、全くのウソなら商売が続かないと思う。
ただし、保証は7日しかない。それに納得して、覚悟して買うかどうか。じぶんは納得して買った。もし不良だったら、もう1個買おうと思ってた。というか思ってる。

で、ふと思ったのは、上記の赤いところをすこしオブラートにつつんだ感じでもいいから明記して、交換保証を別売りすればいいんじゃないかと思うんだよね。
高くていいと思う。3ヶ月2,000円とか。ちゃんと商売になる金額にして。2個買うのより、少し安くなる程度。

つまりユーザーの選択肢としては
・微妙〜にバクチだけど、7日保証のを1個買う。3500円。
・2000円の3ヶ月保証をつけて1個買う。5500円。
・2個連続で不良はないと考えて2個買う。6500円。
こういう風に選べれば…

でも、こうしてみると、保証より3番目のパターンが実は結構いいかなあ、とか思ってしまいます。液入れ前なら3年くらい保管しても平気らしいので、ほとんどの場合2個分ちゃんと使えるだろうし…送料は1回分でちょっとオトクだし。1個目がマトモだったら、同型のバッテリー使うバイク仲間がいれば、譲ってあげてもいいし…

長くなりましたが、なんにしても、リテラシーと納得=覚悟が大切、と思ったバッテリー購入記でした。

しかし…3,000円くらいのものでここまで書くやついねーよ、貧乏人必死だなって感じw
でも今の時代、貧乏の同志は確実に増えてますのでね…
ケチる必要がない人は、1年保証つきのバッテリーをサクッと買えばOK。絶対それが一番ですからね!

【せい】
はじめまして♪
バイクのリアキャリアを木の板で作ろうと考えてたら、こちらのブログにたどり着きました
が、キャリアの記事だけでは抜け出せず(笑
気が付けば、数十分‥‥時を忘れ、バイクのDIY関連の記事はほとんど読破してしまい‥‥
とても参考になります

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます

自分もHP持ってるんで
お時間のあるときにでも寄って下さい
http://silvermatblack.web.fc2.com/
【AMO】
木製キャリアは意外と良いですよ。一時的に使って普段は外すなら、見た目もあまり気にならないし…

HP拝見しました!
仲間も多く、ツーリングも結構行かれてるようでうらやましいです!キャンプも面白いですのでぜひ。用品の誘惑が怖いけどw

250ccで、25〜30馬力くらいあって、乗車姿勢が垂直で、一般道の長旅に向くのが自分のバイク選びの条件なので、実はマグナは結構気になる存在だったりします。
【せい】
来て下さったんですか?
ありがとうございます

木製キャリアの記事を読んで
今日、スノコを買ってきました♪
(木材買うよりスノコ買った方が安いんですよね〜恐るべしMADE+IN+CHINA)

キャリアといっても自分の場合
バックレストが付いているので
カバンを安定させるためにタンデムシートの上に付ける物です

今週中には出来ると思うので
また来週ぐらいに時間があれば
HP見に来てくださいネ

追伸:コチラはブログではなかったんですね
失礼しました
そんな高度なことをされているとは‥‥
検索エンジンで来て、すぐ帰っちゃう人をカウントするメーター‥‥興味があります
【ぼんびーらいだー】
はじめまして。
すごく親切に書かれたページですね!
思わず読みいってしまいました。
僕も納豆電池をネットで見つけ、いろいろ感想
をかぎ回っていたところです。

納豆電池サイトの意訳部分、大変参考にさせて頂きました。
この価格だと納得づくで買うには相当良い値段ですね。僕も試しに購入してみようかと思います。

ありがとうございました。
【AMO】
ぼんびーらいだーさんこんにちは、憶測と思い込み満載ですが、参考になりましたら幸いです。
ちなみに、装着後約2ヶ月経過しましたが、今のところ全く問題なく、セルも元気に回ります。
【nos】
保障のあり方、かなり好い発想です。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「鳩」の読みをローマ字4文字で
 
<< バッテリー永眠TOP PAGE秋ツーリング2009 >>