ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 板金ハンダでマイ金具TOP PAGE亜鉛メッキ鋼板 >>

千円でナックルガード

先週末は金曜の夜から土曜日にかけて結構強烈な寒波がきまして、布団に入ってても全然中があったかくならないわ、朝から雪が降りだして積もるわで、もう本格的な冬になったなと思わせる二日間でございました。ほんとに地球温暖化してんのかよ、って感じ。

実は、年末頃にとしっぱさん(メル友。このサイトにもよくコメントをくれる)が広島に来られると言うことなので、バイクで会ってお好み焼きオフでもやりましょう、って話になってまして、楽しみにしております。

で、出かけていくわけですが、やっぱ寒いよね。年末頃って。
基本的に寒中ツーリングは大好きですが、最近グローブも微妙にぼろくなってて指先がつめたくなるので、AX-1の防寒装備を一つ増やしてみました。自作ナックルガード。

以前ジュリオでシグ氏と寒中ツーリングしたときは、2Lペットボトルを縦半分に割ってハンドルにつけて走ったのですが、防風効果も良好な反面注目度も抜群すぎるので(笑)今回は予算をとってもうちょっとマシなヤツを作ろうと思います。

って言っても予算千円ですけどねw 千円LEDテールに続く千円自作シリーズ第2弾。
旧サイトでやってた千円プロジェクタースクリーンも数えると第3弾ですか。

型紙が全てを決めます

とりあえず型紙作り。
適当な大きさに切って、レバーのピンに固定し、その状態でハサミを入れて形を整えます。

写真は薄手のダンボールでやってますが、ダンボールだと一方向にだけコキコキ曲がるので、本当は工作用方眼紙みたいな普通のボール紙のほうがいいです。PETの仕上がりに近いシミュレーションが出来ると思う。

出来上がった左右の型紙は大体下のような感じですが、実はPETになった後で結構な修正入った。赤が修正内容。
適当な型紙
これをPETに転写して、silkyミニミニ(細工用のこ)などを利用して切っていきます。糸鋸盤があれば一番いいです。
PETを切り抜いたら、あぶって曲げて取り付け。
ピンの穴を開けるのは、ある程度形が出来てからのほうが失敗しないと思う。

上側の穴は、AX-1の場合、ブレーキレーバーのピンはφ8mm、クラッチレバーのほうはφ10mmであけます。上はこのサイズぴったりじゃないとダメです。下はφ6mmあれば通るけど、ある程度余裕を持って8mmくらいでOK。

修正中

これは一度取り付け後、左右の形が結構違ってたので修正しているところ。

いつものコタツヒーター君は季節柄本来の持ち場で仕事中なので今日は電気ストーブで。ちなみにかなりの年代物。

出来上がりはこんな感じになりました。
それなりに良い出来
透明で主張しすぎない
思ったよりみすぼらしくなかった 自分の予想ではもっとボロイ感じの、ぐねぐね曲げまくってイビツなものが出来ると思ってましたが、出来上がってみると思ったよりみすぼらしくなかった。案ずるより産むが易し。

ダサかったら寒中ツーリングの時だけ使うつもりでしたが、これならつけて街中走ってもあまり違和感ないような気がするので、通勤でもつけておこうと思います。透明なのであまり主張しないしね。

小雨の降る中通勤で乗ったところ、レバーのピンとナットだけでしっかり固定されてる。指先が濡れないし風も当たらないし、快適。
ハンドルの切れ角もOK。ちょっとプラ同士が接触するけど、一応フルロックまで切れます。
というわけで、PETのあぶり曲げは、ホントいろいろ作れて楽しいですよ。DIY好きな人はぜひ一度体験してみてください。

ただ、写真でわかるように風防の前板(色塗ってステッカー貼ってるヤツ)が結構ヤレてきた。
このへんは1.5mmPET素材の耐久性の限界か。
プレスラインも消えかかってるし、自然に丸くカーブしてた曲面も、いつの間にか少し折れ曲がってるような感じに…
ここはもっと厚い板を使うか、素材を変更したほうが良さそう。FRPとか…。
作り直し用に、ステッカーもう一セット確保しとこうかなあ?

【1ファンのAX乗り】
いつもながら素晴らしいですが、
とても快適で暖かいハンドルカバーが
\1500ぐらいで買えますよ
【アモ】
AX乗りさん、どうも!
ハンドルカバーって手もありましたね…
ジュリオの半割りペットボトル以降、ナックルガードを一度まじめに作ってみたいとずっと思ってたんで、つい作ってしまいました。
ハンドルカバーつけたAX-1は昔はわりと見かけましたね。TWとかオシャレ系の車種ではまずない事だったので、やっぱAX-1って実用車なんだなあ。
【としっぱ@私も1ファン】
こんにちは。
メル友だなんて、私も1ファンですょ。

防寒対策、恐れ入ります。さすがです!
ろくな防寒着もなくて果たして年末に凍死せずに
辿り着けるのだろうか?!
当日、お天気良くて、暖かくなることを祈っております。
楽しみにしております。

お好み焼き屋さん、1店舗は「みっちゃん」とかだった
気がします。引き続き調査しますね。
【アモ】
としっぱさん、もし冷え込みがきついようだったら、絶対無理せず車で来て下さいね!
【1ファンのAX乗り】
ハンドルカバーが風圧で変形するのをどうにかできないかと思っていたのですが、その対策にも使えそうですね。真似させて頂いちゃうかも知れません!ありがとうございます!
【ふぉー@俺も1ファン】
手軽に出来そうでいいですねー。
そろそろハンドルカバーを…と思っていたので参考になります。
【としっぱ】
オフに向けて、早く帰れた時に2時間くらい乗って、
寒さに耐える練習をしています。やっぱり夜だと寒いですね。
50km/hくらいで走るとそうでもないのですが、80km/hくらいになると
凍みるというか、体の芯から冷えますね。特に太ももが寒い><
足はもう1枚重ね着して、手とか足とか腰とかに使い捨てカイロを
仕込んどけば、なんとかなりそうな気がします。
とは言え、あと10日くらい。楽しみにしております。
(雨とか降ってくれて諦めて車で行くほうが幸せな気がしますがw)
【アモ】
ホント無理しないでくださいね!車で全然OKですので!
【D.Wolf(wolf)】
AX-1のハンドルガードですが、実は右はボルトだけ長いものに交換すればトランザルプ用が無改造でボルトオンです。
 左はそのままボルトオンではダメなんですが、少しカットして工夫すると付いてしまいます。
 私のAX-1はもう10年以上付けたままです>トランのハンドルガード
【アモ】
有用な情報ktkr
トランザルプ懐かしいなあ…(遠い目)
透明の見た目が気に入ってるのでしばらく変えないとは思うけど、とりあえずヤフオクの通知設定しちゃいました。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「夢」の読みをローマ字4文字で
 
<< 板金ハンダでマイ金具TOP PAGE亜鉛メッキ鋼板 >>