ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< みかんコンテナTOP PAGEPIAAパイ100装着編 >>

PIAAパイ100ヘッドライト

今期のアニメが次々と最終回を迎えてますが、AMO的には瀬戸の花嫁が一番よかったなー。あのラストは熱すぎる。最高の最終回でした。グレンラガンを完全に食ってしまった感じ。

しかし最近の地上波アニメは自重しなさ過ぎですな。ぼくらのとかスクールデイズとかダメだろ。ひぐらしは見てませんが、アニメ規制に向けた動きが出てもしょうがないラインナップだった。むしろ規制反対の自分でさえ規制しろと言いたくなる感じでした。
個人的にグロとか救いのない不幸を山盛りに入れて人の心に強く刺さろうとしてる作品は好きじゃないです。ぼくらのの監督が原作嫌いって言ってた気持ちはわかる気がします。
OP曲のアンインストールは好きだけどね。
えー話が大きくそれましたが本題。

AX-1のヘッドライトはデュアルで合計70wとかあるはずなのですが、配光が悪くてあまり明るくないです。事実35wハロゲンバルブ入れたジュリオの方が明るく感じる。
それで、明るくするいい方法がないかいろいろ調べてたのですが、バルブだけ高効率ハロゲンにしてもハイビームの配光がさらに悪くなるだけでほとんど効果がないみたい。

配光の問題である以上、ライト本体を変えないと結局ダメなんですが、AX-1のライトと取り替えられる、性能の良さそうな製品がなかなか見つからなくて困ってた。
ベーツライトとかいっぱいあるんだけど、多くがメーカー不詳の海外製。ドレスアップアクセサリー的なもので、まともな配光になってるとはとても思えませんでした。

そんなこんなで時間がかかってたのですが、やっと見つけました良さそうなライト。

PIAAパイ100

PIAAパイ100 ヘッドライトユニット(楽天)
商品のカテゴリとしてはレース用ということになってますが、保安基準に適合してるので光軸をきちんと出せば公道使用OKです。
バルブはH4で、55/60wが付属。マルチリフレクターでガラスレンズと、申し分ないスペック。ただし、スモールを入れる穴はありません。
付属のマニュアルによるとHID化も可能とのこと。

横から

横から見るとこんな感じ。
つけてみないことには断言できませんが結構コンパクトですんなり入りそうな予感がします。

同じ大きさ

純正ライトと直径は同じ。ノーマルも100mmのようです。

というわけで、このライトを右に入れ、デュアルからシングル55/60wに変更しようと思います。
残ったノーマルの左にはイエローバルブを入れて切り替えスイッチを付け、バルブ切れの時の予備を兼ねたフォグにしようかと。見た目不揃いになるけど、世の中にはオッドアイ萌えの人とかもいるわけで、そう考えるとこれも一つの萌え要素ですw

次回は取り付け作業です。楽しみ楽しみ。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「鍋」の読みをローマ字4文字で
 
<< みかんコンテナTOP PAGEPIAAパイ100装着編 >>