ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 冬ジャケットの感想TOP PAGEナビマウント自作 >>

バイクナビ検討

これまで、ナビなんかイラン、と思ってずっと過ごしてきました。
貧乏人の癖にバイクナビとか、正直どうかなとも思います。
でもねー、結構、迷うんですよ。道に。
通行止めでツーリングがピンチです 去年の9月にいつもの3人で行ったキャンプツーリングで、バス釣り(駆除に協力)しようと思って備中湖に寄ったんだけど、周辺道路が崖崩れによる通行止めの嵐で、これはRPGのマップですか?って感じの迷路になってたんだよね。備中湖周辺はほんとにがけ崩れの通行止めが多いです。

で、釣り場までの抜け道を模索したんだけど、意図した場所に出てくることができなくて、残念ながら備中湖バス釣りは実現しませんでした。帰り道に別の川でちょっと投げてみたけど、見事なまでに坊主。かすかなアタリすら無し。

いつもルート選定については自分がネタ振りするし、迂回路を迷いつつ走ってるとき先導してたのも自分なんで、ちょっと責任を感じたり感じなかったり。
とまあ、スケジュール的に数少ないチャンスである3人ツーリングの時に失敗したくない、ってのもありますが、一人で遠くまで走るときも、主要道外れて山道を抜けたりしたいんですよね。いろんな道を走りたい。
だけど、方角を見失ったり、ものすごい遠回りになったりで、思わぬタイムロスになることがあるんで、時間に余裕が無いときは躊躇してしまう。その結果、主要国道走って目的地に着いてまた同じ主要国道帰ってきただけかよ、ってルートになり、ちょっと物足りなく感じることもある。

でもナビがあれば、その点結構自由がきくというか、その場その場でちょっと調べながら、気まぐれに細い道突っ込んでいけそう。ルート選択の幅が広がるんじゃないかなあ。
一番効率のいい道を選んでスムーズに目的地に着く、というナビの本来の目的とは反対なんですけどね…
で、XBOX360+ステアリングを買おうかなと思って用意してた4万円程度の軍資金を、思い切ってナビに使ってしまうか?という話なわけです。

とりあえず2chのバイクナビスレや価格.comやブログのインプレなんかを読み漁って、浮上したのはこの2機種。
迷WAN400 vs ミニゴリラ200DT
スケールは揃えてありますので、画面、本体の大きさ比較はこの画像の見たまま。
左:ブロードゾーン 迷WAN BZN-400  3万5千円くらい
右:サンヨー ミニゴリラ NV-SD200DT  4万3千円くらい

値段的にコレくらいが限界。ミニゴリラはちょっとだけ予算オーバー。

基本的には、迷WANがいいかなと思ってました。
オービス警告あるし、バッテリー内蔵で190gだし、バイクを結構意識して作られてるし。

ただ、迷WANは画面の解像度がわからないんだよね。
どうも画面写真の漢字とかを見てると、メガドライブとかスーパーファミコンあたりの解像度に見える。
左右2分割モードの情報表示はちょっと厳しいかなあ、という印象。
いったい何ピクセル×何ピクセルなのよ、と思って調べたけど、わからないんだなこれが。
ブロードゾーンのサイトを見ると、他の液晶モニタとか、迷WANの上位機種とかは解像度を表示してあるのに、この機種は書いてないので「あえて言いたくないレベルの解像度」、というのはわかりました。

ミニゴリラは画面がちょっと大きくて、左右分割表示がしっくりくる感じ。バッテリなし。ワンセグつきで、290gと100g重い。でもメモリーナビの先駆けで実績あるし、国内ブランドなので安心感はあります。
で、禿げ上がるほど悩んでたのですが、ある日思いついてカミサンに話をふってみた。

「うちもそろそろカーナビどうよ?最近はメモリーナビって言って小さくて安いのが出てるよ」
「あー、いいナリね。車で旅行も行きたいナリね」
結構好感触。
「俺バイクでも使いたいから、俺の小遣いから半分出してもいいよ。残り半分家計で持ってくれるか?」
「あー、いいナリよ。モチ代も残ってるナリからな」
やった!交渉成立。

ちなみにモチ代とは、会社でボーナスが出なかったかわりに支給されたもので、扶養家族の人数に応じて金額が変わる慰労金です。当然一般的なボーナスより金額は少ないのだが、我が家にとってその意義は大きく、これで住宅ローンのボーナス払をまかなったり、その名のとおり正月の出費をしのいだりできたのです。社長ありがとう。
以上、今回は運良くというか、カミサンを巻き込んでお小遣い出費を大幅に節約できましたが、その結果「車で使うカーナビとしてまっとうな商品であること」が優先項目として大きく浮上することに。

その結果、うちにやってきたのは…

ミニゴリラに決定

コイツでした。おめでとう!

君は日本一ガラクタチックなマウントで固定される運命なので、覚悟するように。

正直、バイクだけで使う&自分の小遣いだけで買うなら、間違いなく迷WANになってたと思うんだよね。実際未練もあります。

でも、家に車2台あってカーナビ1台も無い状況で、バイクだけナビ付きってのもなんかイビツな世界かなあと。
ここはやはり、家族での使用も重視して、汎用性の高いミニゴリラになりました。

次回は「マウント製作格闘編」かな?

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「鼻炎」の読みをローマ字4文字で
 
<< 冬ジャケットの感想TOP PAGEナビマウント自作 >>