ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< リレー式ヘッドライトTOP PAGEメット塗り替え >>

ビッグタンク妄想

ユニクロ時計をつけてみましたよ。体のラインが出るセーター萌え。これはシグ氏(職業:プリースト)も激しく同意してたな確か。
スピーカーのアイコン操作すると音楽も鳴ります。音出すと結構たのしい。
飽きたらはずしますけどね。

しかし3次元人の女の子はこれくらいの解像度で見るのが一番カワイイね。エロ画像でもサムネイルで「おおっ!」っと思って拡大したら「あれぇ?」っての多いじゃん?
そう考えるとハイビジョン時代は心配だなあ。心配だなあ。

さて本題。
前、タンク容量増やしてみたいとか書いてたんですが、日帰りツーリングで下道400km走ったら、あー下道でも400kmくらいは一気に走れそうだなーとか思ってしまったわけです。まー道にもよるけどね。
で、田舎道つないでいくとガソリンスタンドがなかなかなかなくて、ハラハラするときって結構あるんですよ。日曜で閉まってたり。
あと夜間走行で距離稼ぐとしたら、AX-1のタンクだと一晩走り続けるにはちょっと足りないかな、って感じ。

というわけで、今回はAX-1のビッグタンクを妄想してみようと思います。
AMOの妄想のお供はphotoshop。これがないとはじまらない。コラ画像でイメージを具体化していきます。

【その1】とにかく容量を増やす。
メットインみたいな
メットインボックスみたいな丸っこいタンクをかぶせるようにくっつける。膝がきついかな?
ちょっと取ってつけたような感じで違和感はあるかも。でも自分が描いた中ではかなりマシなほう。
白く光ってる部分は、ハンドルをロックまで切れるように窪ませる部分ですが、ただへこませただけだと意匠的に変なのでバンディットのタンクを参考にシルバーのアクセントを入れてみたの図。
【その2】ラリーレイド風にたくましく。
マッチョでゴー
一般的なビッグタンクの形。大きな山を盛る。ジェベルやTTRレイドなんかもこんな感じですよね。ただタンクバッグはつけにくいだろうな。

ちなみにこのコラ画像はシュラウドも延長してタンク+シュラウド部分ががひし形になるように形を整えてみた。AX−1っぽくないマッシブな造形に。バラデロ250って感じ。
【その3】上を平面にしてツートン。
タンクバッグを意識した。
タンクバッグ装備を意識して上面をなるべく平面に。細身のAX-1のイメージを残したおとなしめの造形。
同色にするとなんかバランスが変だったので、増加部分をシルバーにしてツートンにしてます。
シルバー部分はエキパイのヒートガードの形をリピートしてますな。偶然だけどw
多分このパターンだと容量はたいしたことないね。+3〜4Lってとこじゃないでしょうか。
まーでも3Lで航続距離が100km伸びるわけだからずいぶん違う。
皆さんはどれが好みですかねー
どれもかっこわりい、って言う人がほとんどだと思うけどw
AX-1でロングツーリングしてえ、でもタンクがちょっと小さいなー、って思ってるごくごく一部の人は結構グッとくるんじゃないかなあ?日本全国に3人くらいかなw

まー実は航続距離で見ればノーマルでもそう悪くないんですけどね。(約300km)

【1】と【2】はやるとしたらFRPだろうなー。
ノーマルタンク部分まで1体化して全部FRPでやるのはしんどいだろうな。
ノーマルタンクを利用して拡張するんだったら上部分も底のある独立したタンクとして作って、ノーマルタンクとパイプでつなぐほうが無難かな。

3はアルミを溶接して箱を作って、ノーマルタンクとくっつけたらいいのかな。でもアルミ溶接なんて自分ではできそうにないし、さらに亜鉛めっき鋼板とアルミの異種溶接なんてできるんだろうか。

さてさて、どうしますかねー。
まー妄想なんですけどね。
でもやってみたいよなー。うーん。

【Wolf】
Mixiからちょっと覗きに来ちゃいました。
Ax-1にビッグタンク・・・憧れですねぇ・・・サイドをノーマルのまま上面を高くして4ℓ増えたら100km余計に走れていいんですけどねぇ(^_^;)
【アモ】
Wolfさんどーも。セルモーターの件はお疲れ様でした。
400kmと300kmって全然違いますよねー。何とか実現したいと思ってます。上の3案とはまた別の形になるかもしれないですが…

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「湯気」の読みをローマ字4文字で
 
<< リレー式ヘッドライトTOP PAGEメット塗り替え >>