ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 柳瀬深山キャンプ場TOP PAGE萩・宇部・山口ツーリング >>

LEDテールちょっと修正

GWいかがお過ごしでしょうか。
今年のGWはホントに暑いね。もうメッシュジャケットじゃないと辛い感じ。
ツーリングのバイクもいっぱい走り回ってますが、アメリカンで革ジャケットの人とか、すごい根性あると思う。

AMOはのんびりしてるような、忙しいような、時間はそこそこあるけど走りに行くほどの時間ない、って感じです。まあつい先日キャンプしたんで、そんなにたびたび行けるわけもないんだよね。家族サービスあるし。

で、細切れの時間を使ってLEDテールをちょっと修正。
5LEDのテールが、夜にノーマルより光が強くて、ブレーキランプつきっぱなし?って思われる可能性も無くはない、って感じでした。でもまあブレーキ踏めば4倍パワーで光るから、すぐわかるしいいか、と思ってました。
ところが、こないだのキャンプで、DT氏に走りながら後ろから見てもらったら、別の問題が。
「テールランプをちょっと離れた所からみるとXの字を表示して走ってるみたい」
前回テールランプのレイアウトをサイコロの5の目型にしてみたんですが、これが余計でしたorz
丸ならまだしも日本でペケ印はネガティブなサインだからね。後ろの車に常時ダメ出ししながら走ってるのもアレなので、改造することにしました。

ハンダ付けした足をニッパーでプチプチ切って、また曲げてハンダ付けして、結局こういうレイアウトに。
普通が一番でした 特に変わったところのない横線レイアウト。
テールは中心やや下に3灯。
黒い線は裏で接続されてるラインを示してます。単純化されてすっきりした。

これでテールランプはノーマルと同じくらいの明るさになったと思います。

ブレーキ時に点灯する赤LEDは、両端が縦4つから3つに減って合計20灯→18灯になりましたが、まだノーマルより明るくて、十分以上。

光のバランスがちょうどいい感じで気に入ったので、これで当面の完成版にしたいと思います。ちょっとした修正がすぐできるのも、完全自作の強みかな。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「湯気」の読みをローマ字4文字で
 
<< 柳瀬深山キャンプ場TOP PAGE萩・宇部・山口ツーリング >>